• 締切済み

北側のベランダ

今度新築で一戸建てを立てようと思って、土地を探しています。 南が道路、北が川、と挟まれている土地があり、川の音が気持ちいいので購入を考えているのですが、北側に大きなリビングと繋がったベランダを作ろうかと考えています。 よく北側のベランダは良くないという話を聞くのですが、この土地の場合、南も道路で空いていますし、十分採光はかくほできるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• rexxam
回答No.1

北側にベランダを設けた場合の問題点としては、雨などが乾きにくく 苔などが生えやすいことや大きな開口部があることにより、季節風(冬季) による音や断熱性の弱さなどが考えられます それから、ベランダは吹きさらしなので、砂埃などでけっこう 汚れるものですが、北側と言うことで、更に汚れやすいかも知れません 家造りでは、必ずメリットの裏にデメリットが隠れていて 安らげる家造りのためには、いろいろな角度から検討された方が いいと思います。大いに悩んでいい家を建てて下さい

tmkn0091
質問者

お礼

なるほどー風や埃の問題などもあるのですね。 おっちゃるとおり、もっともっと悩もうとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。