ESCから煙が出た!サーボも壊れた可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • ESCから煙が出てサーボも重たくなった。壊れた可能性はあるのか?
  • 走行中にESCから煙が出た。サーボの動きも重くなり、匂いもする。
  • ESCから煙が出てサーボも壊れたかもしれない。分解して調べたが特に異常は見つからなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESCが煙が出たと思ったら・・・

ESCから、煙が出たと思ったら、多分、一緒に、サーボも壊れました・・・ 普通、一緒に壊れることがあるのでしょうか? なんか、走らす前、サーボを左右にひねると、すんなり動いたんですが、 走らしてて、止めて、1~2秒たったら、煙が出てて、すぐに、バッテリーをとったあと、 サーボを、左右にひねると、どっちかが、重たかったんです。 これは、壊れたとゆうんでしょうか?分解したら(サーボ)基盤などを調べましたが、 匂いも、こげたあともなく、ただ一つを除いて・・・ 基盤から、離れますが、基盤に繋がってる、センサー(角度?)アレが、左右にやると、 どっちかが、重たかったです。もちろん、ギアを外して、センサーだけで、左右にやりました。 あと、多分、おかしなことを言いますが、煙が出た、ESCは、また、動かせますか? あと、ESCは、煙が出た匂いがします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

捕捉ありがとうございます。 予断は抜きにして結論だけ書きます。 1、ESCは使えませんので捨ててください。(電子回路ゆえ各自治体の処分方法に従ってください) 2、サーボは見た目だけでは判断できません。(実際に目視で問題個所を見つけられない)   ショップに持ち込み動作チェックを受けてください。 機械いじりの経験があるようですがこれ以上は手を出さない方がよいですよ。 文章内容からしてビギナーさんなのは間違いないですし 知識不足は如何ともしがたく何ともなりません。 余計なことですが 用語、句読点の使い方を勉強してください。 ハッキリ申し上げてあなたの質問、捕捉文は読みづらいです。

ryuusei1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・ハッキリ申し上げてあなたの質問、捕捉文は読みづらいです。  はい・・・よく言われます・・・すみません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

状況説明が不足していて困ります。 なぜESCから煙が出たかの原因はここでは除外しますが(ほんとうは問題ですが) サーボを左右にひねるとどっちかが重たかった? それまでの走行でウォールや他車にぶつけた等のサーボやリンクに異常をもたらすことはやってませんか? そうであるならば煙が出る以前にサーボの動作に異常が出ていたとも考えられます。 つまり今回の事例はESCの発煙とサーボの異常(に気が付いた)がたまたま同時だった、とも考えられます。 ESCの異常で過電流が流れれば壊れることもありますが サーボは過電流には比較的強いのでよほどのことがない限り電気的な壊れ方はしません。 むしろ上記のように機械的な過負荷で壊れる事の方が圧倒的に多いです。 どっちかが重かった、とあるからにはサーボの主軸かギヤシャフトが曲がってる、 あるいはギヤが欠けている可能性があります。 サーボギヤは歯が細かいので見た目だけでは歯欠けに気が付かないこともあります。 サーボの異常を疑うのならば通常なら別の(壊れていない)ESCに繋いで動作させてみます。 ESCの手持ちがなければショップに持ち込んでチェックしてもらいます。 正確な判断はショップにしてもらった方がいいですよ。 そのうえで修理か買い替えかを判断するべきです。(分解する前に、ですよ) 発煙したのであればESCは使用不可です。 無理して使えばどんな異常が出ても可笑しくはないですからね。 煙の臭いがしようとしなくても発煙したならばオシマイ。

ryuusei1108
質問者

補足

サーボを分解し、センサーだけで、左右に動かしたときに、重かったです。 一番重かった、方向は、左に動かしたときです。(ギアついてる方向から見て) ギアは、外して、センサーだけで、左右にやりましたし、ギアの、山は、折れてませんでした。 あと、事故はしてません。走行後、1~2秒後煙が出てましたので、バッテリーを、外し、煙が、 消えた後、ESC.を分解すると、砂がすごく、(臭いも、すごい臭かったです) 多分、前に持ってた人が、砂が多いところで、 やってたって聞きましたので。それで、ショートしたのかなと思いました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

回答がつきにくいのは、ご質問の意味がつかみかねているからだと思われます。 お使いの機器の型番など示された方がわかりやすいのです。 一般的な判断ですが 煙が出たESCとなれば、相当に熱くなっていたことでしょう。 だいたい煙が出るような症状だと、使えなくなります。 サーボの状況は分かりませんが、過電流が流れれば壊れることもあるでしょう。 サーボは、手で回したのでしょうか。サーボテスターとか、他の方法で動作確認をお勧めします。 「匂いも、こげたあともなく、ただ一つを除いて・・・」なんて、意味深な表現をされても、訳が分かりません。 「重たかった」ということ? 分解したあと、ちゃんと復元できたのでしょうか。 とにかく、やってみるしかないのですね、こういう場合は。

関連するQ&A

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • 車から白い煙

    東関東自動車道を走っていたら、追い越し車線に横から入ってきたベンツから、突然白い煙が出て、前が全く見えなくなりました。数秒で煙は、消えましたが、そのベンツは、何事もなく走って行きました。こんなことは、初めてです。調べたら、エンジンオイルが上がってガソリンと一緒に燃焼すると白い煙が出るとのこと。エンジンの不調なら常に白い煙が出てもよさそうなのに、あるタイミングで出るのでしょうか? 例えば、エンジンの回転数を急に落とした時とか、、、

  • カーバッテリーの逆接続で煙!

    車(プジョー407)のバッテリーが上がってしまったので、適応するバッテリーを調べ、ネットで購入しました。 しかし、迂闊にも取り付け時にプラスとマイナスを間違って接続してしまいました。 直ぐに外してから、改めて赤い端子をプラス側に付け直しました。 すると、2~3秒後にエンジンルームから煙が出始めました。 慌てて端子を外し、バッテリーの規格(AC Delco 20-72)やターミナルのプラスとマイナスを確認しましたが、間違いはありませんでした。 確認後、再度取り付けてみても煙が出始め、慌てて外しました。 最初にプラスとマイナスを間違ったのが原因なら、ヒューズをやられると思っていたのですが、煙ですからオルタネーターへの配線が焼けてるのでしょうか、よくわかりません。 上から覗いても煙が出ただろう位置は確認できず、アンダーカバーが邪魔で下から見ることもできません。 サービスを呼ぶ前にできることがないか、教えてください。

  • 煙(レンジ爆発)が及ぼす犬への影響について

    煙(レンジ爆発)が及ぼす犬への影響について 今週の火曜日、電子レンジで冷凍のサツマイモを温めるのに、やり方を間違えてしまい、 「ボン!!」と爆発音がした後、すごい煙で部屋中が真っ白に覆われました。 目も覆うほどで、すごかったです。 レンジはもちろん、壁や床、拭き掃除などしていますが、こげた煙の臭いがなかなか取れません。 問題は、臭いもなんですが、そこに一緒に暮らす犬のことです。 日中は、私は仕事で外に出ているのですが、 犬は四六時中その煙臭い部屋で留守番をしています。 ワンルームで、窓は1つだけで、その窓を開けて外出していますが、 犬にとってこの部屋の煙のにおいは悪影響ではないでしょうか・・・ 部屋は、居るだけで体中に臭いが染み付くぐらいまだ臭いです。 犬はチワワで、見た目には普通に元気にしているのですが、 心配になり、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • ラジコンに必要なパーツは全てそろってますこの部品で皆さんだったら何作りますか?

    プロポ4個、サーボ4個、受信機4個、ESC1個、バッテリ1900、2個、4900?、2個 この部品で皆さんだったら何作りますか? あとバギー?用みたいなプロポが2個ります、AMです、これも受信機はあります プロポはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111652.htmlを参照してください 飛行機用らしいです サーボは別に普通のやつです 受信機はサーボ、ESCの取り付ける場所が4箇所あります 4チャンネルっていうのかな ESCは20年くらい前のものです あとモータは12Vの4200回転が30個ほどあります ここで注目してもらいたいのが、機体はひとつもないことです そして僕自身ラジコンの知識もないことです この状況で皆さんだったらなにを作りますか? 当方の考えでは、文化祭で展示するものの製作を考えてます 使える機械は、レーザー加工機、ベンディングマシン、シャーリング、旋盤、フライス、 教師に協力してもらってるので、ある程度の機械はいじれます あと技術面ですが、溶接(あまりうまくないです)、板金、ほかにもなにかあったと思いますが出てきません 今自分も考えているのですが、皆さんの考えをお聞かせください それを取り入れて作っていきたいと思います わかりにくい文章ですので質問してくだされば補足はいくらでもします

  • パソコン本体のACアダプタ差込口から白い煙が出る

    Win98SEを使用しています。最近ひんぱんに充電ランプがつくようになりました。3年くらい前にACアダプタと本体の接続異常でアダプタを交換しました。このところまた電源が入ったり入らなかったりします。先日は使用中にパソコン本体差込口から白い煙が少し出始め、焼けた臭いがするようになりました。パソコンの裏側(バッテリをセットしてある部分)が異常に熱くなります。このまま使用するのはもちろん危険だと思いますが、寿命がきているのでしょうか?

  • ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

    ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PCが発火?

    NECのノートパソコン「LavieC LC700/7」を使用しています。 本日使用していたらいきなり電源が落ちました。 電源ボタンを二秒ほど長押しするとPC内部で ガリガリ!とすごい音がしてモニタに一瞬画面が 写った後、すぐに消えました。 後ろの通気口から煙が出ていたのですぐに 接続されているケーブルを抜きました。 出来ればバッテリも取り外したいところですが、 取り外して大丈夫でしょうか? 今は煙は出てませんが、焦げ臭いです。 バッテリを外して安全かも分からないので席も外せません。 また、HDDまでダメージがいっているかどうか分かりませんが 出来ればデータをサルベージしたいので分解してHDDだけでも 取り出したいと思っています。時間がたてば分解しても大丈夫でしょうか? 時期的に保守期間も過ぎているため 修理より同スペックのPCを買い換えたほうが安いと思いますが どうでしょうか?販売価格は24万くらいでした。

  • 下の階からのタバコの煙 

    1階と2階で別れているアパートに住んでいます。 作りは普通の民家のような感じで、もうすぐ住んで2年になります。 3ヶ月前に、下の階に住む人が変わりました。 挨拶に来ないので、顔も名前も連絡先も知りません。 問題なのはタバコの煙です。 以前の住居人では一切無かったのですが 人が変わって、ヘビースモーカーになったのか 2階にタバコの煙が上がって来ます。 構造的には一切繋がっている部分は無いのですが、木造なので隙間から2階に煙が入ってきます。 自分は一切タバコを吸わない人間なので、あの鼻をつく強烈な臭いがとても不快ですし、副流煙を吸っている事になるので健康に影響が出ないか不安です。 また、猫を飼っているのですが、猫には人間以上にタバコの煙は有害だと聞いた事があります。 僕は日中、仕事で家にいないのですが、猫はずっといます。 日中にどれだけ煙が来ているのか不明ですが、愛猫の健康も心配です。 禁煙のアパートではないので、上に住む人に「外で吸って下さい」なんて言われたら激怒しますよね。 しかも、まだ顔を見た事もなく どんな人なのか一切知らないので とても怖くて言えません。 僕は、どうするべきでしょうか。 やはり、引越し資金を貯めて自分が出で行くしかないのでしょうか。 2DKでけっこう家財があるので、引越しするにしても資金を貯めるのに半年以上かかってしまいます。。。