• ベストアンサー

登山用ダウンと普通のダウンのジャンバーの違い。

今は1万円ちょうどぐらいのダウンですが自転車通勤がすごく寒いので3万円ぐらいのダウンを考えてます。 登山用で、南極に行くようなデザインのは明らかに普通のダウンと違う性能がありそうですが、デザインが大差ないものは防寒性能も大差ないんでしょうか。 登山ショップには実物があって試着もできますが店内はエアコンが聞いてて風もないので分かりません。非登山用の一般的なダウンのジャンバーと登山メーカーの登山用ダウン、温かさは大幅に違いますか。 また、気になるところで耐久性があります。普段着として毎日着るとして登山用は耐久性に劣ることはないんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

自転車通勤でダウンで寒いという事は、自転車に乗っている時間が短いのでしょうか? おそらく10分も走れば温まってくるでしょうし、30分も乗ればダウンでは暑すぎると思います。 (他に手首足首等、外気に露出していれば、まずそこをふさぐ必要あり) 防寒性能はほぼふくらんだ時の厚さ(ロフト)に比例するわけですが、登山用などでは軽量化のために、あまり多くのダウンを使う事が出来ません。このため、質の良い「復元力の大きい(フィルパワーと呼ばれる指標の大きい)」ダウンを使う事になり、これが価格に反映されます。また、耐久性に関しても、山岳用で軽量化を特に重視する場合、生地も薄いものになるため、耐久性というか、乱暴に扱う等で破れるリスクは高くなることが予想されます。 超軽量タイプの物でなければ生地の厚さはおそらくユニクロ(のULダウン?)などと同程度です。 あとは縫い目やファスナー周りの風止性能が違うとか…。 現状のダウンで寒いのであれば、その上にウインドブレーカー(ロフトをつぶさない程度の大きさ且つ走行時にバタつかない程度のタイトさのもの)を着用すれば良いのでは??。 薄手の物を重ねて着るようにしないと(たとえば、厚手のダウンなどを着用してしまうと)温度調整の為に脱ぐことができなくなってしまいますよ。(脱いだ途端にいきなり寒くなる)

その他の回答 (1)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

登山用ダウンは機能性が違います。 リュックを背負ったときの疲れ方や、腕の動きなどの追従性が良いです。 機能性が良いと言っても極地用は動きにくいですよ。 ついでに、ダウンの弱点を理解できていないなら日本の登山にはあまりお勧めできません。 ダウンの性質上、湿気を吸うと性能が極端に落ちますので使用後の乾燥が欠かせません。 条件に合った厳冬期以外使えないんです。 雨が混じるような時期にはダウンは使えませんし、動き回ったとき汗をかけばあまり役に立ちません。 ダウンの寝袋でも干さずに連泊すると濡れてもいないのに性能の低下が体感できます。 日常だと雨の日にバイクに乗らない人以外では、あまりダウンを着ないのはもこもこする以外にこれが原因です。 自転車と言うことなら、積雪路面でもないでしょう。 気温と言うより体感気温の方を重視した方が良いです。 風で持って行かれる体温をいかに少なくするかに重点を。 濡れた時の対策で化繊中綿で防風性の良いもの、手袋、ネックゲーター、帽子、防風ズボンなどで対応した方が寒くないよ。 極地用を視野に入れる予算ならゴアテックスに中綿付きの物が有りますし、作業着にもその手の物があったりします。 磯や船釣り用の防寒着も良くなってます。 まずは試しで今の服装に防風用としてダイソーのでも良いからビニールカッパでも重ねて見て自転車に乗って見て下さい。 それで納得できたら中綿付きゴアテックス相当(透湿性があって防水性のある素材)の物で検討すると良いよ

関連するQ&A

  • 登山:トレッキング用 超~ちょう~冷え性です。防寒靴

    普段はワークマンの一番暖かい防寒靴を履いております。それでも寒いので、 登山用の防寒靴に乗り換えようと思います。 一万円以内の登山用の防寒靴でお薦めの靴を数種類教えて下さい。 通勤用です。アスファルトの上しか歩きません。よろしくお願いいたします。

  • ユニクロのダウンコート

    今冬に極寒の地(最高0~最低-15位)へ旅行を計画をしています。 そこで防寒用のダウンジャケットを購入しようとしているのですがどれにすべきか迷っています。 価格だけで見るとユニクロのダウンコート(定価7900円)のようにお手頃価格のものから上はモンクレ等の高価なものまで様々ですが価格によってその性能なども変ってくるのでしょうか? ちなみにユニクロのダウンコートは良質ダウン90%フェザー10%で表面は撥水加工を施しているということで品質もそこそこ良さそうなのですが如何でしょうか? 今回の購入にあたっては 1.防寒性 2.耐久性 3.ファッション性  の優先順位で考えております。 もし、おすすめのメーカー・ブランドがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 防寒用のジャケットとして

    普段使いとして防寒用のジャケット、ジャンパーを探しています。 そこで、雪登山に使われるようなジャケットを買えば 防寒としてかなり役に立つのではないかという結論に至りました。 私はダウンジャケットのようなものは動きづらくて苦手なのです。 しかし私は登山はしたことがありませんのでメーカーの知識はありません。 ですので、防寒用のジャケットとしてオススメのメーカーなどを教えていただけないでしょうか。 よそりくお願いします。

  • 大きめのダウンジャケットは保温性に欠けますか?

    欲しいダウンジャケットがあるのですが、袖口とウエスト裾がふわりとして広がっています。 デザイン上、体にピタピタで着るタイプではなく、ひじ下とバスト下の体との間に結構余裕があります。スルっと手が入るくらいの余裕です。 これではせっかくのダウンが温かく着られないでしょうか? とても気に入ったデザインでかつ自分にはとても高価な買い物となるジャケットです。 (モンクレールSのシリーズです) 見た目は良いけど機能が×だったなぁ・・・と着なくなるような残念な後悔をしたくないので、非常に迷っています。 店内の試着では温かさの細かい部分までは実感できないし・・・悩ましいです。 どうぞご助言お願いします!

  • ダウンで1万円の差はありますか?

     原付バイクに乗っています。    コートの下に着て防寒できるインナーダウンを購入したいのですが、  2万と3万のもので迷っています。  2万円のものは  http://item.rakuten.co.jp/rs-taichi/pd-464-hbk/  3万円のものは  http://www.tokyolife.co.jp/shop/tmstore/A80-TM-K2610MN  デザインとしては2万円のPOWERAGEのダウンジャケットなのですが、ダウンジャケットで1万円の差って結構ありますよね。  やはり、暖かさはそれなりに違ってしまうのでしょうか?  

  • ダウンジャケット購入について

    ダウンジャケット購入について ダウンジャケットの購入を考えています。 とは言っても、たくさんありますよね。 ユニクロやGAPと言ったカジュアルなファストファッションから、 モンベルやノースフェイスと言った本格的なアウトドアブランドまで。 当然値段にもかなりの幅があります。 もし一着どこかで買うとすれば、どこで買うのがお勧めですか? デザインも大事ですが、防寒着としての役割を重視しています。 予算は2万円台までなら出せます(安けりゃありがたいですが…苦笑) よろしくお願い致します。

  • 登山と街歩きデートの服装

    いつもお世話になっています。 20代半ばの女性です。 12月のはじめに、同級生の男性と京都の山を登ったり、街を歩いたりする予定があります。 友達関係で、恋愛絡みの発想はないのですが、 相手がおしゃれな人なので、隣にいて恥をかかせないようにしたいと思っていますし、 やはり女性ですので綺麗なイメージに思われたいです。 私は服のセンスがなく、防寒と登山を意識するとダサダサになってしまうんです。 登山だけならまだいいですが、街歩きもするので動きやすさだけではなく、おしゃれ感も取り入れたいのです。 今考えているのは 中に着込んで、トップスを黒の厚手のニットチュニック、 下はデニムのショーパン、ストッキング(色タイツだと重くなり、素足だと寒いため)に柄ニーハイソックス、ハイカットスニーカーで、黒っぽいニットの帽子(帽子は苦手ですが防寒とバランスのため)をかぶろうかと考えています。 ショーパンとニーハイソックスの間から少し肌(ストッキング足)が見える程度の抜け感が、カジュアルの中にも女性らしさがあっていいかなと思ってるのですが。 上着は登山には向かないきれいめのものか、分厚い白ダウン、メンズの大きめのトレーナーしかありません。 着るとすれば白ダウンですが、あまり洗練されたデザインではないのでモコモコしています。 写真がなくて申し訳ないのですが、このコーディネートの問題点や、他の着あわせのアドバイスをお願いします。

  • 足先まである、室内防寒用オーバーパンツを探しています。

    お世話になります。 室内での足元防寒対策に、ズボンの上から履くズボンで、つま先まで包んでくれるものを探しております。 イメージ的には着ぐるみの下半身。登山やバイク用のオーバーパンツと防寒スリッパが一体となったような感じです。 むかし、ダウン生地の実物を見たのですが、メーカーも商品名も忘れてしまい、どんなにネットで検索しても発見することが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか書込みをよろしくお願い致します。

  • バイクの防寒着を購入したい

    バイクで通勤しています。真冬で、ジャンバーを着、その上に雨カッパを着てます。 バイク専用の防寒着兼雨カッパは、ヤマハだと安売りで8000円でありました。1万5000円が普通ですか? 安いところがありましたら教えてください。外国製の品質は、良いですか?(5000円だった) インターネットで販売してますか?

  • 静電気防止対策ありますか?

    最近、寒いため、防寒用に、フリースのベスト、 その上に、化学繊維(ポリエステル?、ナイロン?詳しくは、分かりません) のダウンコートを着て、通勤などしています。 会社では、上着を、化学繊維製の制服ジャンパーに着替えますが、 この着脱の時、必ず、静電気が起きて、不愉快になります。 また、通勤途上、イヤホンで音楽聴いていますが、 耳に、静電気が起きて、これも、不愉快です。 着る物などの、ライフスタイルは、簡単に変更できませんが、 何かの工夫で、静電気防止できませんでしょうか? 何方か、詳しいかた、教えてください。 お願いします。