Windows8搭載PCかMBAか(家族で使う)

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを検討しているもので、windows8のPCを買うか、新たにmacbook air13インチを買って、それにbootcampでwindows8を入れ、officeもwindows8に入れて使おうか2つの選択肢に悩んでいます。
  • PCは家族用なので、windowsを主として使うと思われますが、apple製品が家に増えてきており、互換性のあるmacを使いたいというのと、将来に私だけのmacを買いたいので慣れておきたいという2つの私自身の願いもあります。
  • 使用用途として、家族は、windows8でのofficeやインターネットくらいで、私は、macOSXでのインターネットとitunesなどです。今に至るまで、windowsしか使ったことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8搭載PCかMBAか(家族で使う)

新しいPCを検討しているもので、windows8のPCを買うか、新たにmacbook air13インチを買って、それにbootcampでwindows8を入れ、officeもwindows8に入れて使おうか2つの選択肢に悩んでいます。 PCは家族用なので、windowsを主として使うと思われますが、apple製品が家に増えてきており、互換性のあるmacを使いたいというのと、将来に私だけのmacを買いたいので慣れておきたいという2つの私自身の願いもあります。 使用用途として、家族は、windows8でのofficeやインターネットくらいで、私は、macOSXでのインターネットとitunesなどです。 今に至るまで、windowsしか使ったことがありません。 一応、windowsPCを買うとした場合、surface pro 2か13万前後くらいのSONYのPC(officeがもとから入ったもの)を買う、macを買うとした場合、macbook air 13インチ core-i5 メモリ8GB(windows8とofficeのソフト)を買おうと計画はしています。 宜しくお願いします

• gjgk
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

利用目的次第だと思いますが、Officeしか使わないのであれば、WindowsRTという選択肢はありません? Office込みでWindowsマシンの半値くらいで買えるかと。アプリが少なく、ほとんどOffice専用機になってしまいますが、ネットやメールはできるので。 それで浮いたお金で、ご質問者さんのMacを買う資金に充てるとよいかと。今のMacはOffice付き(MicrosoftのOfficeとの互換は一応あるというレベルですが)なので、OSとOfficeを買う値段に少し足すと両方買えるように思えます。

gjgk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>windows8のPCでしたら、どのPCがおすすめでしょうか。 ノート型を希望のようですがタッチ対応の場合はなるべく画面が大きいものを選んでください。 Surfase 2 ProはWindows 8.1 Proがプレインストールのようです。 解像度は申し分ないと思いますが画面のサイズが小さいのでタッチ操作では使い難いと思います。 また、老眼の方には表示が細かいので拡大表示しないと辛いかも知れません。 画面サイズと解像度の関係を知った上で機種を選ぶと良いでしょう。 OSは当然64bit版にすると思いますのでRAMは8GB以上搭載されたものが良いでしょう。 CPUはCore i5/i7が良いでしょう。i3では少々能力不足を感じるでしょう。 最近はSSDとHDDを搭載してハイブリット構成のストレージが流行りのようですから特徴を調べて判断材料にしてください。 大量のデータを扱う場合はネットワークストレージを併用する方法も考えられます。 最終的には財布と相談することになりますので予算の範囲で買えるものをリストアップして性能を比較してください。

gjgk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• bunjii
回答No.2

>新しいPCを検討しているもので、windows8のPCを買うか、新たにmacbook air13インチを買って、それにbootcampでwindows8を入れ、officeもwindows8に入れて使おうか2つの選択肢に悩んでいます。 割高になるような気がしますのでお勧めできません。 >PCは家族用なので、windowsを主として使うと思われますが、apple製品が家に増えてきており、互換性のあるmacを使いたいというのと、将来に私だけのmacを買いたいので慣れておきたいという2つの私自身の願いもあります。 Windows PCでも互換性のアプリがありますからApple製品が増えても問題ないと思います。 >今に至るまで、windowsしか使ったことがありません。 操作性に難点がありますので慣れるまで戸惑うでしょう。 特に家族の方々はMacのキーボードやマウスの操作性で不満が出ると思います。 iMacまたはMac miniにWindows用のUSBキーボードとWindows用マウスなら操作性がWindowsと同等になります。 >一応、windowsPCを買うとした場合、surface pro 2か13万前後くらいのSONYのPC(officeがもとから入ったもの)を買う、macを買うとした場合、macbook air 13インチ core-i5 メモリ8GB(windows8とofficeのソフト)を買おうと計画はしています。 どれを選んでも所詮パーソナルコンピューターなので家族で使うには取り合いになるでしょう。

gjgk
質問者

お礼

windows8のPCでしたら、どのPCがおすすめでしょうか。

• alien5
回答No.1

どちらがいいかなら、私ならWindowsの方にしておきます。 会社とかで使用されているパソコンの大半がWindowsだからです。 Macなんてほとんど見ませんし。 それしか言えません。 あとはご自分で判断して好きな方を選択するしかないでしょう。

gjgk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も参考にさせてもらいながら、決めようと思います