スポーツで、女性より男性の方がケガをしやすい?

このQ&Aのポイント
  • 女子のスポーツなどを見ていると、男子のスポーツ選手はケガで休業中、ということが女子に比べて頻繁にあるような気がしました。
  • 女性は筋肉の上に皮下脂肪が多く弾力性があるため、クッションの役割をするのでケガをしにくいと言われています。
  • 男性のほうがケガをしやすい理由として、激しいぶつかり合いがある競技では男性の方がケガをしやすいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツで、女性より男性の方がケガをしやすい?

女子のスポーツなどを見ていると、あまりケガで欠場している選手が 目立たない気がしました。 比較すると、男子のスポーツ選手はケガで休業中、ということが 女子に比べて頻繁にあるような気がしました。 よく、「女性は子供を産むので男より痛みに強く、頑丈にできている」 というような事を聞きますが、それと関係あるのでしょうか? また、女性は筋肉の上に皮下脂肪が多く弾力性がある?ので、 クッションの役割をするのでケガをしにくい、ということもありますでしょうか。 筋や健のしなやかさについても、男性より柔軟でしょうか。 ラグビーのような競技とは違い、激しいぶつかり合いはしないから、 という理由もあるかもしれませんが・・・ 男性のほうがケガをしやすいということはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

基本的には、女子競技よりも男子競技の方がハードですよね!? バレーボールにしても、女子を見てから男子の試合を見れば、 そのスピードと迫力に圧倒されます。 その様な質の違いによる「体への負担」、という観点もありますし、 肉体の違いによる差も当然加わってきます。 よく、相撲の新弟子は股割りから始めると言われ、 体を鍛え上げる前に、軟らかくする事を初めに行います。 その理由は、体が硬いと怪我をしやすいから、と言われています。 男性と女性を比べると、女性の方が体が柔らかいという特徴があります。 その影には筋肉量の違いとか、強度の違い、出産の事など、様々な問題が加わるのですが、 筋肉が多いという事は、それだけ体は硬くなりやすいのです。 そういうすべての事が込み込みで、男子方が怪我をしやすい、 という事はあると思います。 体の柔らかい赤ちゃんは、親が抱っこする際に手が滑って床にドスン・・・ という事故もあるものですが、赤ちゃんなら身長の2~3倍の高さから落ちても 多くの場合は怪我もなく無事に済む事の方が多いものです。 それが体の硬い大人であれば、下手をすれば骨折や重症もありえます。 その様に、体が柔らかいという事はとても重要な要素となるので、 体が基本的に硬くなりやすい男性と、男性に比べ柔らかい女性では、 違いが出ても当然!と言える事になると思います。