生物の性と遺伝に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ヒトの赤緑色覚異常はX染色体上にある一組の対立遺伝子により支配され、赤緑色覚異常の遺伝子は劣性である。
  • 赤緑色覚異常が現れた家系の家系図が示されており、黒塗りの人が赤緑色覚異常であり、その他の人は正常であることがわかる。
  • 問題には、兄弟の赤緑色覚異常の遺伝、遺伝子の受け継ぎ、子供の性と赤緑色覚異常の関係についての問題が含まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

生物の性と遺伝に関する問題で わからないところがあるので 教えてください。 ヒトの赤緑色覚異常はX染色体上にある一組の対立遺伝子により支配され、赤緑色覚異常の遺伝子は正常の遺伝子に対し劣性である。以下の図は、赤緑色覚異常が現れた家系の家系図で、□は男性、○は女性であり、黒塗りの人が赤緑色覚異常、その他の人は正常(保因者を含む)であることを示している。      □ーー◉         □ーー○      1     |    2          3    |    4             |               ーーーーー             |              |       |         |            ■ーーー○     ■      ○            5      |   6       7        8                       |             ーーーーー             |        |        |            □     ○     ■            9      10     11 問1 9、10、11の兄弟として、◉が生まれる可能性はあるか、有または無で答えよ。 問2 図の11番の男性が持つ赤緑色覚異常の遺伝子は、何番の人が持っていた赤緑色覚異常遺伝子を受け継いだものか。もっとも適当なものを次の(1)~(8)のうちから選べ。 (1) 1番   (2) 2番  (3) 4番  (4) 1番または2番  (5) 1番または3番  (6) 2番または4番  (7) 2番または4番  (8) 3番または4番 問3 10番の女性と赤緑色覚異常の男性との間に子供が1人生まれる時、その子が正常(保因者を含む)な女子である確率は何%か。 問4 8番の女性と正常な男性との間に子供が1人生まれる時、その子が正常な男子である確率は何%か。 なぜそうなるかも ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

まず必要な知識をまとめておきましょう。 ・男性の性染色体はXY、女性はXX ・赤緑色覚異常の遺伝子はX染色体上にあり、正常遺伝子に対して劣性 ・男性の場合、x染色体は一個しかないので、その一個に赤緑色覚異常の遺伝子が  乗っていればその男性は赤緑色覚異常 ・女性の場合x染色体は2個あるので、その両方に赤緑色覚異常の遺伝子が乗っている  場合のみ赤緑色覚異常。色覚が正常な女性の場合、一個のx染色体に赤緑色覚異常の  遺伝子が乗っている場合と、赤緑色覚異常の遺伝子を全く持たないケースがある。 (1)  5と6の子供の遺伝子型を推定すればいいのですね。5は赤緑色覚異常なので、そのx 染色体には赤緑色覚異常の遺伝子があります。11も同様ですが、11が持つY染色体は 5かた受け取ったものなので、11が持つX染色体(赤緑色覚異常の遺伝子が乗っている)は 6から受け取ったもの です。つまり6は赤緑色覚異常の遺伝子を一個だけ持っているということです。従って、 6から赤緑色覚異常の遺伝子を受け取った子供の場合、 男:11と同じく赤緑色覚異常となります。 女:5からも赤緑色覚異常の遺伝子を受け取るので赤緑色覚異常となります。 逆に6から正常なX染色体を受け取った子供の場合、 男:一個だけ持っているX染色体が正常なので色覚は正常 女:正常なX染色体が一個あるので色覚は正常(保因者) (2)  前問より、11が持つ赤緑色覚異常の遺伝子は6由来です。もしこの遺伝子が3由来 だったとすると、3は赤緑色覚異常でなければなりません。従って6が持つ赤緑色覚異常 の遺伝子は4に由来することがわかります。 (3) 10はx染色体を二つ持ち、それらは5と6から一個ずつ受け取ったものです。5は赤緑色覚 異常なので、そのX染色体には赤緑色覚異常の遺伝子が乗っています。しかし10の色覚 は正常ですから、10が6から受け取ったX染色体は正常です。赤緑色覚異常の男性と10の 間に子供が生まれる時、それが女子である確率は50%です。この女子が父親から受け取る X染色体には必ず赤緑色覚異常の遺伝子が乗って います。従ってこの女子の色覚は、10から受け取るX染色体が正常なのか、そうでないのか できまり、その確率は50:50です。従って求める確率は 0.5*0.5=0.25 で25%です。 (4) 8が持つX染色体は3と4から一個ずつ受け取ったものです。3の色覚は正常なので、3から 受け取るX染色体は正常です。一方(2)より、4は赤緑色覚異常の遺伝子を一個だけ持って います。従って8は50%の確率で保因者(赤緑色覚異常の遺伝子を一個だけ持つ)です。 8と正常な男性から子供が生まれるとき、それが男子である確率は50%です。子供の性別は 父親がX染色体を渡すか、Y染色体を渡すかで決まり、その確率は等しいからです。 その子供が男子の場合、X染色体は8から受け取ります。 この男子が赤緑色覚異常になるのは、8から赤緑色覚異常の遺伝子を受け取る場合で、 それは8が保因者(確率50%)で、かつ男子に赤緑色覚異常の遺伝子を渡す(二個の うち一個が赤緑色覚異常の遺伝子なので確率50%)場合です。よって求める確率は 0.5*0.5*0.5=0.125 で12.5%です。

pjm0228
質問者

お礼

非常にわかりやすく 詳しい説明ありがとうございます。 本当に助かりました(^ ^)