• ベストアンサー

フィリピンに旅行に行くのですが…

 来週の週末に母が、友人とフィリピン旅行に出掛けるのですが、みんな生まれて初めての海外旅行なので、具体的に観光する場所なども、まだ調べれていない状態デス。おすすめの観光場所や、帰国してみんなに気に入ってもらえる(ウケのいい)お土産等があれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。あと、今の向こうの気候なども教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

(1ペソ=約2.3円/8月現在) 行ってきましたよ。フィリピン! 9月6日から29日まで大体3週間フィリピンに行ってきたところです。 とってもよかったですよ! お勧めの場所はなんと言ってもやっぱり「Boracay(ボラカイ)」マニラのあるルソン島の南に位置するパナイ島の北端にある小さな島です。ここはフィリピン随一のビーチで白い砂浜と青い海。本当にきれいでびっくりしますよ。 写真なんかよりぜんぜん本物のほうがきれい。うっとりします。夕日も本当にすばらしいです。3日くらい時間があるのならダイビングのライセンスが安くて180ドルくらいから取得できるらしいです。 パナイ島まではマニラから週2日くらいフェリーが出ています(食事付1000ペソ)。また、飛行機が片道1500ペソくらいだった気がします。飛行機も、フェリーもボラカイのすぐ近くのまちに着くのでそこからボラカイに行くのにそう苦労はしないと思います。 行きのフェリーから見えるマングローブなどとてもきれいですよ! セブ島にも行きました。セブ島の近くにマクタン島という島があります。マゼランとラプラプという現地民の酋長が戦った有名な島があるのですが、ここは有名なビーチでもあります。しかしここのビーチ、ほとんどがプライベートビーチになっていてそこを所有しているホテルなどにお金を払わなければなりません。ビーチは人工的だしあまり面白くありませんでした。旅行者の反応も一律に悪いです。欧米の有名なガイドブックにもビーチは面白くないとはっきり載っています。 ただ、現地の人が語るところによるとセブ島の北のほうにあるビーチはきれいだそうです。地元民の間ではやっているそうで、時間があるのならそちらのほうがお勧めかもしれません。 その他お勧めとしては、マニラ湾に位置する「コレヒドール島」日本軍とフィリピン-アメリカ連合軍の激戦の地です。「ボホール島」自然があふれています。世界で一番小さなサル、ターシャ(?タルシエかな?名前の呼び方忘れました)もいるし、チョコレート・ヒルという不思議な形をした山々がありとても興味深いですよ。 気候に関してですが、今の時期は雨季にあたるようです。乾季は大体12月から3月でこの時期に、さまざまな祭りなどが催され、観光客も一番多いみたいです。 しかし、なんと行っても南国フィリピンです。ビーチに行けばそれなりに人はいます。 犯罪率ですがやっぱりマニラはとても高いです。 旅先であった人も何人かやられました。監禁、睡眠薬強盗が主なやり口でした。しかし、命に別状はないでしょう。 また、僕もそれらしき人物に食事に誘われたりしましたが、気をつけていれば多分避けられる犯罪だと思います。彼らは本当に演技がうまいので気をつけてくださいね。巧みにいい人を演じます。 しかし、ほとんどのフィリピンの人は日本人に似ておっとりしていてやさしいと思いますよ。だから、あまり警戒しすぎても面白くないでしょう。 また、マニラと田舎ではまったく違います。田舎は本当にいいところだと思いますよ。ただ、気をつけなければならないのは、イスラム過激派アブ・サヤフやイスラム勢力が活動しているミンダナオ島西部や新人民軍(NPA)などが活動しているパラワン島などです。(詳しいことはわすれてしまいましたが…) ガイドブックは僕は「地球の歩き方」を持っていったのですが、これはあまり役に立ちませんでした。ないよりはましといった程度です。 もし英語が読めるのだったら「LONELY PLANET」をお勧めします。これがあればフェリーの時間やルート、町の紹介や歴史などさまざまなことがとても詳しくわかります。気候などの情報もばっちりです。フィリピンで買うと650ペソくらいです。 最後に参考URL載せておきますね!(これだけあれば安心です!) フィリピンはなんだかんだいっても本当に景色がきれいで過ごしやすい国です。どうぞ、楽しんでくださいね! 「フィリピン情報BOX」http://www.netpassport.or.jp/~whmatsuk/index.htm 「フィリピン政府観光局」 http://www.tabifan.com/Philippines/index.html 「外務省:フィリピン共和国基本データ」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/index.html 「外務省海外危険情報:フィリピン」http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=13 「フィリピンのイメージ(OKWeb)」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350312 「フィリピンの魅力(OKWeb)」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324291 「LONELY PLANET:THE PHILIPPIES」http://www.lonelyplanet.com/destinations/south_east_asia/philippines/

ukochan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。先日無事母は帰国して参りました。初めての海外旅行だったせいなのか、現在少し風邪気味ですが…。Evianusさんから送っていただいた回答を出発前に参考にさせていただきました。とっても丁寧に詳しく教えてくださっているのには、私も母もびっくりしました。早速プリントアウトをして参考にさせていただきました。おばちゃんばっかりで行ったので、ビーチとかには行かなかったみたいですけど…(笑)思っていた以上にいい所だったと、満足して帰って来ました。また困った事があった時には、助けて下さい。よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

団体行動なのか、自由行動なのかちとわかりませんが あまり治安のよろしくないところなので 自由行動なら 旅行業者に依頼し車付きで最初の日から帰りの空港まで 現地の案内人を頼んでおくのがいいかと思います 貴重品、パスポートなどはホテルのセーフティボックスに 預けましょう それさえ守れば物価は安いし食べ物も選べばおいしいし 日本と文化が違っておもしろい光景もたくさん マニラ湾の夕焼けなんて絶景

ukochan
質問者

お礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。先日無事母は帰国して参りました。さすがにマニラに滞在していた時は、排気ガスで喉をやられたみたいです。abdeさんに教えていただいた通り、治安は良くなかったそうです。しかし日本とはまた違った景色や人達との触れ合いが思い出になったと言っています。トロピカルフルールもおいしかったみたいです。本当に有難うございました。また困った事がある時には助けて下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

フィリピンでもどこに行かれるのでしょうか? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「フィリピン旅行記のリンク集」 ◎http://www.asia-network.jp/p.htm (フィリピン) リンク集です。 ◎http://www.phildream.com/ (フィリピン生活情報サイト) ●http://www.zin.net/manila/ (Philippine2000) ここで「地域情報」か「観光」と入れて検索してください。 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「フィリピン 観光」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 近くの図書館か本屋で「地球の歩き方」等のガイドブックを探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/keny/philippines.htm
ukochan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。先日無事母は帰国して参りました。初めての海外旅行だったせいなのか、少し風邪気味ですが、MiJunさんに教えていただいたサイトを事前に調べていったので、参考にさせていただき有難く思っています。おばちゃんばっかりで行ったので、ビーチとかには行かなかったみたいですけど…(笑)また困った事があった時には、助けて下さい。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • フィリピン留学中に旅行するとき

    私は今、フィリピンに語学留学で滞在しています。 来年、帰国前にプーケットに5日ほどに旅行に行こうと考えているのですが、日本に帰国する便がフィリピンからのため再びフィリピンに戻らなくてはいけません。プーケットから戻って2~3日で帰国予定です。 私は今、SSP(Special Study Permit)ビザで滞在しています。 質問なんですが、別の国に海外旅行に行っても大丈夫なんですか? 旅行に行くとき、戻ってきた時、そして日本に帰国する時に何か税関で言われたりしますか? 例えば、フィリピンに入って2日だけで日本に帰るのに出国する時に「滞在日数が少ないのはどうして」とか。 色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって。。。 あまり海外旅行に行ったことがないためビザの事とか分からなくて不安です。 スミマセン・・・うまく説明できなくて。

  • フィリピンのマニラに行きたいのですが。。。

    フィリピンのマニラに行きたいのですが、 海外旅行をしたことがないからか、 「こんなに飛行機代高いの?」と思っています。 安くて往復59000円くらいでした。 もっとお安く行けないでしょうか? またフィリピンで観光したいのですが、 どのくらいお金がかかりますか? それは行く場所によっても違うとおもうのですが、 取り敢えず世界遺産を見たいと思っています。 なんだか漠然とした質問ですみません。 兎に角お安く行けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行について。

    沖縄旅行について。 仕事や家のことでストレスが溜まってます。 母と2人で沖縄旅行したいねって話してます。 きれいな海を見て癒されたいと思いますが、泳ぎたいとは思ってません。観光やパワースポットなどを回り、美味しい物を食べ、買い物をしたりして癒されたいです。 沖縄旅行で気候が最適な時期やオススメの場所、美味しいお店、お土産などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    今回初めて海外に旅行します。九月を予定しています。 場所は台湾です。 みなさんにお伺いしたいのですが、海外旅行および台湾旅行に行くときに最低限必要なものはなんですか? また台湾のおすすめの観光スポットはどこですか? あと、台湾の物価は日本の何分の一くらいなのでしょうか? 気候的に暑そうなのですが、どんな格好でいけばよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ちなみに男二人旅です。華は無いです。

  • フィリピンの何がいいわけ??

    ↑のタイトルだけ見ると悪い印象を持っていると思われそうな・・・ でもそうじゃないんです。 10月に旅行しようかな?と思っているんですが タイばかりでは馬鹿の一つ覚えみたいなので 今度はフィリピンでも行ってみようかな~~とふと思ったわけです。 観光はしません。 市場のような場所でブラブラとお買い物 海辺でボ~~~~っと 時間が許せばスキューバで潜り その程度の旅行です。 フィリピンはええで~~~! と思わせられるような情報をお持ちでしたら宜しくお願いします。

  • 旅行のお土産

    今度海外旅行に行くのですが、ある友人にお土産を買っていくかどうか悩んでます。 その友人とは帰国1週間後に遊ぶ予定で、お土産は食品(菓子)を買う予定です。 海外旅行へ行く事は伝えているのですが、自宅に食品を1週間保管しておくかどうか…。 皆様だったらこう言う状況でこの友人へお土産を買っていきますか?

  • 初めての海外旅行

    来週末に2泊3日で韓国の済州島へ行きます。 小さな子供(5歳と3歳)を連れて、しかも初めての海外旅行という事もあり今から不安でいっぱいですが、せっかくの海外旅行楽しんでこようと思います! そこで質問なのですが…『これがあると便利!』や『持って行って良かった!』という物があれば教えていただきたいです。 また、韓国や済州島に詳しい方、オススメのお土産や気候、治安のことなども教えていただけると嬉しいです♪ガイドブックによると9月はベストシーズンみたいですが…。お土産も定番の韓国のりやかたつむりパックは、友人やご近所さんに配る用で買ってこようと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外(フィリピン)在住日本人へのお土産

    フィリピン在住の友人へ会いに行くので、友人とご両親へお土産を持っていきたいのです。 喜ばれるものって何でしょうか? 日本食などは向うで何でも揃っちゃうのでしょうか? フィリピンだけに限らず、海外に住んでいらした方、どんなものを日本から持ってきてくれたらうれしいですか? お金で買えないものでもいいです。 (日本のテレビドラマを録画するなど) よろしくお願い致します。

  • フィリピンかタイへ一人で(一緒に行く人がいないので)旅行しようと思いま

    フィリピンかタイへ一人で(一緒に行く人がいないので)旅行しようと思います。目的は夜遊びです。ただ、一人での海外旅行は経験がありません。どんなことに気をつけなければいけないでしょうか。また、日本からサポートして頂けるサイト等があれはせ教えてください。向こうで信頼できる旅行者のためのサポート機関等はないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • フィリピンまでギターを運ぶには?

    来週、フィリピン人の知り合いが帰国するのですが、日本で買ったアコースティックギターを持ち帰りたいと言われました。 航空会社(フィリピン航空ですが)に問い合わせたところ、手荷物ではなくカウンターで預けてほしいと言われました。 ところが、彼はハードケースを持っておらず、もうあまりお金もないとのことです。 どうにかしてあげたいのですが、全くアイデアが浮かばなかったので、みなさんに力を貸して頂きたいと思い、質問しました。 ちはみに平均的なハードカバーの値段はいくらくらいなのでしょうか。