• ベストアンサー

[ _ ](アンダースコア)が打てない。(;-;)

最近、中古屋でGatewayをゲットしてきました。 ホントに安いもので、説明書もなにもありません。 でも、問題なく使えてたわけですが、 ふと気づくと、「_(アンダースコア)」が打てないのです。 ハード的に壊れたのかと思いましたが、 ソフトキーボードに「_」がないじゃないですか!! これはどういう事なんでしょう? OSはWinXP、Gatewayの機種は実は不明です。 どうぞお助けを。 この質問は別のPCから投稿しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.5

じっくりご質問を読み返して、本物のキーボードの話とIMEパッドのソフトキーボードの話がごちゃごちゃになり混乱しておりました。申し訳ございません。 話を整理しましょう。 IMEパッドであれば、Shift + 「へ」 本物のキーボードであれば、Shift + 「ろ」 でアンダースコアが打てますが、如何でしょうか。

acacia7
質問者

お礼

shift+ろが打てませんでした。 っていうかかなうちではなかったので気づかなかったのですが・・ かなうち設定にしても「ろ」が打てない見たいです。 機械的に壊れてるっぽい(;-;) お騒がせしました。

その他の回答 (4)

• yutopapa
回答No.4

何だか訳が分からなくなってきました。 一般的な日本語キーボードなら、「ろ」ではなくて「へ」ではないですか? Shift + 「へ」でアンダースコアが打てますが。 お使いのUSBキーボードは日本語キーボードですか?英語キーボードですか?もしかしてその違いもご理解頂けてませんか?

acacia7
質問者

お礼

ありゃ!ほんとだ! ソフトキーボードだとShift+へですね。 申し訳ないです。 キーボード自体は日本語キーボードです。 いわゆる119キーボードだと思います。

• yutopapa
回答No.3

おそらく物理的なキーボードと、XPで認識されているキーボードの種類が違うのでしょう。 日本語106/109キーボードを繋いでるのに、OSでは英語101/102キーボードと認識されていてうまくキーが打てないという経験はよくあります。 「コントロールパネル」でキーボードの設定をご確認してみては如何でしょうか?

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、USBの標準キーボードデバイスってことでドライバーがはいってて、 GatewayのUSBキーボードなので、 特に問題ないのではないかなぁと思うのです。 WinXPのIMEパッドのソフトキーボードでは 通常、qwerty配列の状態で「ろ」の位置に キーは表示されてるはずですよね?どうですか??

• o24hi
回答No.2

#1です。  もし無ければ,言語バーの「IMEパッド」の「文字一覧」に載っていますのでそこから選択してみてください。

acacia7
質問者

お礼

あ・・再度ありがとうございます。 文字一覧ではみつかるんですが、 キーボードがら打てないのは辛いですよね。 個人的に「_」をファイル名に良くつかうんで、更にこまるのです。

• o24hi
回答No.1

こんはんは。  「_」は正確には,アンダーバーと言います。下記のURLの位置にあると思うんですが,ないですか? http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/aimity/03.htm

参考URL:
http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/aimity/03.htm
acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードに物理的にはあるんです。 でもIMEパッドのソフトキーボードにないんです。(;-;) 押しても反応しないからあれ?壊れてる?・・とか思ったわけなんですが、ソフトキーボード上にないってことはマッチングされてないってことですよね?・・ 初のWinXPPCだったので良く事情がわからないんですが・・ アンダーラインも正式名称の一つみたいですね。