• ベストアンサー

睡眠導入剤が効きません。

今、マイスリー1錠とデパス3錠飲んでます。飲んでから3時間以上してから眠りに入ります。ぜんぜんマイスリーが効いてない気がします。今まで、いろいろ睡眠薬を変えましたが自分に合う薬が見つかりません。

noname#16762
noname#16762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デパス1錠を毎日夕食後、マイスリー10mgを頓服で服用している者です。 個人的体験ですが、マイスリーは毎日服用すると、耐性がついてしまいそうな気がします。マイスリーは短期で作用する睡眠導入剤ですが、他にも短期作業型の睡眠導入剤はありますので、その点医師に相談されてはいかがでしょうか。 デパスは同様に短期で作用する精神安定剤です。もう少し長期間作用する安定剤というのもありますので、その点医師に相談されてはいかがでしょうか。それを入眠よりもう数時間前に服用するように、私は医師から言われてから、若干ですが調子がよくなりました。

noname#16762
質問者

お礼

今度、診察に行った時マイスリー以外の睡眠導入剤のことも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

テレビで、不眠症専門の病院の紹介をやっていましたが(病院名は忘れてしまいましたが)、規則正しい生活も大切みたいですよ。 どんなに眠くなっても、毎日決まった時間に起きる。(休みの日でも、平日と同じぐらいの時間帯に起きる)、起きたら日光に当たる。とか、 栄養のあるものを食べるとか。 少し軽く体を動かすようにするとか。 試してみてください。m(__)m

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

マイスリーだと全然効かなかったのであまり詳しくないですが、効き始めるまでの時間、血中濃度との関係などあると思います。たとえば1時間ほどで血中濃度が最大になる薬ならそのときに眠れていなかったら新たなお薬を追加で飲むと効果をあげるとか、飲み方にもいろいろあるのでお医者様とよくご相談してみてください。 ちなみに僕はロヒプノール+ハルシオン+デパスで1時間で眠れないときは、ハルシオンの半分の奴(何mgか忘れました)を飲んでますよ。たいてい、それで眠れます。 人それぞれだとは思いますが、いろいろまだ方法もあると思いますので。

noname#16762
質問者

補足

僕は以前、ハルシオンの0.25mgを2錠飲んでました。今考えるとそっちの方が眠りに入る時間が短かった感じがします。マイスリーとハルシオンどちらが効果がありますか

noname#66829
noname#66829
回答No.2

私も一度は改善され薬も軽くなったのですがここの所また不眠再発です。 医師と相談し薬を強めのものに変えてもらいましたが効果はあまり変わらずで^^; こんな時間に起きてしまいます。 二週間に一度通院しているのでまた相談して薬を変えてもらうつもりです。 医師とよく相談してみてくださいね。

noname#16762
質問者

お礼

いろいろな睡眠導入剤があるようなので今度、診察行ったら医師と相談してみます。以前、ハルシオンという薬を飲んでた時があって効く時はすぐ寝れたんですけど、その後いろいろ睡眠薬が変わったので効かなくなったのかもしれません。そのことも医師に相談してみます。ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

耐性がついちゃったんじゃないしょうか。 他にも眠剤はいくらでもあるので、お医者さんに相談して合うものに出会えればいいですね。 対策をひとつ提案してみます。ご自身が眠りにつきたい時間より3時間早めに服用し、 眠る、というのはどうでしょうか?私も耐性がついてしまい時間を伸ばして飲んでます。 あと、生活リズムが何より大切なので早寝早起き、運動など重要だと思います。

noname#16762
質問者

お礼

今まで、いろいろな睡眠薬を飲んできました。それで、なんかどれが効くんだかわからなくなってる気がします。今はとりあえず寝る三時間前に飲むようにしてみます。今度診察に行ったらよく医師と相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 睡眠導入剤の副作用

    現在 デプロメール25mg 1日3回 デパス0.5mg 虚しくなって涙が出たり、過呼吸になったときだけ アサシオン0.25mg 寝る前 マイスリー5mg   寝る前 を服用しています。 睡眠導入剤は、はじめ、アサシオンだけだったのですが、全く寝付けず、マイスリーが追加になりました。 眠れるようにはなったのですが、朝なかなか起きれません。 今日は、会社に遅刻してしまいました。会社から電話がかかってきて、どうもすぐ行きますって返答したらしいのですが、記憶がありません。 元々、睡眠障害?になる以前から、睡眠時間が長くない(8~10時間)寝た気がしないタイプでした。 マイスリーがあってないのでしょうか? 10日の土曜日に病院に行く予定なので、薬を変えてもらうように相談したほうがいいでしょうか? また、家族との関係が上手くいかなくて、適応障害と診断され、実家を出て1ヶ月ぐらいになります。 外食は好きではないし、部屋が片付いていないといや、洗濯物をためるのがいや、など、家事の負担が今までなかったのに、でてきたことから、寝る時間が遅くなっているので、布団にはいるのは12時半とか1時です。 実家に居るころは23時には布団に入って、8時におきていました。 今は、7時に起きなければいけません。 6時間でも、十分な睡眠の方もいらっしゃるのに、どうも眠りが足りなく感じてしまいます。 なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • 睡眠薬を断つとき

    4ヶ月ほど、ベンザリン、マイスリーなどの睡眠のお薬と、デパス、漢方を常用していました。最近はロゼレムも併用していました。 もう、ストレス源はなくなっているので自力で眠る力を復活させたいと思い、ベンザリンやマイスリーをやめて約2週間が経とうとしています。 昨日から、デパスやロゼレムもやめました。 今は眠りは浅く短く、3時間寝たような寝てないような。といった感じです。 12時ごろ布団に入っても4時をまわると目が自然と開いてしまいます。 ベンザリンやマイスリーを急にやめた場合は反動で不眠がひどくなるとネットで見ました。 もう止めて2週間経っているので、もう反動の期間は終わるかなと考えていますが実際のところはどうなんでしょうか。 それとデパスでも反動はくるのでしょうか。 漢方は続けています。

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 市販の睡眠導入剤について

    大切な用事がある前や元気が余ってしまうと、なかなか眠りにつけません・・・。 メニエール持ちなので毎日眠らないとまずいのですが、現在は医者に行くほどではありません (睡眠不足は耳が疲れてしまい、眠らないと発作がでてしまいます) 薬が効きやすい体質ですので、マイスリーに近い成分の睡眠導入剤が市販薬であればと思うのですが・・・。 診療内科は雰囲気があまり好きではないのと、 一度行くと暫く必要ないので期間があいてしまい、初診料がもったいないです・・・。 市販の睡眠導入剤ってどんな感じなのでしょうか? マイスリーに近い導入剤があるとよいのですが、いかがなものでしょうか・・・。 またマイスリーで爆睡できるのですが、風邪薬や鎮痛剤では眠りに入れなのはどうしてなのでしょうか?

  • マイスリー以外の睡眠導入剤について

     夜は普通に眠れて全く不眠ではないのですが 一月に一週間ほど夜勤があり昼間なかなか寝付けない、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めてしまうような感じで困っていたのですが病院でマイスリーをもらうようになってからは寝つきが以前よりはよくなり4時間程度眠れるようになりました。  それでもまだ睡眠時間が短いのでマイスリーとデパスをもらい5~6時間眠れるようになり満足しているのですが、マイスリーの効きが悪く飲んでから30分~1時間ぐらいしてから寝ているのでマイスリーの効き目でなく単に疲れて眠っただけのような気がします。  あんまり効きの強い薬は飲みたくないのですがこういった状態では効きを強くするしかないのでしょうか?それとも同程度の効きでも薬を替えればよく眠れたりする物なのでしょうか?  お勧めのものがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤の服用について

    現在小生は、整形に通院中ですが、痛み止めと胃を守る薬 を服用しています。同時に深夜に膝にピリピリした痛みで睡眠障害になっております。医師はロゼレムとデパスを処方しておりますがデパスが不足しており、内科で出されたマイスリーが余ったおります・そこで医療関係者にご相談ですが、ロゼレムとマイスリー(デパスの代わり)に服用して問題が発生しないでしょうか?初歩的質問で恐縮です。ご教示 おねがいします。 以上

  • 睡眠障害

    何度も何度も質問して申し訳ありません。いくら睡眠薬変えても寝れないんです。ノイローゼみたいになってます。今飲んでる薬は、マイスリー10mg、デパス3錠です。飲んでもまったく眠くなりません。寝たとしても2時間ぐらいで目がさめてしまいます。医者に相談しても、どの薬がいいのと言われぜんぜん睡眠薬のことなんかわかんないのにとても困ってます。薬に詳しい方がいたら、どの薬がいいかアドバイス下さい。皆さんがどんな薬飲んでるかすごく気になります。

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。