• ベストアンサー

[ _ ](アンダースコア)が打てない。(;-;)

最近、中古屋でGatewayをゲットしてきました。 ホントに安いもので、説明書もなにもありません。 でも、問題なく使えてたわけですが、 ふと気づくと、「_(アンダースコア)」が打てないのです。 ハード的に壊れたのかと思いましたが、 ソフトキーボードに「_」がないじゃないですか!! これはどういう事なんでしょう? OSはWinXP、Gatewayの機種は実は不明です。 どうぞお助けを。 この質問は別のPCから投稿しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.5

じっくりご質問を読み返して、本物のキーボードの話とIMEパッドのソフトキーボードの話がごちゃごちゃになり混乱しておりました。申し訳ございません。 話を整理しましょう。 IMEパッドであれば、Shift + 「へ」 本物のキーボードであれば、Shift + 「ろ」 でアンダースコアが打てますが、如何でしょうか。

acacia7
質問者

お礼

shift+ろが打てませんでした。 っていうかかなうちではなかったので気づかなかったのですが・・ かなうち設定にしても「ろ」が打てない見たいです。 機械的に壊れてるっぽい(;-;) お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.4

何だか訳が分からなくなってきました。 一般的な日本語キーボードなら、「ろ」ではなくて「へ」ではないですか? Shift + 「へ」でアンダースコアが打てますが。 お使いのUSBキーボードは日本語キーボードですか?英語キーボードですか?もしかしてその違いもご理解頂けてませんか?

acacia7
質問者

お礼

ありゃ!ほんとだ! ソフトキーボードだとShift+へですね。 申し訳ないです。 キーボード自体は日本語キーボードです。 いわゆる119キーボードだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

おそらく物理的なキーボードと、XPで認識されているキーボードの種類が違うのでしょう。 日本語106/109キーボードを繋いでるのに、OSでは英語101/102キーボードと認識されていてうまくキーが打てないという経験はよくあります。 「コントロールパネル」でキーボードの設定をご確認してみては如何でしょうか?

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、USBの標準キーボードデバイスってことでドライバーがはいってて、 GatewayのUSBキーボードなので、 特に問題ないのではないかなぁと思うのです。 WinXPのIMEパッドのソフトキーボードでは 通常、qwerty配列の状態で「ろ」の位置に キーは表示されてるはずですよね?どうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。  もし無ければ,言語バーの「IMEパッド」の「文字一覧」に載っていますのでそこから選択してみてください。

acacia7
質問者

お礼

あ・・再度ありがとうございます。 文字一覧ではみつかるんですが、 キーボードがら打てないのは辛いですよね。 個人的に「_」をファイル名に良くつかうんで、更にこまるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんはんは。  「_」は正確には,アンダーバーと言います。下記のURLの位置にあると思うんですが,ないですか? http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/aimity/03.htm

参考URL:
http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/aimity/03.htm
acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードに物理的にはあるんです。 でもIMEパッドのソフトキーボードにないんです。(;-;) 押しても反応しないからあれ?壊れてる?・・とか思ったわけなんですが、ソフトキーボード上にないってことはマッチングされてないってことですよね?・・ 初のWinXPPCだったので良く事情がわからないんですが・・ アンダーラインも正式名称の一つみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスがない

    機種 Gateway 629JP OS WINXP-PRO SP2 マザーID AG91510J マザーボード名 不明 先ほどシステムリカバリをしました。その直後から 音が出なくなりました。システムビープ音?はちゃんと鳴ってます。 サウンドデバイスはオンボードです。 デバイスマネージャーのオーディオCODEC,レガシオーディオドライバでは「このデバイスは正常に動作しています」と出てますが、場所が不明となってます。 コンパネのサウンド、音声、オーディオデバイスから見ても、オーディオデバイスなし とあります。 リカバリ前と比べて違うのは、デバイスマネージャーのその他のデバイスのPCI Deviceの所に黄色の ?と!がついてます。 (これはうろ覚えです・・) 動画、音楽ファイルなどの音声がでてきません。 GatewayのHPを見ても、ドライバのDLとかもできないですし、 ググって見ましたが、今ひとつわかりません。 何とか、デバイスの詳細など音が出るようにしたいです。 詳しい方教えてください。

  • CDの挿入

    G4 OS9.2です 中古を譲り受けました CDを挿入したいのですがキーボードのどこを押せばハードが開くのでしょうか またキーボードからでは出来ない場合、画面に入ってどこをクイックしたらいいものでしょうか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの画面が暗くなりました

    ファンクションキー+F8を使って明るくする事が出来ません。(実は以前水をこぼしてしまいF8キーが使えません。) スクリーンキーボードも試しましたがFnキーが見つかりませんでした。 パソコンは、GateWay 4024でOSはXPです。 よろしくお願いします。

  • アンダースコアを消したい

    今会社でUNIXを使っているのですが、 ファイル名にアンダースコアの入ったファイルがあるのですが、 それを消したいと思っております。 hoge_1.txtだったらhoge1.txtというようにしたいのですが mvコマンド時の正規表現の仕方がわかりません。 mv hoge*_.txt→hoge*.txt というようにしましたができませんでした。 良い方法を教えてください。 お願い致します。

  • '_'(アンダースコア)の使い方について

    グローバル関数や__constructなどの決め事以外で文字列の頭に'_'(アンダースコア)を付けることがありますが、あれには何か”暗黙の了解”のようなルールがあるのでしょうか? 例えばクラス名で class _Member 関数名で public function __toString() 変数名で $this->_member などなど。 初心者なもので、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Gatewayのサウンドドライバについて

    最近Gatewayのノートパソコンを買ったのですが、それにはVistaのOSが入っていて、Vistaはとても使いにくく、メモリもくうのでOSをXPに変えました。 しかし、XP proffessional に変えた後、音が鳴らず、いろいろと試してみたのですがオーディオドライバがないと表示され、調べてみるとデバイスは正常に起動しているのにデバイスの場所が不明と表示され結局使うことができません。 GatewayのHPに行ってそのPCのオーディオドライバをダウンロードしてもそれはVista用となっているので結局何も解決しませんでした。 サポートに電話しても自分で調べてくださいと言われ、フリーのソフトを入れるなどしてもこのGatewayには対応していないなどの表示がでて八方塞です。 詳しい方知っていましたら教えてください。 PCは 型はMT6835J

  • Gateway Profile PIII-700のリカバリー方法について

    中古で液晶一体型のGateway Profile PIII-700を購入しました。OSが入っていなかったので試しにWindos2000を入れたのですがキーボードの文字があわなくなる現象がでたのでドライバーを探しても見つからなかったのでフォーマットしようとMeの起動FDディスクから起動させてフォーマットしようとしましたが途中で画面が真っ暗になってしまいフォーマットできません。この機種、または同系種のフォーマットのやり方のわかる方いらっしゃいますか?またDVD-ROMがついているのですがどんなドライバーやソフトを当てたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本語OSで英語キーボードを使うには?

     現在アメリカに留学中で自作のPCを使っています。OSはXP Proの日本語版でキーボードは英語キーボードです。でもOSは日本語キーボードと認識しているらしくキーと違う文字が入力されてしまいます。さらにどのキーを押してもアンダースコアやバックスラッシュが入力できません。普段の使用に関しては特に問題はないのですが、専攻の授業でプログラミングなどをやっている事もあり、かなり不便です。  一応自分でも色々と検索してみて色々試してみたんですがどれをやってもうまくいきませんでした。  そこでお願いなんですが、どうやったらこのキーボードの通りに入力できるようになるのかを教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    知り合いのPCのため品番がわかりませんが NEC VALUESTAR デスクトップPC (セパレート)品番 不明 OS WINXP HOME sp2 付属でワイヤレスキーボード・マウス です。 電池が切れたため、新しい電池を入れなおしたところ、キーボードが使えなくなりました。 キーボードで打っても、入力できません。 何か設定をし直さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソンが壊れました 

    パソンが壊れました  壊れたパソコンは日立 Prius550U5SW  ディスプレイとキーボードは使えそうなので 新しく買い換えるにはもったいないような・・・ そこで 中古でいいので本体を探しています やはり日立のディスプレイとキーボードは日立商品にしか接続できないのかしら・・・ よくわかりません 中古品 オークション等でおススメがあれば教えて頂きませんか? 出来れば OSはwinXP以上で 容量もできるだけ多いほうが・・・ 欲を言えば Core2があれば・・・ よろしくお願いします。