• ベストアンサー

脳震盪はレントゲンに写りますか?

車で赤信号で停止中に後ろから追突されました。脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。頭の痛みは打撲のためとわかりましたが、帰宅してから何となく平行感覚がおかしいようなフワフワしためまい感があります。脳震盪はMRIなどでわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

無理です。 万一、脳の変化がわかるほどのダメージであれば、平衡感覚がおかしい程度では済まないでしょう。 おそらく、耳の器官の一時的な衝撃で違和感があり、時間がたてばもとに戻ると思われます。 その状態が続くようであれば、もう一度検査を受けてみてください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。MRIではわからないんですね、一時的なものならいいですが続くようなら再度病院に行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳震盪による頭痛

    二週間ほど前に学校で球技大会があったのですが、その時に脳震盪を起こしました。 試合は3試合あって、二試合目で起こしたのですが、無理して起き上がり決勝の試合もやってしまいました。 それで教室に帰った途端倒れて救急車で運ばれました。 その時の記憶はないのですが、痙攣を起こして2分ほど意識がなかったようです。 2日ほど入院して、その時はCTだけを受けて退院しましたが、頭痛は続き先日脳外科に行ってMRIを受けましたが異常はなく、打撲の痛みだろうと言われました。 しかし、ぶつけたとことは違うこめかみなどが痛いのです。 二週間経っても痛みは消えないものなのでしょうか? 心配しています。知恵をお貸しください。

  • 今年の2月に赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され 首と

    今年の2月に赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され 首と背中の痛みに悩んでいます。 先日 保険会社の方から 今後は 後遺障害の申請をしていただき 事前審査をさせてほしいと言われました 保険会社の人は いつも電話連絡で 一度も会ったこともなく 何を言っているのかよくわからず 困っています。 自分なりに 調べてみてはいるのですが かかっている医者は 近所の整形外科の開業医なので レントゲンは撮っていただきましたが MRIなどは 撮ったことはありません。事故当時に めまいに悩まされ 脳外科と整形外科を同時にかかっているときに 脳外科で頭のMRIは 撮りました。 このような検査しかしていないのですが 後遺障害で話し合いしたいと言われても どうしていいのか困っています。 怪我の症状は よくなったり 悪くなったりの繰り返しで 悪い時は 呼吸するだけで 背中と首が痛くなり 立てなくなります。 どなたか詳しい方 アドバイスください。

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • 脳震盪?ちょい急ぎ・・・

    一昨日 電車に乗り遅れまいと駅のホームで走っていて、地下鉄の丸っこい柱に右頭をモロにぶつけてしまいました。 吐き気と頭痛がしたので救急病院に行ってCTとレントゲンをとりました。とりあえず問題がなかったので、放置&経過観察とのことでした。 その日から風邪なのか、頭ぶつけたせいなのか、若干の吐き気と頭痛と熱のあるときのような頭の重さ?が続いています。 これは脳震盪のせいなのでしょうか?それとも頭の中がやばいのでしょうか?

  • レントゲン

    先週、頭の違和感を感じて、脳外科に行き、頭部レントゲンを二枚、もうべつの医者で4枚撮りました。MRIも受け、異常はなかったのですが、ネットで、レントゲン被爆のことを知り数日の間に6枚もレントゲンを撮ってしまったので不安です。脳腫瘍などの原因にならないでしょうか?パニック障害持ちなので不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 体重が増加すると脳震盪を起こさなくなる?

    軽量級のパンチじゃ重量級はノックアウトできないと聞きましたが、それは科学的に正しいですか? 質量が増加するとパンチ力が増加するのは理解できます。 しかし、体全体の質量が増加しても首から上の重さはさほど変わらないだろうし、首の上に頭が乗っかっているという構造は変わらないので、脳震盪に強くなるとは考えにくいのですが。どなたか正確なことを教えてください。

  • 脳しんとう??

    フォトサルの試合で人にぶつかって跳ね飛ばされ、転倒しました。コートがコンクリートの上に人工芝を敷いて砂をまいたもので、そこで後頭部と背面を強打しました。試合のときは全然元気で、その後も、お風呂に入って、お酒を飲みに行って、と調子がよかったのですが、帰りに、頭が痛く、気分が悪くなってきました。 やばいかもと思って、脳神経外科に行ったら、CTスキャンをとって脳内出血、眼底出血もなく、手足のしびれがないので、大丈夫です、と言われました。頭が痛いのは打撲のため、気分が悪いのは衝撃を受ければそうなるんです、時間がたてば治ります、とのこと。 でも、もうそろそろ一週間たつんですが、寝てても、座ってても、ムカムカするんです。もともと車酔いしやすいんですが、どうしようもないんでしょうか。 気分が悪いのが続くようなら、また来てください、とお医者さんには言われたのですが、どれくらい続いたら、お医者さんに言ったらいいんでしょうか。 ああ、気分が悪い~。う~っぷ。

  • ボクシングで脳震盪

    1年前に、ボクシングの試合で頭部を強打し、一瞬平衡感覚が無くなる様なめまいを感じました。そして、2日間くらい文字もミミズが這った様な文字を書いていました。それと、頭に軽い振動を与えただけでも頭痛が半日くらい続いたので、1週間後にCT、1ヵ月後にMRI検査をしたのですが異常無しでした。その後症状も無くなり(但し、確実に打たれ弱くなった)過ごしていたのですが、7日前に頭を急に振る運動をしたら、断続的なめまいと少しの頭痛が続いています。3年前と5年前と同じ運動をしてもなんともなかったので、1年前の頭部強打が原因と思います。脳のケガというのは、こんなに長引くのでしょうか?それと、私のような症例では、脳の中でどんな事が起こっていると考えられるでしょうか?

  • 軽い脳震盪、その後のめまいが心配です。

    5月24日に交通事故にあいました。 わたしは歩きで相手は車でした。 頭を強打した為、事故直後は ひどいめまい、嘔吐、頭痛がありました。 CTなどに問題はなく2日で退院しましたが いまだ、起き上がったり寝転んだり、頭の位置が激しく変る時、 めまいがします。 医師は、軽い脳震盪のせいといってましたが… 事故からもうすぐ一週間になります。 とても不安です。。 こういう症状は普通なのでしょうか。 同じような症状を経験された方や 詳しい方のご意見聞けたらとおもいます。

  • レントゲン、沢山受けても大丈夫?

    私は、めまいの原因を調べるのに、MRIやら、レントゲンを何枚も取ったりしました。 今まで受けてきたレントゲンは、歯科でとったり、市の胸部レントゲンなどたくさんあります。 こんなに沢山受けて大丈夫なのでしょうか・・・ 最近めまいの検査で何枚も頭とか、頚椎とかのレントゲンを取ったし、今は、なんだか顎関節症疑いで、歯科に行かないといけないかもしれません。 そうなると、また歯科でレントゲンですよね・・・ なんだか心配なのですが・・・

専門家に質問してみよう