• 締切済み

精神的苦痛です(トイレ清掃について)

今デパートのトイレ巡回のバイトを手伝ってるんですが、トイレ点検中などの立て札がありません。 男性トイレ点検又は清掃(汚れてた場合)に男性が入ってきて用をたしてたりします。 入って来たらすぐ出るようにしてますが、出る前に用をたしたり、個室でペーパー揃えてて出たら男性が用をたしてたりします。 清掃は仕事ですが、男性が用をたしてる場面に遭遇するのは納得が行きません。会社側は女性に対して、このような状況の仕事である事を説明して了解とる必要はないんでしょうか? トラウマ級に気分悪いです。 清掃だからって男性が用をたしてるのと同じ空間にいるのが当たり前じゃないですよね?女性に対してこのような事を説明なしにやらせていいんですか? 詳しい方いませんか。 本当に苦痛です。会社が休みなので連絡とれず仕事にいくしかありません

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

♂40代 10、20代のころ確かに入りづらかった。 他のトイレを探したり、我慢したり。 しかしおかまいなしになりました。 人が来ない時間帯を探すか、立て看板か。 いわゆるセクハラの事案ですから。 しかしコンビニの前の電柱に立ションするのは 男です。バカ?ともおもいますが。 残念ながら男性はそういう生き物です。 下半身露出するのも男が多数。 大変申し訳ありません。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

トイレというのは基本的には立て札では拒否できません なぜなら生理的現象は待ってくれません、立て札で 使用する人を拒否したいのは、異性なのでしたら、 仕事するのでしたら問題になりませんよ、なぜなら 掃除の人は居ても平気なのですよ、異性のトイレ というのは、同姓の人に声かけて中に居るか確認 してもらいますよ、なぜなら居ると痴漢とかに間違われたら 困るでしょう、いなければ職務権限で入っていきますよ。 余談ですが、トイレというのは男女共用が多く存在してい ます、例えばコンビニとかでもそうではありませんか 。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

こんばんは。 会社に事情を説明し、トイレ点検中の立て札を作ってもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか? 余談ですが、こういう仕事は男性トイレは男性の清掃員、女性トイレは女性の清掃員が掃除・点検をしたほうが良いと思います。 人件費とかもあるのでなかなか難しそうですが…。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 会社に言ってみますm(__)mでもそれまでにシフトに入らなきゃいけない事すら苦痛です。元々手伝いなので数回で終わりですがそれも苦痛です。会社に対して腹だたしい気持ちです。札もなく男性が用をたしてるのに遭遇する状況なんておかしいです(+_+)

noname#196214
noname#196214
回答No.1

こんばんは。私も男性トイレの清掃を仕事上します。男性トイレを清掃中に男性が用をたすことはもう慣れました。 私の場合は自分が嫌というよりは相手に悪いという困惑がありましたねー。 清掃中ですが私は男性の方へ目を向けないようにし、さらに男性を意識しないようにしています。 こちらが思うほど男性側は清掃しているこちらを気にしていないない様子ですよ。 契約の際に男性トイレの清掃方法を詳しく聞いていなかった、聞かされていなかったのですね。不快で仕事にならないのであればそれを伝えてみてはどうしょうか? 何故説明がなかったのか!と会社へ言ってもごめんなさいね~だけで終わってしまうと思いますが…。 最終的にはあなたが仕事を続けられるかどうかの選択になると思います。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m このような状況の仕事なのに女性に対して確認しないなんて不信感でいっぱいです(泣)トラウマになりました。本当はもう一回だってやりたくないですが、会社が休日で連絡取れないので仕事に行くしかありません。辛いです

関連するQ&A

  • トイレの清掃員

    この間、動物園に行ったのですが その際トイレに入った時の事です。 私(女)が個室から出て、手を洗っていると 掃除のおじさんが入ってきました。 ただのお仕事だし、いちいちそんな事、気にしてられないとは思うのですが 女便所に男の人が入って来てる光景が不思議過ぎて おじさんとは言え、やはりあまりいい気はしませんでした。 その事を彼に伝えると 「相手も仕事だろ、それこそ差別だ」みたいな事言われました。 確かに、男便所におばちゃんが入るのは良い、という矛盾はあるのですが。 世間一般的に見て、女性トイレに男性清掃員が入るのは、どう思いますか? やはり、偏見や差別なのでしょうか。

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる

    以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 清掃業者が入っているトイレのペーパーは利用者が補充すべき?

    ちょっとくだらない質問ですが後でアレ?私の感覚おかしいの? と悶々としてしまったので皆様のご意見を頂きたいです。 当方20代女です。 先週の朝、会社のトイレに入ると清掃員の女性(5~60代?)に 「ここの会社の人たち、ペーパー無くなっても補充しないのよね  うちの孫だって自分で換えるのに.......云々」と 愚痴られてしまいました。 その場ではアハハすみませんとか適当に流しましたが 内心『それってアナタのお仕事の範囲内であって文句言うのは 筋違いなんじゃないの?』と思ってしまいました。 例えば居酒屋とかファーストフード店の従業員さんが 「お客がトイレのペーパーを補充してくれない」 なんて上司に文句言ったら張り倒されますよね。 「補充してくれると楽なんだけど」ならわかるのですが 「あなたたちが補充するべき」というニュアンスで 言われたので........... 以下トイレの現状の補足ですが *うちの会社は比較的大きなビルのワンフロアに  入っているテナントで清掃等の管理・共益費は勿論支払っています *ひとつの階のトイレには3つの個室があり、各個室には  2個のペーパーが設置されています。 *補充用のペーパーは個室の外に置いてあります  つまり補充するには一旦個室を出て戻らないといけないのです。   *例えば私なら1個室内2個のペーパーのうち、片方が無くなっても  片方を補充しようとは思いません。残っている方を使います。  1個室のペーパー2つが両方無くなっていても  補充しないでペーパーのある別の個室に移ると思います。  3つの個室全てのペーパーが無くなっていたら流石に自分も  後の人も困るので補充行動に移ると思いますが......... 長くなってしまいましたが以下の質問に答えて頂けるとありがたいです。 差し支えない範囲で回答者様の年代、性別をお教え頂ければ 参考になります。 (1)今回清掃員の方に非難される筋合いはあると思いますか? (2)あなたは会社、駅、デパートなど清掃業者が入っている    トイレのペーパーを積極的に補充しますか?    色々なご意見お待ちしています。

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる理由

    まず初めに以前様々な回答をしてもらいましたが間違って解釈されている部分があり 内容を追記した所があります。 以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。 共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。 清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人も居ると思いますので。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 清掃の確認

    トイレの清掃をしていた時の事です僕は男性ですので男性用のトイレを清掃していました。 清掃が終わって職員が確認するのですがその職員は女性だったのです。 男性用トイレは男性が確認.女性用トイレは女性が確認.するのだとしかし女性だったので驚きました。 男性職員がいなかった訳ではないのにその女性職員はためらう事なく男性用トイレに入って行きました。なんの抵抗もないのでしょうか。 僕は異性のトイレに入る行為は出来ません。物凄く抵抗があります。 他の人に聞きます異性のトイレに入る行為をどう思いますか。

  • トイレ清掃の仕事についての質問です。

    店舗を清掃する仕事をされている女性の方(女性の清掃員の方)に質問致します。 【清掃中、ご協力下さい。】の札を立てて、男子トイレ内の清掃をしている時にお客様がトイレに入ってきたら、トイレ内から出てドアを閉めて、外で待つことはあるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 男子トイレを清掃する女性は恥ずかしくないのですか?

    男性用トイレで清掃している女性は、すぐそばで男性が小便していても恥ずかしくないのでしょうか?

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • トイレの個室に入ったとき

    みなさんはトイレの個室に入って大きいほうの用をして おしりを拭こうと思ってティッシュペーパーを見ると 一回から二回拭く分しかない時とまったくの空っぽで 予備のストックがないときあなたはどう対処しますか? トイレの個室とは家のトイレや公衆トイレ、デパートのトイレ、お店のトイレです。

  • バンコクのトイレについて

    バンコクへ旅行したときのことです。 ワットポーでトイレに入ったところ、個室の中にシャワーのようなものが設置してありました。 あれはなんの為にあるのですか? 用を足した後に清掃するためでしょうか?

専門家に質問してみよう