• ベストアンサー

愛知県ガンセンター中央病院に通っている方いますか?

私は昨年暮れに乳ガンと宣告され、現在浜松市内の病院に通っていますが、治療方法に少し疑問と、先生とのコミュニケーションがとりずらく精神面でのケアができず苦しい思いをしています、乳ガン専門の大きな病院に移りたいと考えていますが、どなたか抗がん剤治療で遠くまで通われている方はいらっしゃいますか?また愛知県ガンセンターに通っていらっしゃる方、情報を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

私は五年前に膀胱癌(3a)で、膀胱、前立腺の全摘手術をうけました。ネット等では大変厳しい状況だと書いてありました。当初家から20分の県病院へ行きましたが、手に負えないとのことで、あなたがかかろうされているがんセンター(家から約1時間)で診察を受けました。細かい診察に約1ヶ月車で通いました。(ただし、毎日ではありません)初めは頭に血が上るいてので、思いつくままに大病院の名前を出しましたが、色々な方々のアドバイス(このようなサイトも)をうけ、家から一時間半かかる某市民病院にて処置をして頂きました。 どのようなアドバイスをもらったがお話しする前にあなたの状況がわからない点があるので、不躾な回答になればお許しください。文面から察するとまだまだこれからの方だと(私は現在61歳)推察しました。貴方の通院時間と命はどちらが重いですか?自ずと答えは出てくると思います。途中で、体が痛くなった時が心配だとのことですが、心臓発作ではないのでがんで運転中の痛みを気にすることはないですよ。そこまで、酷いなら入院しなければいけない状態です。それは病院が言ってくれますよ。私は岐阜の多治見に住んでいますが、直してくれる病院なら何処へでも行くつもりでした。前置きが長くなりましたが受けたアドバイスを幾つか話します。始め、岐阜中津川にある天照山さんへ自分の心のうちを聞いていただきに行きました。人生の中で人前であんなに泣いたのは初めてだと思いますが、こころがかるくなるのは感じました。ここからこの病気と戦おうという気になったと思います。次にどのような治療方があるかは名古屋のピアネット(npo法人)で同じような苦しみを持っておられる方々から、具体的な治療法にお尋ねすることができました。(直接医師から説明を受ける際は有料ですし、医療上決まったことしか言ってくれないかもしれないけど、ここではザックバランに話を無料で聞き適切なアドバイスを貰えました。もと、がんセンターにおられた高名な先生からもアドバンスを頂戴できました。さらに、病院を決める大きな要素になったのが、日経から出ている病院の実力という雑誌です。いい病院は、患者数が多いが普通です。以上のようなアドバイスをもって、がんセンターで、最終の診察を受けた時に某市民病院へのセカンドオピニオンを依頼し今に至っております。まずあせらず、この病気に打ち勝つのだという気持ちをもって臨んでください。また、投稿されたら、できるアドバイスはさせていただきます。 負けるな!

bonoji
質問者

お礼

励ましのお言葉とても心に響き、こうして見ず知らずの私の為にお返事を書いて下さった事をとても嬉しく、本当にありがとうございます。健康だけが取り柄で、まさか自分がガンになるなんて考えもしていなかったので、告知された時は震えが止まらず人目も構わず取り乱してしまいました。朝起きた時これが夢だったらと何度思った事か…。父親を30年前にがんで亡くし 、その苦しい闘病生活を目の当たりにしてきたのでとても怖かったのです。でも、今はめざましい医療の発展で、良い薬や良い治療法が出てきました。もし今父親が生きていたならきっと、今も元気に暮らしていたのかも知れないとふと思ったりします。あなた様のお話も読んでいて、こんな事を言うのはおこがましい かも知れませんが、今の私はそのお気持ちがとても よく分かる気がします、すみません偉そうな事を書きまして…。私は今回愛知県ガンセンターに行こうと思ったのは、私の乳ガンのタイプにとても良く効く新薬を取り扱っていると聞いたからです。遠くて迷っていたのですが、あなた様の言うとおり、自分の命と、通院に時間がかかり不安に思って諦める事を考えたらどちらを取るか…決まっていますよね。抗がん剤の副作用の不安はありますが、そんな事を考えていたら前に進めませんし、皆さん頑張って治療されているのですから甘えていてはいけませんね、良いアドバイスをいただき本当にありがとうございました。あなた様のお身体の回復を心よりお祈り致します。

関連するQ&A

  • 乳がんで愛知県ガンセンター中央病院に通っている方

    私は今乳がん術前治療をしていますが、手術を期に名古屋方面に諸事情で転居を考えています。手術からでも引き受けて貰えるものなのか分かりません。どこの病院が良いかも土地勘がないので分かりません。看護師さんや病院の雰囲気もわかりませんし…。どなたか詳しい情報とか、実際通っていらっしゃる方の情報があったらお聞きしたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • バルーン治療をしてくれる愛知県内の病院をおしえて!

    バルーン治療をしてくれる愛知県内の病院をおしえて! 今日、ためしてガッテンで腸性便秘(スーパー便秘)の事がやっていました。 数人の方の経験談を聞いても正に私でした!! 愛知県内で直腸性便秘(スーパー便秘)の治療にバルーン(風船治療)を使った 治療をしてくれる病院を知ってる方がいらしゃッたら教えてください。 なんでも、ポケット(直腸瘤)ができてしまったかどうか、肛門から小麦粉を入れて 検査してくれる病院ももし知ってたら是非教えてください。私も長年の便秘で心も 身体も壊れそうです!!是非、よろしくお願いします !!

  • 私の妻が2件の病院でほぼ乳がんと言われました。

    始めまして。皆さんお忙しいところ申し訳ありません。 実は私の妻は今年30歳なのですが、胸にしこりができたので病院に行ったところ はっきりはわからないがほぼ乳がんだろうと言われました。わきの下などには なく、レントゲンで見ると、カルシウムの塊のようなものが両胸にあり、右胸にだけしこりがると言うことです。私は命のほうが大事なのでもちろんとったほうが いいと思うのですが、妻は新婚でもあるのでかなり気にしています。 出来れば少しでもとらないようにしたいようなのですが、 質問として ◎一度乳がんと言われても他の病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? ⇒行った病院は、銀座プリマと代々木にあるガンセンターです ◎乳がんの治療後に子供は生めるのでしょうか? ◎病院で腕のいいお医者さんがいるのはどこでしょうか?

  • 愛知県岡崎市近辺で肺癌治療が有名な病院教えて下さい

    現在、ステージ確定の為、安城更生病院で検査中です。 突然の肺癌宣告だったので、病院について全くの無知です。 このまま安城更生病院で治療を続けるか? 癌専門の愛知病院にするか? 他にも良い病院があるのか?教えて下さい。 安城更生病院で治療したことある方? 愛知病院で治療したことある方? 愛知県三河地区で肺癌で良い病院をご存知の方? ご助言頂けるとありがたいです。 現在の症状は、時々咳が出る程度で傷み等はありません。 タバコも1度も吸ったことはありませんし家族も吸いません。 生まれて初めて受けた肺がん検査で見つかりました。 肺のCT画像は右肺の上端にあり、周りに点々がありました。 医師からは、「周りの点点が気になりますね」 「この手の癌は進行の遅い癌といえるでしょう」と言われました。 今週PETを受け、結果待ちです。 幼子がいますので、残して死ねません。 私が死んだら、子供はがどうなるのか不安がいっぱいで、 告知後ろくに口にもできず、涙が止まらなくなります。 些細なことでも構いません。病院情報を宜しくお願いします。

  • 抗がん剤での入院が出来る病院について【大阪付近】

    右乳癌で1月9日に全摘手術をして2月16日からタキソールの抗がん剤治療が始まりますが、酷い鬱が元々あり通院での治療が不安で不安で仕方がありません。今回手術した病院に何度も何度も御願いしましたが、みんな通院しているからと断られ、主治医から(そんなこというなら抗がん剤を打たなければよい)と見放されて困っています。抗がん剤治療は1週間に1本を3週間を4カ月して、そのあとは知らない方が私が不安になるからと教えてもらえません。病理検査ではリンパに転移があり、リンパ節の33個のうち29個までがガンでした。なので抗がん剤治療は1年半から2年と長期にわたり、その間に肺炎で死亡する確率が高くなったと宣告され、家族も忙しくて抗がん剤治療の日の夜や日中は一人で迎えなければならず、益々不安が募り心細く、耐えれません。鬱の薬はツムラの56番と83番の漢方薬を1日に2回とベンザリンとアタラックスの睡眠薬をそれぞれ2カプセル飲んでやっと寝られるぐらい、神経が参っています。日にちが余りなくて、当日までに気力を上げてこない事には先生の言う通りにしないと治療してもらえません。私はどすれば良いのか分からなくなりました。家族のことで頑張り過ぎ発見が遅くなり気持が凹んでいます。抗がん剤を打つ時入院出来る病院を探しています。

  • 検査終了後の転院

    どなたか転院のことで詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 (教えて欲しいこと) 総合病院の乳腺外科でで乳ガンと宣告されたが、いくつか検査をしてしまった後に県立のガンセンターへ転院したいと言ったら紹介状や検査結果をいただくことができるか? また転院したら、また同じ検査をしなくてはならないのか?ということです。 (経緯) 1月下旬にドックでマンモ及びエコーで腫瘤ありと出ました。 近場の総合病院の乳腺外科にかかり、再びマンモ・エコー検査をしながらの針検査をしました。 検査結果はシコリ(2cm)非浸潤がんとのことで、CTとMRIを追加でやりましょうと言われ、数日後にとりあえず受ける予定です。 ですが、県立のガンセンターが通える範囲にあり、乳ガンの症例数・手術数もかなり多く、術後のケアも充実しているようで、できればそちらに転院したいのです。 最初からそちらへ行けば良かったと後悔しています。

  • 免疫療法を行っている病院を教えて

    はじめまして 現在義理の兄がガンセンターに入院していますが 残念ながら免疫療法を行っていません。免疫療法を行っている愛知県内の大学病院をご存知の方教えてください。

  • 腹膜播種 癌性腹膜炎 腹腔内投与 愛知県

    がんが転移し、腹膜播種=癌性腹膜炎を起こしている患者に対して、腹腔にポートを作って、抗がん剤の腹腔内投与を行い、癌性腹膜炎を叩いてくれるという治療を行ってくれる病院を、愛知県または近郊でご存じでしたら教えて下さい。

  • 抗がん剤の副作用(女性の方)

    私は31歳、女性です。 昨年、乳がんが発覚し抗がん剤治療&手術を終え2ヶ月経ちました。 抗がん剤が6月に終え、生理がまだきません。 先生はいつかは戻るでしょう、ということですが不安です。 また、副作用で性器が萎縮してしまっており、性交がまったくできない状況です。 これから結婚・出産を考えていますので。 どなたかこのような経験をせれた方いらっしゃいませんか? なにか情報があれば教えてください。

  • 大船中央病院での乳癌の治療について

    妻が初期の乳癌の疑いがある旨、クリニックで宣告を受けました。 細胞診の結果は近日出ますが、辺縁がギザギザであるということも含めて 悪性の可能性があるとのことです。大きさはギリギリ2cmを切っているレベルです。 細胞診の結果による確定前に動けるだけ動きたいと思っております。 比較的近くに乳癌手術の権威であるA先生がいらっしゃる 大船中央病院があるのでそこで手術・治療を受けようと思っていますが、 A先生はかなり先にならないと予約もとれなさそうです。 妻は間もなく37歳になり、毎年乳癌の検診(エコー)をうけています。 今年も3月に受診して問題無いとの診断だったにも関わらず、9ヶ月しか経過していないのに こうした腫瘍が見つかるのは若いことで非常に進行が早いのではないかと考えています。 そこで上記の通り手術までまた1,2ヶ月先まで待たされるのは非常にリスキーだと考えています。 大船中央病院では権威のA先生でなくても専門医がそろっており、施設も充実しているのではないかと 考えているのですが、みなさんのご意見アドバイスを頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう