• ベストアンサー

統合失調症の女性は怖いか?

統合失調症歴12年です 今まで職場で、友人に差別されてきました 統合失調症の人って怖いイメージがありますか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.1

統合失調症と、お付き合いされておられるようです。 病名は、昔よく使っていた『精神分裂症』です。 その様な命名仕方は患者の人権を擁護する為に 現在は、病名に変更して呼ぶようになりました。 そして病状を改善する為にジプレキサというお薬を 処方するのが一般的のようです。 知人には「睡眠導入剤でベンザリン』を多用していたことを 覚えています。 『怖いか?」と聞かれれば正直怖いです。 知人は特有の『妄想癖』があり 突然現実では あり得ない話を最もげにし出すからです。 話について行けず只唖然とすることが多かったです。 最近では疎遠に成り状況も病状も定かでは有りません。 comdiさん ご自身も自覚も伴わずにそんな妄想の世界に 入らぬように治療を怠らないで下さい。 ご自身では自覚が無いので気がつきにくいでしょうが? 是非治療に専念することをお勧めします。