• ベストアンサー

脂肪を燃焼させる運動・食事方法

筋トレ歴4ヶ月の中学生です。 腹筋は毎日やっているのですが、なかなか割れません。 それは多分、脂肪がついているからだと思います。 脂肪を落とす運動・食事方法はありますか? 教えてください。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「肥満」の原因は,「体脂肪率の増大」です。 BMI値が肥りすぎか否かの指標とされています。 肥満の原因は「脂肪細胞」の肥大にあります 脂肪細胞は,大別して 1.皮下脂肪 2.筋内脂肪 3.内臓脂肪が有ります。 肝臓は最初で最後の脂肪蓄積タンクです。肝脂肪の過剰は「脂肪肝」→「肝硬変」→「肝がん」に繋がります。アルコールの過剰摂取で起こりやすいとされます。 肥り始めは,先ず皮下脂肪の肥大から始まり,次に骨格筋内へ,さらには心臓や腸その他内臓を働かせる筋肉に及びます。 筋トレはそれなりに効果を持ちますが,筋肉脂肪の燃焼が最初,次に内臓脂肪,そして皮下脂肪へと消費されて行きます。腹部に筋トレの効果が見えにくいのは,そのあたりの皮下脂肪がまだ残っているためです。 脂肪細胞は骨以外の何処にでも存在しますが,脂肪細胞総数の増減は殆どありません。体内の蓄積脂肪が増えると云うことは,それぞれの細胞が飢餓に備えて燃料としての脂肪を満杯まで蓄積しようとするためです。 肥満が健康に良くないのは,内臓筋肉に脂肪が過剰に蓄えられることで,内臓の機能が果たせなくなるためです。 筋トレが無効とは云いませんが,水泳やジョギングなど,全身運動を心がけることが大切です。 脂肪の蓄積を抑えるには,食事制限も必要です。しかし,体重に見合ったカロリー摂取は欠かせません。栄養のバランスを考慮した食事を心がけましょう。効果的な痩せ薬とか,脂肪を燃焼させる食品などは有り得ません。その意味で,肥満解消サプリなどはほとんど無効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、僕には皮下脂肪があるということですね。 全身運動、有酸素運動を心掛けて行おうと思います。 あと、サプリメントはほとんど効果がないということは初めて知りました。まあ、中学生のうちからサプリメントに頼るのも良くないでしょう。 適度に食事制限もしてみようと思います。夕飯の炭水化物を減らすと良いらしいですね。頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 返答ありがとうございました。 もうひとつ。 ジムでインストラクターから教えてもらったんですが、 腹筋方法を間違えていることはありませんか? 最後まで起き上がるように腹筋すると、それは腹筋を鍛えているので はなく、背中側の腰あたりの筋肉で起き上がっているだけです。 腹に力が入っているか、腹に手を当てて、30cmくらい起き上がるだけ でよいです。 さらに負荷をかけるには3段階で30cm起き上がるように途中でいったん とめてみる。 30cmあがったところで右左にひねってみるのも効果的です。 腹を凹ませようと意識して行うのもポイントです。 一番手っ取り早いのは、以下URLのフラットベンチに逆向きに寝そべり、 足をかける場所にあるバーを手で持ち、足をお尻が浮くまで上げる動作を 繰り返すとよいです。 その際、足は体より下まで下ろさず、1回あたり20回続けるとして、2~3セット 続けると良いでしょう。 腹が締め付けられるように痛くて、腹筋に効いていると実感できます。 これを2週間も続ければ、おなかはへっこみます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/99980760.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋って、最後まで上げちゃいけないんですね。 良い事を知りました。 あと、ベンチを使った筋トレ方法ですが、ドラゴンフラッグのことですかね?中学生の僕には到底不可能だと思いますが・・・。 まあ、やるだけやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

親が太っていて、しかも、子供を痩せさせることは、子供にヒモジイ思いをさせている親ということで、それを恥ずべきことと考えている場合、親は、子供を太らせる努力をします。子供の体型などというものは、食事ひとつで何とでもなるのですから、親の関与が大きく、親の責任でもあります。でもね、貴方が痩せるということは、親を悲しませること、親に恥ずかしい思いをさせることになる可能性があるので、親孝行だと思って、太っている現状を受け容れるというのも、ひとつの生き方。親を否定して、親離れを早くするのもひとつの生き方。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は痩せたいわけではありません。 ただ、カッコいい割れたお腹を手に入れたいのです。 親にはよくこう言われます。↓ 「筋トレしてんのにその腹か。チョット食い過ぎじゃねーか?」 何としても割れた腹筋を手に入れたいです。 筋トレしている一人の人間として恥ずかしいです。たくましい体になりたいです。 ですので、この様な質問をさせていただきました。

回答No.3

あくまで運動と併用ですが、プロテインでダイエット用のものがあります。 それを飲んで運動してると痩せました。 確証があるわけではありませんが、実際やせたので有効かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれって大人用ですよね。 子供用のプロテインで減量用プロテインはないと思います。 参考までにしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#188758
noname#188758
回答No.1

筋トレ時間を少し減らして、その分をジョギングやウォーキングに充てればいいんじゃないかしら? それと、「脂肪を燃焼させる食事」なんて聞いた事ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、筋トレの時間をチョット減らしてジョギングに使えば良いですね。 そこに頭が回りませんでした。 脂肪を燃焼させる食事はありませんか・・・。 ありがとうございました。