• ベストアンサー

大阪のの北側で、治安には問題なく新築の一戸建てがそ

大阪のの北側で、治安には問題なく新築の一戸建てがそこそこ高くなく買える場所ってどこ辺りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>大阪のの北側で、治安には問題なく新築の一戸建てがそこそこ高くなく買える場所ってどこ辺りでしょうか?        ↓ 北摂では「茨木市・摂津市・高槻市・吹田市・池田市・箕面市・豊中市等が候補先でしょうか?」 治安は、現実には駅近くや繁華街と郊外では異なりますし、学校の校風、道路騒音や交通事故も含めて、実際の候補物件の下見とご近所での評判・取材が必要だと思います。 例えば、茨木市近辺を例に挙げても駅前は物件も少なく価格も高いですが、マイカーと環境を考えると山手台・サニータウン・タマホームタウンとかが有りますし、さらに彩都や南平台が有ります。 貴方&ご家族の住宅(ライフスタイル)への拘り・希望項目の優先順位を列挙され、予算と物件情報と照合し候補先を絞り込み、その評価ポイント(相対評価)で比較検討・判断されてはいかがでしょうか? ex、 環境(緑・公園・周辺道路の交通量や騒音) 交通の便(最寄駅・新幹線や空港への利便性・高速道路や幹線道路へのアクセス) 通勤通学の便 買い物(物価)や医療機関 校区や学校・幼稚園等の評判 治安状況 隣家との境界線や前面道路の道幅 その他 その上で、 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅『地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便をチェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 ◇JR京都線(東海道線)なら、茨木駅や高槻駅が各々新大阪駅まで所要時間が快速利用で12~20分程度です。 また、同じく茨木市&高槻市駅周辺(阪急京都線)の沿線なら梅田や京都の中心部まで特急や急行で各20~30分程度 駅近くの買い物に便利な商業施設と何よりも観光や帰省に京都・大阪・神戸・大阪空港・名神や中国道へのアクセスが便利です。 ◇不動産屋さんの情報や意見を問い合わせるのも方法だと思います・・・ iタウンページ等から最寄りの地域の不動産屋さんに電話照会するとか、下見しての近隣家庭からの情報、評判を取材して判断材料の参考にする。 http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=27&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D27%26gr%3D92&dgr=92&gr=92&nad=1&tb=1&ad=27211    poy-siam 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利な分譲地・お住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

穴場は「伊丹市」です。兵庫県ですが。 JR福知山線で大阪駅まで15分。阪急でも梅田まで20分程度。 駅からバス利用になるところが大半です。 自転車利用者のための駐輪場も整備されています。

• titelist1
回答No.2

大阪の北側はまず無理ですね。北の端の豊能郡は寒くて住めません。 大阪府に隣接する兵庫県の川西市の猪名川の上流の方だとそこそこで買える場所です。いくつもの住宅団地があります。また、宝塚市に行く途中の山の丘陵地域もそこそこです。大阪駅まで1時間程度です。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

ソコソコの基準が不明。 だけど、大阪市の北部は、梅田が近いので、商業地として何処も地価が高いです。 大阪市近辺の北側だと、吹田や箕面と言った辺りも、昔からのベッドタウンで地価は安くないよ。 まさか、大阪府の北部って話なら、能勢町迄行けば安いだろうけど、事実上田舎ですよ。 まあ、一介のサラリーマンで手のでる値段だと、箕面市と豊能町の境辺りで宅地開発されていた気がするから、その辺りかな?