• 締切済み

抗がん剤での入院が出来る病院について【大阪付近】

右乳癌で1月9日に全摘手術をして2月16日からタキソールの抗がん剤治療が始まりますが、酷い鬱が元々あり通院での治療が不安で不安で仕方がありません。今回手術した病院に何度も何度も御願いしましたが、みんな通院しているからと断られ、主治医から(そんなこというなら抗がん剤を打たなければよい)と見放されて困っています。抗がん剤治療は1週間に1本を3週間を4カ月して、そのあとは知らない方が私が不安になるからと教えてもらえません。病理検査ではリンパに転移があり、リンパ節の33個のうち29個までがガンでした。なので抗がん剤治療は1年半から2年と長期にわたり、その間に肺炎で死亡する確率が高くなったと宣告され、家族も忙しくて抗がん剤治療の日の夜や日中は一人で迎えなければならず、益々不安が募り心細く、耐えれません。鬱の薬はツムラの56番と83番の漢方薬を1日に2回とベンザリンとアタラックスの睡眠薬をそれぞれ2カプセル飲んでやっと寝られるぐらい、神経が参っています。日にちが余りなくて、当日までに気力を上げてこない事には先生の言う通りにしないと治療してもらえません。私はどすれば良いのか分からなくなりました。家族のことで頑張り過ぎ発見が遅くなり気持が凹んでいます。抗がん剤を打つ時入院出来る病院を探しています。

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

私が入院してた時の事ですが・・・ 居ましたよ、抗がん剤治療の時だけ入院 されてた方が~ 「大阪市総合医療センター」 大阪市都島区にあります。 最寄駅はJR環状線(桜ノ宮駅) 地下鉄谷町線(都島駅) ただ、ここは紹介状が居ると思います。 ここで手術さてたら不要ですがね~ 一度問い合わせてみてはどうでしょうか? 抗がん剤治療、大変ですが、 乗り切ってくださいね

ahiru-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の処、やはり、通院で抗がん剤の治療をしています。もうじき24歳になる息子が大学2年生なので春休みでバイト以外は家に居るので何とか乗り切っていますが、4月からは3回生になり忙しくなるので、一人でやるしかないのかと心細く思っています。手術を行った病院も違うので難しく、転院したくても、今掛かっているお医者さんが少しへんこで、夜勤の仕事をする旦那と3人暮らしで介護もしくは家事支援の為の書類を書いてもらうようにお願いしても、一切書かないと言われ、そんな弱気では抗がん剤ですら打たなくても良いと、きつい口調で返されて、通院しかなく、泣く泣く、現状に至っています。下手に動くとその先生の機嫌を損なって、これからまだまだ2年余りの抗がん剤の治療に響く可能性があり、私の立ち位置も 微妙になり、宙ぶらりんでは困りあぐねているところです。私の年齢が51歳と介護の適用外で難しのも今回の件で良くわかりました。ヘルパーさんを10割で雇い、何とか毎日の生活をしています。区役所にも何とかならないかと相談はしましたが、ハードルが高く、先生の診断書が手に入らなく、また、悩みがでてきました。 本当に御返事ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

お辛いですね… 私の知人が、抗がん剤治療の際に《大阪市立大学医学部附属病院》に入院しましたよ。 紹介状やベッドの空き状況など、日程的に可能かどうかはわかりませんが… JR・御堂筋線【天王寺】、堺筋線【動物園前】が最寄り駅です。 ただ、最近は、抗がん剤治療と言っても、薬の服用のみとか、通院による治療が増えているようです。 お役に立てない回答とは承知していますが、念のため、参考までに回答させて頂きます。 どうぞお大事になさって下さい。

ahiru-2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕方なく、通院で抗がん剤の治療をしています。 本当に仕方なくです。 明日は3回目の抗がん剤に行きます。

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療について教えてください

    父が胃がんでリンパ節に転移しているという状況で手術をしました。事前の説明では目標は胃全摘(転移したリンパごと)で、その他の細かいがんは取れないだろうとのことでした。火曜日の手術の直後の説明では、胃は一部残し、リンパ1つは取れたけれどいくつかのひどくはれたリンパ節は大動脈(大静脈かもしれません)に癒着し、取れなかったとのことでした。 余命1年ほどで、2週間後には退院させて、食事も少しずつはとらせてなるべく、家庭での生活をさせてあげたいといわれました。 父にはがんの告知はしていませんが、お医者様はこれから、通院で抗がん剤治療をし、これはつらいので程度は言わなくともがんだということは話したほうがいいといわれました。しかし、父はたいへんな臆病者で、手術前も大変でしたし、このがんを発見する前の検査の段階でも、「もう会えないかもしれないね」と涙ぐみながら母の手を握っていました。私と妹と母と三人一致で「がんのことは話さない」と決めようとしています。 ただ、気になるのは抗がん剤の治療(注射とかおっしゃっていました)は がんだと知らなければできないような辛いものなのでしょうか? 具体的にはどのような治療法で、どのような副作用があるのでしょうか? がんだとわかっていなければ、耐えられないようなものなのでしょうか? 告知しないのは正しいのでしょうか? さらに父は2年前に脳出血で倒れて以来、ボケのような症状もときどきあります。何でも良くわかるときと、何もわからないときがあります。 私自身、辛いときなので、質問が的が絞れていないのはお許しください。 特に知りたいのは、抗がん剤治療についてです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。また、似たような体験をされた方のお話もお聞きできれば幸いです。

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 抗がん剤の副作用

     今年70歳になった母親が大腸がんで先日手術しました。病巣を15センチほどとリンパ節を切除し、現在リンパ節の生体検査をしているところです。2週間後くらいにリンパに転移しているかどうかの判定が下るのですが、もし転移が認められると、再発防止のための抗がん剤治療をすると担当医から言われています。母は1人暮らしなのですが、友人の話だと抗がん剤は副作用が強く、時々うつ病になって突発的に自殺を図る人もいるらしいです。母も70歳の高齢だし一人暮らしをしているのでその辺が心配です。  そこで、もし抗がん剤治療を始めた場合、しばらく誰か一緒に暮らして本人の様子を観察したり面倒を見る必要はあるでしょうか。それとも自殺を図ったりうつ病になるのはレアケースで、そんなに心配する必要はないのでしょうか。できれば誰か一緒に暮らせる人がいればいいのですが、親族は皆仕事をしており、その他もろもろの状況を考えても面倒を見るのが困難な状況です。  また、病院で抗がん剤の点滴を受けた後は急にめまいがしたり、血圧があがったり、体が熱くなったり、そういった身体症状がでるものですか? そうであれば一人で病院に通わせるにも誰か付き添いが必要になります。  抗がん剤治療の実態のようなものを知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤での白血球増多の原因がわからず困っています

    私の母が乳がんになりました。局所進行がんとゆうことで、術前抗がん剤治療で腫瘍を小さくして、手術をしましょうといわれ、まずタキソールを点滴したところ、注入時は問題なかったのですが、翌日顔面紅潮したので、血検したところ、肝臓の数値があがって、白血球が5800から16000近くになりました。タキソールがあわないという判断で、二週間ほどあけて、FEC療法(CEF療法)で治療をしたところ、また白血球が5800から16000近くにあがりました。抗がん剤治療は普通白血球が減少するものだそうです。先生も薬剤師さんも薬のメーカーも理由がわからないというので、ものすごく心配です。白血球増多は体にどうゆう影響があるのか聞いても答えてもらえません。このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

    すい臓ガンの転移があり、手術できない状態であることから抗ガン剤治療を行っております。 現在は東京、多摩の自宅から都心のがんセンターに片道一時間半以上かけて通院しておりますが、肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 そこで伺いたいのですが、東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院など教えていただけませんでしょうか?可能な限りは通院で抗ガン剤投与を行うことを希望しております。 また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、こちらに関してももし近くにオススメの施設などありましたら是非とも宜しくお願いいたします。 病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。 この辺りをどの様に調べたらよいのか、(評判などがわかると心強いのですが、、、) に関しましてもご鞭撻いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 抗癌剤以外の治療も行っている相談しやすい病院を紹介してください

    父がIV期の大腸癌で1月に手術をし、抗癌剤治療をしています。肝臓に2箇所に転移しているのはまだとっていません。 大学病院に通院しているんですが、大きすぎて先生が毎回変わっているし、忙しいのか外来に行ってもすぐ点滴に回されて副作用の相談も出来ない状況です。少し相談しやすい病院にしたいと思うのですが、神奈川県、東京でそのような親切な病院をご存知でしたら教えていただけませんか。抗癌剤以外の治療法も行っている病院がありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • どこにあるかわからないがんの抗がん剤治療は?

    父が3月食道がんの為、切除手術をしました。現在自宅療養中です。周辺のリンパ節を切除後検査したところひとつのリンパからがんが発見されました。当然ほかへの転移が予想されるわけですが現時点ではどこにあるかわかりません。本人は抗がん剤治療を望んでいます。病院側はしてもしなくてもという態度。そこでこの類の抗がん剤治療に詳しい病院、医師、相談できるところを探してます。住所は大分県。手術は大分医大でうけました。できれば広島、大阪以西。質問とはいいがたいかもしれなくて申し訳ありません。ほかに相談できるところ自体探すことができません。お願いします。

  • 猫の抗ガン剤について教えて下さい

    こんにちは。猫の抗ガン剤についてとても悩んでいます。 私は15才雄猫を飼っています。先月腸管を切除してつなげる手術を受けました。 細胞を採取したところ、悪性リンパ腫でした。消化器型低分子ハイグレード型とのことでした。 一応手術で寛解し、術後の超音波でも転移はわかりませんが、おそらく見えないだけでいるだろうとの診断を受けています。 抗ガン剤の提案は受けましたが、貧血が酷かったので抗ガン剤治療は出来ず、少量のステロイドを1日1回飲ませています。 このまま静かに過ごす予定でいましたが、手術をした病院ではないかかりつけの信用している先生から「抗ガン剤治療を受けないのはもったいない」と言われ迷い始めました。貧血は食道チューブよりの毎日の食事で治りました。 迷っている理由 「ステロイドを2週間ほど飲ませているので、抗ガン剤がうまく作用しないかもしれない」 「運が良ければ手術で悪い部分が取り切れており、再発しないのではないか。その場合、癌がもしかしたらいなくて、いない状態から始めることで、抗ガン剤治療によっていい臓器を傷つけてしまうのではないか」 「抗ガン剤を受けても半年余命かもしれない。1年生きられる子はわずかと聞いている」 「万が一癌が治っても、他の臓器が破壊され別の病気で苦しむのではないか」 「死に方の苦しさは、抗ガン剤を受けても受けなくても変わらないと聞いている」 「本人のストレスになる。また受けて再発したのでは、飼い主のショックや悩みが更に増える」 受けようかと思う理由 「元の元気が戻り、2ケ月以上生きられるかも知れない」 獣医さんからは、抗ガン剤治療は具体的に何をやるかは教えていただいておりません。 今現在は自分ではあまり食べず、食道チューブから給餌しています(それでお腹がいっぱいなのかもしれませんが、手術前に減ってしまった体重を戻すことを優先にするよう指示されています) 多少自分から動きひなたぼっこもします。おしっこうんちも問題なさそうです。 あごを撫でられるのが大好きで、かわいくごろごろいう元気はあります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 抗癌治療をすべきかどうか…名古屋・大阪近辺で癌治療専門動物病院知りませんか?

    こんにちは。三重県の者です。 最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を行い、抗癌剤治療をおこなう方法もあるが、絶対安全ではなく、場合によっては死亡することもあるというものでした。また、1週間前に開腹しているので、今開腹手術は負担が大きいとも言われ、決断できぬまま帰ってきました。血液検査では、ウイルス等は認められなかったです。 このまま、終末を迎えさせてあげるべきか、1%でも可能性にかけて抗癌治療するべきか(例え治療中に死んだとしても)迷っています。三重県内には、もう他に良さそうな動物病院は無さそうなので、名古屋・大阪辺りで癌治療を専門(得意)としている病院等しっている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗がん剤治療

    乳がんで温存手術を受けました。リンパ節には転移していませんが、抗がん剤治療を進められています。デメリットの部分が気になり、あまり乗り気ではありません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう