• ベストアンサー

iPod nanoについて

iPod nanoを曲を入れてから、頂きましたが、、自分のパソコンで曲を買って同調出来ません。どうしてなのかわかりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

1台のパソコンで複数台のiPodを使用する事は可能ですが、 1台のiPodを複数台のPCに接続して使用する事は出来ません。 これが出来ると購入した曲などが容易に別のパソコンにコピー出来てしまうからです。 従ってアナタのパソコンでiPodを初期化しないと購入した音楽の同期は出来ません。 当然今まで入っていた曲は全て削除されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 市販の音楽を他人に譲る、あるいは貰うのは著作権法上で禁止されていますので、「違法行為をした」と公言する様な事は避けておきましょう。 ご友人達が演奏したり歌ったものであれば、一応法的には問題に成りませんので、コッチのケースだと想像しておきますね♪ さて、iPodは「コンピューター内の音楽等を外に持ち歩く道具」というコンセプトです。 コンピューターを所有している人、あるいは同居の家族内であれば、コンピューター内の曲等の著作権を侵害せずに持ち歩く事が出来るのです。 つまり、特定の決った母艦と成る「コンピューターに保管されている音楽等」だけを持ち歩く、という基本と成るのです。 本来、Apple社は推奨しませんが、iPodからコンピューターへ、という逆方向でデータ転送が出来なくは無い。ただ、iPodのバージョンやOSのバージョン等で手順や利用可能なソフト等が違って来ますので、ご自身の環境に合った転送ソフトを自力で見つけ出して対処するしか無いのです。 一応、製品として販売されている音楽等、著作権問題に反する可能性もある為、だれでもが見られる公の場所(ここの書き込み)では、詳しく解説する人は多く無いと思います。 (違法性がある行為を目的としていた場合、違法行為を手助けした、という事にも成りかねませんから、、、) 昔は「ポッド野郎」なんて言うフリーソフトが有名だったらしいですが、iTunesやiPod、OSなどのバージョンが変わってからは、対応出来ないケースも多いようです。 まぁ、ある程度ネット検索しますと、情報は転がっているので、自力で探して対処するしか無いでしょう。 ご自身が利用するコンピューターに転送し、そのコンピューターのiTunesに登録してしまえば、そのデータはコンピューター所有者の物として扱われますよ。 違法行為に成らないよう気を配った上で、がんばってください♪

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>iPod nanoを曲を入れてから、頂きましたが、 これはやってはいけない、違法行為です。 曲を自分で購入していないのに、もらうなどは、著作権法違反となります。 ですので、あなたが曲を購入するなどして入れてください。 アップルはこういう著作権問題に最初から取り組んでいて、それで、音楽のネット販売などを進めてきました。 ですので、著作権を無視(つまりアーティストに、あんたに金なんか払う価値ないよ!)と言っている人には、曲を使わせない。と言うのが基本にある会社ですからね。 お金を払わずに、曲だけ聞きたい。 つまり、あなたはそのアーティストに対して、 「あんたの曲なんて金を払う価値すらない曲だ!」 と、そのアーティストに対して言っているのと同じと言う事を、もう一度考えられてくださいね。