心配性・神経質についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、約二年前から心配性や神経質になり、さまざまな不安に悩んでいます。過去に体調不良や脳貧血の経験があり、それが原因で心配性が悪化した可能性があります。社会人になっても改善せず、生活が暗くなってしまっています。以前のように明るく活発な自分に戻りたいとの思いがありますが、どうすればいいのか悩んでいます。
  • この22歳の女性は、約二年前から心配性や神経質になり、さまざまな不安に悩んでいます。過去の体調不良や脳貧血の経験が原因で心配性が悪化した可能性が考えられます。特に家族の体調に対する心配が強く、自身の体調も気になるようになっています。さらに、食中毒やウイルスへの恐怖心もあるため、生活が制約されることもあります。また、社会人になっても改善せず、生活が暗くなってしまっています。以前の明るく活発な自分に戻りたいという思いがあり、アドバイスを求めています。
  • 22歳の女性が、約二年前から心配性や神経質になり、さまざまな不安に悩んでいます。過去の体調不良や脳貧血の経験が原因で心配性が悪化した可能性が考えられます。特に家族の体調に対する心配が強く、自身の体調も気になるようになりました。さらに、食中毒やウイルスへの恐怖心もあり、生活が制約されることもあります。社会人になっても改善せず、生活が暗くなってしまっています。以前の明るく活発な自分に戻りたいと願っていますが、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病、心配性、神経質

長くなりますが、どうかよろしくお願いします。 22歳の女子です。 約二年前から以前と性格がまるで別人のように変わってしまいました。 以前から普通の人よりかなりネガティブでマイナス思考なところはありましたが、 二年前から極端に心配性、神経質になりました。 きっかけには少し心当たりがあります。 二年前の同時期に、目の前で友達が倒れたり、滅多に寝込まない母がインフルエンザで寝込んだり、近所のおばさんが救急車で運ばれたりと、ショックな出来事が重なり、そのとき、空腹は感じるのに何故かご飯が食べられないという状態になりました。 初めての経験で、ご飯を食べれず力がでなくて怖かったので、スマホで自分の症状を調べまくりました。当時丁度スマホを持ち始めたばかりで、今まで以上にいろんな情報を得るようになりました。 インターネットでは、いろんな病気の名前がたくさんでてきて、さらに不安になり、調べては不安になるの繰り返しをしました。 その頃から病気などに対して心配でたまらなくなり、自分の体調が常に気になるのはもちろん、家族の体調も異常なほど気にするようになりました。私は家族がとにかく大好きで、親には私より長生きしてほしいほど大切なので特に心配で心配で仕方ないです。何か体の不調を言ってるのを聞くとすぐにスマホで調べてました。 この頃から二年間ずっっっと体調不良です。健康検査では異常ありません。 また、昔嘔吐恐怖症だったのですが、ほとんど治っていたのに、心配性になってから再発し、食中毒を恐れて生ものを食べられなくなったり、お肉などに火がちゃんと通ってるか口うるさく言ったりするようになりました。 ウイルスを恐れて手洗いもこまめにしちゃいますし、電車とかに乗るときはマスクしないと怖いです。 昔は遊ぶのが大好きで、いろんな所に出かけたり、旅行したり、打ち上げなどの大勢でわいわいやるのも本当に大好きでしたが、今はすべて不安や心配しかありません。外出も嫌いになりました。 あと昔から友達の前で脳貧血を起こしたことが何回かあり、昔は何回なっても気にしてなかったのに、今はそれが怖くて仕方なく、遊んでる最中にまた脳貧血で倒れたらどうしようと、遊ぶことより心配なことばかり考えて楽しめません。 飲み会でも脳貧血を起こしたことがありますから、そういう場にいくと、また起こすかもしれないと、不安で気分が悪くなり、体調はいつも悪いです。 高校生の時とかは、いつも友達に囲まれていたし、打ち上げなどの幹事をするようなタイプでしたが、大学に入学し、気の合うような友達が1人もおらず、誰とも話さない、笑わない日々を過ごすようになりました。 これも心配性の原因でしょうか。 とにかく性格が変わりました。 心配性や神経質のほかにも、臆病で、ちょっとしたことにびっくりしたりもします。家族の前では明るいんですが、外では本当に暗くなっちゃいました。 また以前は大雑把だったのに潔癖性のようにもなったし今の自分が別人すぎて、本当に嫌です。友達も目に見えるように減りました。 今年の春から社会人です。 いつまでもこんな心配ばかりして暗い生活したくないです。以前は明るくて活発で、たくさん笑ってたからこそ、今の生活がしんどくて仕方ありません。 心配性を改善するためには何をすればいいのでしょうか。 以前の自分に戻れる日はくるのでしょうか。 大学で環境が変わり、性格が変わったのなら、社会人になったらまた戻れるのでは、と少し希望をもっているのですが、自信はありません。 何かいいアドバイスがあれば是非教えてください。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「寝がけ、目覚めの暗示法」を実践してはどうでしょうか。 メルマガを丸々写して置きます。          潜在意識で タバコ止める法 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 秋の気配につられ、奈良の明日香まで足をのばしました。 棚田では「かがし祭り」。彼岸花咲く、あぜ道沿いに「かがし」。 そこの「嫁入り人力車」に添えられた詩です。    棚田の里の花嫁行列    あなたと わたしが 出会った奇跡   見えない 絆に 導かれ   今日から ふたりで 歩みます   父さん 母さん ありがとう   きっと なります 幸せに   金らん どんすの 花嫁姿   わたしも いつか なりたいな   ぼくらの 村は 祝いの日   兄ちゃん 姉ちゃん おめでとう   ふたり 仲良く 幸せに          作詩者::棚田の村人 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。

cha-chan1122
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそく実践していますが、 なんと少しずつ不安がやわらいでるんです。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

cha-chan1122 さんこんばんは。色々と心配してしまいお辛いのでしょうね。メンタルヘルスのカテゴリーなので 症状の原因が心的、精神的な問題なのではないかと疑ってらっしゃるのですか?念のためプロの意見をきいてみませんか? ネットでいくら自分はなにかの病気ではないかとしらべてもそれが正しいかどうかわかりません。ずっとそのような状態に 苦しんでいるのならば、臨床心理士のカウンセリングや精神科医による診察を考えられてはいかがでしょうか? これから働くにあたって差し障りが出てこないことを祈るばかりです。失礼します。

cha-chan1122
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 あまりにも不安になる場合には 診察も考えてみます。 ご丁寧にしていただきありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることを考えてそれを丁寧にやってみたらどうでしょうか。一見できないことの中にもできる部分があったら それを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

cha-chan1122
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 できること、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配性

    気にしない性格になりたい ちょっと体調悪くなったら、おおきな病気なのかなって敏感になります。 あまりしない目眩とか頭痛とか起きると脳梗塞とか死に至る病気なのかなって心配になります。 で、インターネットで調べて症状が当てはまらなかったらホッとします。 ただ心配性なだけだといいのですが、、、 心配する事で、体に吐き気とか動悸みたいなのはありません。 そういう性格なのかな?

  • 極度の心配性なのですが…

    閲覧ありがとうございます 僕は高1の男です 昔から心配性でしたが、最近はそれが急に多くなりました。 例えば ・ちょっと体調が悪いだけで最悪の事態を考えてしまう ・家族や友達に本当は嫌われているんではないかと思い、信用できなかったり、付き合いを避けるようになる ・ふと「もし今殺されたら」等考え怖くなる ・寝ようと布団に入ると「もし寝ている間に死んでしまったら」と考えてなかなか寝付けない 等のような感じです ほぼ毎日考えてしまう、とにかく「死」や「病気」、「人間関係」ということに凄く恐怖心を覚えます。 あまりにひどいときは、微熱や頭痛、胃痛等が出てしまいます。 また、何もする気が起きず、気の紛れる方法も分かりません。 これは、年齢的なものや、もともとの性格なのでしょうか…? それとも、やっぱり心配性過ぎるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 心配性の神経質

    僕はとても心配性で、とても神経質です。 心配性で言うと、新しい事は全てを知ってからじゃないと不安になるので行動しないし、 備えあれば憂いなしなので、いつもバッグの中には薬、絆創膏、ハサミ、ティッシュ、タオルなどは一応入れています。 神経質で言うと、ドアが少しでも開いているとイラっとしたり、カーテンがちゃんと閉まってないとダメだとか、整理整頓は完璧にしたり、書ききれない程あります。 絶対他から見ればいい所がないし、めんどくさいんですが、やっぱり自分の性格だから変えるのは難しいですよね?

  • 心配性の治し方

    自分の心配性にうんざりしています。 私は22歳の女なのですが、 健康や人間関係についての心配性が結構ひどいです。 お腹痛い!とか、そういう心配ならわかるのですが、 体質とか、今心配しても仕方ないような事まで心配になってしまいます。 昔からそうでしたが、親戚が立て続けに亡くなった3、4年前から悪化してます。 ワガママ言って一人暮らししてるので、親に心配掛けたくないですし(母も心配性)、 友達にはなんか愛想尽かされてる気がします。 心配事が出来るたびに、医者に行ってたらキリがないです。 心配性って治せませんか? 精神科に行く以外でお願いします><

  • 極度の心配性で辛いです... 助けて下さい

    自分は極度の心配性で辛いです。 何か少し変わったところがあれば、自分は何かやらかしたのではないかと思い、すぐに不安になってしまいます。 スマホを使って、ホームページ変なバグが起きたとき、自分のせいでこうなったのでは無いかと思い不安が拭いきれません。 私は強迫性障害でしょうか? 前からセキュリティに関する質問を連発して、回答者様に迷惑を被ってしまい今では自分は恥ずかしいと思うと涙が出ます。 強迫性障害を治す為には、やはりスマホから離れた方が良いのでしょうか。 また、不安な気持ちを極力無くす為にはどうすれば良いのでしょうか。 心配性な私を助けて下さい。

  • 心配性

    50歳にもなって今更ですが、すごい心配性です。家族、仕事、色々なことですぐに、ちょっとしたトラブルでも『こうなったらどうしよう』『ああなったらどうしよう』とすぐ心配性の性分が出てきます。食欲が無くなったり、頭のなかがもやもやします。で、結局、心配することは起こらず取り越し苦労ばかりです。性格だからと言えばそれまでですが、何か対策?はないでしょうか

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 心配ばかりしている。

    例えば友達と楽しみな予定を控えてると その日に私か相手が体調不良で行けなくなったらどうしよう、台風がきて行けなくなったらどうしようと考えてしまいます。 楽しみなことを控えてると大抵毎回のようにそのように考えてしまいます。 もし台風がきたら、次はいつ会おう? お互いに予定合うかな?不安だな、、とか。こういうくだらないことから 大きなことまで1つ1つの出来事←過去のことではなく先のこと。を深く考えすぎてしまいます。 仲良い友達や家族からは、いつも心配性すぎる。怖がりやすぎる。冒険心がなさすぎる。考えすぎ、等言われます。心配ばかりせずもっと人生楽しみなとも言われます。 そのときになったら考えるようにしなと言われても、毎日のように考えてしまうので自分でも疲れるしストレス溜まります。 自分のスマホを見れば自分のスケジュールや心配事のメモを見たり、調べものをしたりで何時間も過ごすことがあります。 友達はスマホでゲームしたり映画見たりYou Tube見たりしてます。私もそうしたいのに、考えないと不安で心配事ばかり 調べたりしてしまいます。 どうやったら、考えずに心配せずに いられますか??

  • 心配性

    私はとても心配性です。 すぐ不安になってしまいます。 人を信じれなくて疑ったり、物事が進む方向を悪く考えすぎたりしてしまいます。 例えば恋人を何度も信じようとするのですが、を信じれなかったり、不安になってばっかりになったりします。 ちょっとしたことでうたがってしまいます。 恋人だけでなく、 いつも もしかしたら…を考えすぎて、悪い方向にばっかりしてしまって、いつも不安になります。 例えば、もしかしたら今の会話聞かれたんじゃないかとかです。 この性格、直したいです。 悩み事ばっかで嫌です。 どうしたらいいですか? アドバイス下さい。

  • 強くなってしまった心配性を治すには

    46歳女性です。2年前に最愛の母を亡くし、その1年後妹が病気になったりと心労が続いたせいか、以前の自分に比べ恐怖心が強くなり、過剰なくらいの心配性になってしまいました。また妹まで失うのではないかと必要以上に考えてしまったり、多少の事でも悪い方向へ考えてしまいます。以前はこんな性格ではなかったのにと自分でも嫌になります。幸い妹の体調は良い方向へ向かっています。18年前に父を亡くした時は、自分も若く母も元気だったのでこういう気持ちにはなりませんでした。歳とともに辛い経験を積み重ね、強くなれるどころか弱くなってしまった自分がちょっと情けないです。どうすれば強い心になれるのでしょう。