• ベストアンサー

睡眠導入剤が効きません。

今、マイスリー1錠とデパス3錠飲んでます。飲んでから3時間以上してから眠りに入ります。ぜんぜんマイスリーが効いてない気がします。今まで、いろいろ睡眠薬を変えましたが自分に合う薬が見つかりません。

noname#16762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デパス1錠を毎日夕食後、マイスリー10mgを頓服で服用している者です。 個人的体験ですが、マイスリーは毎日服用すると、耐性がついてしまいそうな気がします。マイスリーは短期で作用する睡眠導入剤ですが、他にも短期作業型の睡眠導入剤はありますので、その点医師に相談されてはいかがでしょうか。 デパスは同様に短期で作用する精神安定剤です。もう少し長期間作用する安定剤というのもありますので、その点医師に相談されてはいかがでしょうか。それを入眠よりもう数時間前に服用するように、私は医師から言われてから、若干ですが調子がよくなりました。

質問者

お礼

今度、診察に行った時マイスリー以外の睡眠導入剤のことも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chibakenn
回答No.5

テレビで、不眠症専門の病院の紹介をやっていましたが(病院名は忘れてしまいましたが)、規則正しい生活も大切みたいですよ。 どんなに眠くなっても、毎日決まった時間に起きる。(休みの日でも、平日と同じぐらいの時間帯に起きる)、起きたら日光に当たる。とか、 栄養のあるものを食べるとか。 少し軽く体を動かすようにするとか。 試してみてください。m(__)m

• pontamana
回答No.4

マイスリーだと全然効かなかったのであまり詳しくないですが、効き始めるまでの時間、血中濃度との関係などあると思います。たとえば1時間ほどで血中濃度が最大になる薬ならそのときに眠れていなかったら新たなお薬を追加で飲むと効果をあげるとか、飲み方にもいろいろあるのでお医者様とよくご相談してみてください。 ちなみに僕はロヒプノール+ハルシオン+デパスで1時間で眠れないときは、ハルシオンの半分の奴(何mgか忘れました)を飲んでますよ。たいてい、それで眠れます。 人それぞれだとは思いますが、いろいろまだ方法もあると思いますので。

質問者

補足

僕は以前、ハルシオンの0.25mgを2錠飲んでました。今考えるとそっちの方が眠りに入る時間が短かった感じがします。マイスリーとハルシオンどちらが効果がありますか

noname#66829
noname#66829
回答No.2

私も一度は改善され薬も軽くなったのですがここの所また不眠再発です。 医師と相談し薬を強めのものに変えてもらいましたが効果はあまり変わらずで^^; こんな時間に起きてしまいます。 二週間に一度通院しているのでまた相談して薬を変えてもらうつもりです。 医師とよく相談してみてくださいね。

質問者

お礼

いろいろな睡眠導入剤があるようなので今度、診察行ったら医師と相談してみます。以前、ハルシオンという薬を飲んでた時があって効く時はすぐ寝れたんですけど、その後いろいろ睡眠薬が変わったので効かなくなったのかもしれません。そのことも医師に相談してみます。ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

耐性がついちゃったんじゃないしょうか。 他にも眠剤はいくらでもあるので、お医者さんに相談して合うものに出会えればいいですね。 対策をひとつ提案してみます。ご自身が眠りにつきたい時間より3時間早めに服用し、 眠る、というのはどうでしょうか?私も耐性がついてしまい時間を伸ばして飲んでます。 あと、生活リズムが何より大切なので早寝早起き、運動など重要だと思います。

質問者

お礼

今まで、いろいろな睡眠薬を飲んできました。それで、なんかどれが効くんだかわからなくなってる気がします。今はとりあえず寝る三時間前に飲むようにしてみます。今度診察に行ったらよく医師と相談してみます。ありがとうございました。