• ベストアンサー

BBルーターの選定

ネットワークのセグメントを添付の図のように分けたいのですが、BBルーターは普通市販されている「有線ルーター」で代用できないでしょうか。 たとえばBuffalo BBR-4MGとかPCi BRL-04Mなどの少し古い物

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

BBルータって、ブロードバンドルータってことでいいのですか? それとも、ソフトバンクBBが半強制的なレンタルとしてさてれいるBBユニットってものですか? BBR-4MGやBRL-04Mは、一応ブロードバンドルータってものに分類される よって、理論的には利用可能 BBユニットってものは、YBBが提供するIP電話機能があるので、それを用いるためには必用であり、他のものと変わるものはなかったはずです NTT東西のV130等のIP電話で利用出来るか不明です

tontibo310
質問者

お礼

BBR-4HRで設定できました。 これで我が家の来客用のFreeのWIFIが立てられそうです。 無線LANのスピードを考えれば高いルーターは要らないですね。

tontibo310
質問者

補足

ありがとうございます。 BBはブロードバンドのつもりです。 IP電話は別のルーターで繋いでいるのでネットワークにのみ考えればいいのかなと思っています。

関連するQ&A

  • ルータでネットワーク構築

    ネット環境はなしでバッファローの有線BBルータ(BBR-4MG)でPC3台をネットワークで共有できますか。

  • ルータで接続をきりたい

    ルータを使用しはじめたのですが、PCと直接モデムにつないでいたときは タスクの通信アイコンを右クリックすることで切断→フレッツ接続ツールで再接続 ということができたのですが、ルータをつなげて以降それができません。 ネットワークのプロパティで無効にすればきれるのですが、 接続したときにまたIP?が同じです。<2chなど。 これを変えたい場合どうすればよいのでしょうか? BUFFALO 有線BBルータ BroadStation BBR-4MGというルータです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBルーターのことで・・

    今日 フレッツADSLからKDDIメタルプラスに切り替え完了しました その為ADSLのモデムからKDDIのモデムに取替えました。 今までパソコンとモデムの間にBBルーター(有線・BUFFALOのBBルター・BBR-4MC)を入れてTV等に利用していたのですが インターNETがつながらなくなりました。 BBルターをバイパス(取り外す)したらKDDIモデムでインターNET等正常に作動 今 BBルターを使用してないので不都合が発生してます。。 調べるとKDDIのモデムとBBルーターの両方にルーターが入っているから?かな・・・・?   モデムの取替えしても従来どおりにするにはどうす  れば良いですか???

  • ルータについて

    LANをはじめようと思ってルータを買ってきました。 シェアNo1ルータと書かれていたBUFFALOのBBR-4MGっていうのを 3000円くらいで買ってきました。 それでwebをみているとBBR-4MGはスイッチイングハブ (°◇°)~ガーン これってルータじゃないんですか? ひょっとしてセキュリティの機能って弱いんでしょうか。

  • ルータのセキュリティについて

    いままで、モデムに直結でネットをしていたのですが、PCの不正アクセスなどに対するセキュリティを高めようと思い、有線ブロードバンドルータを購入しました。 近くの電器店に行ったのですが無線LANルータはいくつもあるのに対し、有線ルータは3種しかありませんでした。 その中で、一番安価であった、 BAFFALOのBBR-4MGを購入しました。 しかし、BAFFALOの下のサイトを見ると、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ルータセキュリティ BHR-4RV: VPN アタックブロック SPI BBR-4HG: アタックブロック SPI BBR-4MG: SPI となっており、自分が購入したBBR-4MGはVPNとアタックブロックという物がありません。VPN・アタックブロック・SPIというのは、簡単にそれぞれどのような機能でしょうか?BBR-4MGには無い、VPNとアタックブロックの2つの機能がないとセキュリティとして危険なのでしょうか? セキュリティ機能の内容がわからず、一番、安価なルータを選んでしまい、失敗してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線ルーターに有線ルーターをつなげますか?

    いまケーブルモデム(FujikuraのFCM-150J)に有線ブロードバンドルーター(BuffaloのBBR-4MG)を繋いでるんですが、さらにそこにもうひとつ有線ブロードバンドルーターをつないでも使えますか? パソコン初心者のうえ、分かりにくい文章ですみません。

  • 有線ルーターを無線LANで使いたい

    有線ルーターを無線LANで使いたいのですが、BUFFALOの有線ルーター(BBR-4MG)をBUFFALOの無線LANの子機(WLI3-TX1-G54)へ接続できますか?

  • Bフレッツ・VDSL方式の有線BBルータについて

    NiftyにてBフレッツマンションタイプ(VDSL)を利用予定です。 有線にて、ノートPC2台とPS2を接続希望です。 有線BBルータを購入しようと量販店へ行きましたが、店員より「VDSLで利用できるかはわからない」とのことでした。 製品の中には「VDSLは利用できません」と明記された物もあり(メーカー名は忘れました)、 とりあえず返品OKとのことでバッファロー(BBR-4MG)を購入してきました。 しかし、バッファローのサイトで調べると「VDSLは未確認」とのことで、やってみなければわからない状態です。 どなたかご利用された方で、オススメの有線ルータがありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • Yahoo!BBでのルータ接続

    当方Yahoo!BB ADSL 50MBで契約し先日モデムが届きました。 そしてモデムとPCを直につなぎインターネットにつなげました。 それでルータを経由させようと思い色々試したのですがうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。 モデムはTrio3-G ルータはバッファロー製 BBR-4MG ちなみに直にネットにつないでからはモデムの電源を切り7時間程度放置、のちモデム、ルータ、パソコンの順で電源を入れました。ローカルエリア接続でも接続の表示は出ているのですがルータにアクセスするまでしか出来ません。もちろんルータ、モデムともにランプに異常はありません。 バッファローのサイトに行き、Yahoo!BB用(?)のやりかたも試しましたがダメでした。 余談ですが、以前はCATVでルータを使っているときは正常に動作していました。 はっきり言うと今やることやって、できなかったので混乱してます。。。助けてください。。。