• ベストアンサー

海外(フィリピン)在住日本人へのお土産

フィリピン在住の友人へ会いに行くので、友人とご両親へお土産を持っていきたいのです。 喜ばれるものって何でしょうか? 日本食などは向うで何でも揃っちゃうのでしょうか? フィリピンだけに限らず、海外に住んでいらした方、どんなものを日本から持ってきてくれたらうれしいですか? お金で買えないものでもいいです。 (日本のテレビドラマを録画するなど) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1941
回答No.3

マニラではありませんが、海外駐在経験者です。元マニラ駐在員にも聞いてみました。 1.りんごー南方なので北の食べ物は高いそうです。 2.明太子 3.ごはんパック(美味しいやつ) 4.鮮魚 5.日本のお菓子(何でも) 6.雑誌ー駐在員仲間でぼろぼろになるまで回し読み      するそうです。 7.文庫本ー但し、お相手のジャンルの趣味が分かれ       ば。 8.ビデオー特にトレンディードラマの録画したも       の。あちらでも借りられるが、非常に遅      い為、持っているとヒーローになれるそ       うです。 私が一番嬉しかったのは、ジャイアンツの優勝を決めて試合のビデオでした。

aiya0
質問者

お礼

わざわざ聞いていただきまして、ありがとうございます。 2.とてもいいですね。でもどうやって持っていきましょう?冷凍して?そもそも海外へ生もの持っていけるのかな? 5.スナック菓子とか?柿ピーとか?いいですかね。 6.お母様に女性自身とか買ってみようかなー。 8.日本のテレビは放送しないのですか?渡鬼の録画を開始したいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• merville
回答No.2

フィリピンの場合日本食品は高いですが、乾もの、生もの(冷凍)各種手に入ります。納豆とか漬物もあります。ただ、ワサビ漬け、糟漬け、佃煮、それから羊羹などはあまり見た事がありませんね(私はこれらの食べ物は好きではないんですが…)。 友人とご両親の好みと故郷(地方特有の食べ物もきっと喜ばれます-マニラでは絶対食べられないから)をそれとなく聞いて、二三種類組合せたらどうしょうか? 日本食以外では、週刊誌、最近のベストセラーの本、日本のドラマのビデオはもらって嬉しいですね。後、ご友人に小さなお子さんがいるのであれば、子供向けの本(絵本、童話など)も喜ばれると思います。 では、フィリピンへの楽しい旅行を!

aiya0
質問者

お礼

ベストセラーの本ですか。 なるほど。 趣味の雑誌とかいいかも知れませんね。 ありがとうございます。

• ku_u
回答No.1

生もの系が嬉しいらしいですよ。 もちろん色々日本食は売っているらしですが 輸入品なので高いらしいです。 明太子、イカの塩辛、のりの佃煮など。 ご飯のお供で半生で保存も出来る物。 あと今の季節は新茶なんてどうでしょう。 デパートの地下で売ってるような感じの物ですね。 あと、雑誌とか。

aiya0
質問者

お礼

ご飯のお供ですね。 なるほど。 デパ地下見てみます! ありがとうございます。