• 締切済み

睡眠薬に頼らず普通に寝て起きたい

幼少期からよく寝ていたようなのですが、中学生頃から寝過ぎたり寝られなすぎたりを繰り返していました。 眠れるときは10時間以上寝ても常に眠く放っておくと20時間以上寝てしまいます。 逆に眠れないときは3時間ほどで目が覚めたり寝付けなく、一睡もせず2、3日過ごすこともありました。 睡眠薬は、デパスは湿疹と発赤で駄目、マイスリーは効かない、ロゼレムは翌日ずっと眠く生活に支障が出ているので、 もうできるだけ薬に頼りたくありません。 低血圧というのもあるのかもしれません。 どうしたら夜眠れて朝起きられるようになるでしょうか…。 精神科でもゆっくり話せず、どうしたらいいのかわかりません。 努力が足りないのかとも思うのですが 、なかなか体が動かずつらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

次のサイトの睡眠の項に参考になる情報があるのではと思われますので参照下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校

• E-1077
回答No.3

デパスは睡眠薬ではなく、精神を落ち着かせるための物なので、そこを誤解しないでくださいね。  睡眠導入剤もドラッグストアで買えるものから処方箋がいるものまで様々です。  合う合わないはやはり全部試さないことにはわかりませんので、辛くとも眠れないなら試験するしかないです。  さて、10時間~20時間眠るときには薬を使ってのことでしょうか?  同じく薬を使っても三時間で目が覚めますか?  低血圧と起床困難は関係がないとされています。つまり単なる言い訳なんですね。  低血圧でも目覚め、朝日を浴びたらきちんと起きることは可能です。  また、昼夜が逆転しているひとも同じことが言えます。  睡眠障害については私もかなり長い間我慢だけで過ごしてきました。学生時代はむしろ徹夜が平気なので良かったんですが、加齢とともに体がつらくなりまして、医者に相談したわけです。  睡眠薬試薬検査にも参加したことがあります。最後まで眠らなかったという・・・・強者ですが^^;  睡眠薬を飲まない時期にはともかくいつも同じサイクルで生活するようにしていました。  眠くても眠らなくてもベッドに入り、眠れても眠れなくても同じ時間に起きる。  昼間に少しだけでも目をつむり体を休めるなどしていました。  その後心療内科に受診し、検査の上、結果最初はハルシオンを処方されました。鬱なので他の薬も飲んでいます。  その後、ハルシオンは短時間しか効かないので、サイレースという薬のジェネリックであるロヒプノールになりました。  これとデパスを合わせて飲みます。途中覚醒した場合には時間を見てハルシオンを飲みます。一気に飲むこともあります。    それでも眠たいな…と感じた時に寝ないと、ピークを越えてしまい、結果眠れなくなるので、このタイミングを逃さないようにする努力はしています。PCやゲームなどはしない。読書も明るすぎないなら良いとされましたが、枕もとのスタンドで出来ることが少ないので編み物とかつまらないTVなど見てます。  それでも起きたらまだ「今日」だったってことはあります。  よってですね。そういう自分を受け入れて、日常生活に支障が出ない限りは、自由にしていたらいいと思います。  睡眠薬に頼らないというのは多分に無理なので、七日眠らないでいると内臓の機能が失われていきますから、絶対に眠らないといけないわけです。よって、頭は起きていても身体だけは休めるように快適な環境で横になれるようにベッドを工夫するなどした方が良いでしょう。    睡眠障害であるかどうか、ナルコレプシーだったら別の治療が必要ですので、きちんとした検査機関で検査をすることをお勧めします。    現在の私は、体重に対しての規定量のマックスまでの量を飲んでいます。翌日への影響がないところをみるとやはり医師の指導は必要だなと思います。  それでも昨夜も22時に寝て、50分後に起きたら意味ないじゃん・・・・と苦笑。そのままハルシオンを飲んで翌朝5時に起きました。  薬は悪いものではありませんから、恐れずにきちんと向き合ってください。

10160589
質問者

補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 低血圧とは関係ないんですね! 薬を飲まないときでも20時間以上寝てしまいます。 マイスリーでは眠くならず、変わりませんでした。 ロゼレムは3時間で目が覚めることがありませんでした。 ご苦労されてきたんですね。 私も今度病院に行くときに話してみようと思います。

• goold-man
回答No.2

追加 >低血圧 早朝をずらして起床後、外に出て日を浴びる習慣でも。(20分でも散歩)

• goold-man
回答No.1

(眠くても)早朝起床し朝日を浴び、短時間でも散歩、日中ストレッチなども適宜行い、就寝1~2時間前に入浴し、(眠くなくても)ベッドに入り安静、(寝なくても)翌朝も同じく早朝起床、朝日を浴び・・・の習慣をつけると、夜一定の時間(起床後25時間後)に眠くなります。(睡眠障害の際に医師から教えられ、薬は止めて寝られるようになりました) >20時間以上寝てしまいます 駄目です。人間は8時間程度寝ればよいもの。(習慣づけ)