• 締切済み

何かを求めてはいけない人間ですか?

serenade_oceanの回答

回答No.6

結論からいえば、求めれば「苦」になりますよ。 人間の「苦しみ」というのは、すべて苦から発生しています。 苦しみというのは、自分の中の「こうであってほしい」「こうなってほしい」という欲望が根底にあります。 たとえば、質問者さんの云う、諸々の「うまくいかない」というのも「こうであってほしいのに」「こうなってほしいのに」という欲望が根底にあります。 もしもそういう欲望を持たなければ、たとえば、自分の容姿にしても「まぁ自分はこういうもんだ、こんなもんだろう」と、多くを望まない人であれば、苦しみはありますでしょうか? これは能力にせよ、人間関係にせよ、「まぁ所詮、こんなもんだろう」と思っていればその人に苦しみはありませんよね。私は、自分の能力にせよ何にせよ、まぁこんなもんだろう、と思っているので、あまり苦しみはありません。これを他人にも置き換えて、まぁあの人はこんなもんだろう、と思っていれば、相手にも高望みせずに、相手が何をやらかしても、そこまで苦しみは生まれません。 求めてしまえば、そこに苦しみが生まれます。それはあらゆる苦しみが、何かを求める、こうあって欲しい、という欲望から生まれているのが証拠です。 何も求めず、生きることをするというのは、とても難しいことです。あなたはとても簡単におっしゃってますが、実際、何も求めない、というのは悟りの境地のようなものです。 もしも、レストランで注文した料理が、結構な値段がするのに美味しくなかった。とすれば、あなたはちょっとストレスを感じるでしょう。 天気予報では晴れだったのに、大雨が降って、洗濯物がびしょ濡れになったりしたら、ストレスを感じるでしょう。 これもみな、何かを求めている結果のストレスなのです。 もしも、高級料理でも、「美味しい味」を求めなければ、天気にも「晴れ」を求めなければ、天気予報にも「正確さ」を求めなければ、そこにストレスは生まれません。 求めずに生きる。是非やってみてください。あらゆる苦しみがなくなりますよ。 もしもそれでも、苦しみがあるなら、それはあなたが何かを「求めている」結果、起こった苦しみでしょう。 「こうあって欲しい」という欲望が生んだ苦しみです。 何も求めない。これができたら、何も苦しみがありません。他人が何を言ってこようとも、何をしていようとも、他人の対して、自分の中の「正しさ」や「優しさ」を求めないのならば、相手がどうであろうと、何を言ってこようとも。何にも不満はないのですから。 求不得苦というのがありますが、求めても得られない苦しみというもので、人間が持つ苦しみの一つとして数えられています。 なので、それを持つあなたは普通の人間なのでしょう。安心して苦しんでください。 蛇足です。 下の回答者の、宗教じみた回答もありますが、まぁそういうのを信じられるなら、幸せに生きられるでしょう。どんな苦しみも試練だと受け止めるとか。 でも、あまりに非科学的、前時代的すぎて、現代人には合わない気がします。 神の不在ということに関して、気づいてしまったならば、難しい解決法でしょう。 前世、生まれ変わりにしても、生物史・進化論の観点からしてあまりに非合理的です。 そもそも、我々の大元の先祖たる、生命の誕生からして、太陽と海水と海底火山による化学変化により原子核から生命たる単細胞が生まれてきたのですから、そこに「魂」などというオカルトはまるで存在しません。 一体、いったいその化学変化のどこに魂があり、どこに輪廻があるのやら。 そもそも、我々の祖先たる原子核細胞、単細胞は、細胞分裂により子孫繁栄しているのだから、転生のしようがない。 もしくは、地球の動植物が、遠い未来、宇宙旅行にでもいって、その宇宙の何万光年も先で、受精、なり受粉なりしたときに、地球から魂がはるばるやってきて、転生するのだろうか。 まるで、非合理的であり、証拠もなく、生物史の観点からしても、あまりにも非科学的であります。 まぁ、おそらく故人の脳の電気信号が死滅する際にそこに残留し、それが他人に影響を与えて、幽霊や憑依や前世といったものを見せているといったのが妥当なところでしょう。脳の電気信号は結構すごいですからね。 これは回答でもなんでもないので、スルーしてくださいね。