• 締切済み

抗がん剤での入院が出来る病院について【大阪付近】

右乳癌で1月9日に全摘手術をして2月16日からタキソールの抗がん剤治療が始まりますが、酷い鬱が元々あり通院での治療が不安で不安で仕方がありません。今回手術した病院に何度も何度も御願いしましたが、みんな通院しているからと断られ、主治医から(そんなこというなら抗がん剤を打たなければよい)と見放されて困っています。抗がん剤治療は1週間に1本を3週間を4カ月して、そのあとは知らない方が私が不安になるからと教えてもらえません。病理検査ではリンパに転移があり、リンパ節の33個のうち29個までがガンでした。なので抗がん剤治療は1年半から2年と長期にわたり、その間に肺炎で死亡する確率が高くなったと宣告され、家族も忙しくて抗がん剤治療の日の夜や日中は一人で迎えなければならず、益々不安が募り心細く、耐えれません。鬱の薬はツムラの56番と83番の漢方薬を1日に2回とベンザリンとアタラックスの睡眠薬をそれぞれ2カプセル飲んでやっと寝られるぐらい、神経が参っています。日にちが余りなくて、当日までに気力を上げてこない事には先生の言う通りにしないと治療してもらえません。私はどすれば良いのか分からなくなりました。家族のことで頑張り過ぎ発見が遅くなり気持が凹んでいます。抗がん剤を打つ時入院出来る病院を探しています。

みんなの回答

• 1025momo
回答No.2

私が入院してた時の事ですが・・・ 居ましたよ、抗がん剤治療の時だけ入院 されてた方が~ 「大阪市総合医療センター」 大阪市都島区にあります。 最寄駅はJR環状線(桜ノ宮駅) 地下鉄谷町線(都島駅) ただ、ここは紹介状が居ると思います。 ここで手術さてたら不要ですがね~ 一度問い合わせてみてはどうでしょうか? 抗がん剤治療、大変ですが、 乗り切ってくださいね

ahiru-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の処、やはり、通院で抗がん剤の治療をしています。もうじき24歳になる息子が大学2年生なので春休みでバイト以外は家に居るので何とか乗り切っていますが、4月からは3回生になり忙しくなるので、一人でやるしかないのかと心細く思っています。手術を行った病院も違うので難しく、転院したくても、今掛かっているお医者さんが少しへんこで、夜勤の仕事をする旦那と3人暮らしで介護もしくは家事支援の為の書類を書いてもらうようにお願いしても、一切書かないと言われ、そんな弱気では抗がん剤ですら打たなくても良いと、きつい口調で返されて、通院しかなく、泣く泣く、現状に至っています。下手に動くとその先生の機嫌を損なって、これからまだまだ2年余りの抗がん剤の治療に響く可能性があり、私の立ち位置も 微妙になり、宙ぶらりんでは困りあぐねているところです。私の年齢が51歳と介護の適用外で難しのも今回の件で良くわかりました。ヘルパーさんを10割で雇い、何とか毎日の生活をしています。区役所にも何とかならないかと相談はしましたが、ハードルが高く、先生の診断書が手に入らなく、また、悩みがでてきました。 本当に御返事ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.1

お辛いですね… 私の知人が、抗がん剤治療の際に《大阪市立大学医学部附属病院》に入院しましたよ。 紹介状やベッドの空き状況など、日程的に可能かどうかはわかりませんが… JR・御堂筋線【天王寺】、堺筋線【動物園前】が最寄り駅です。 ただ、最近は、抗がん剤治療と言っても、薬の服用のみとか、通院による治療が増えているようです。 お役に立てない回答とは承知していますが、念のため、参考までに回答させて頂きます。 どうぞお大事になさって下さい。

ahiru-2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕方なく、通院で抗がん剤の治療をしています。 本当に仕方なくです。 明日は3回目の抗がん剤に行きます。