プログラムのソース解読中の疑問-意味不明な部分の解説をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 現在解析中のプログラムのソースコードに、理解できない部分があります。
  • 特に、( i % 8 ) == 7 ? ' ' : ' ' という行の意味が分かりません。
  • この部分について、詳しい解説を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムについて

今使用しているプログラムのソースを解読している最中なのですが、その中に以下のようなプログラムがありました。 for(i=0 ; i<10 ; ++i) { printf(" %d%c " , table[i] , ( i % 8 ) == 7 ? '\n' : ' ' ); } これの ( i % 8 ) == 7 ? '\n' : ' '  がよくわかりません。 i % 8 はおそらく iを8で割ったときの余りで、それが=7のとき……???…とあとは意味が全くわかりません。  どなたか教えてください!!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240995
noname#240995
回答No.1

X ? A : B で、Xが真のときはA、偽のときはBになります。 ?演算子で検索すれば出ると思いますが。

Sh669999922
質問者

お礼

?演算子で出てこなかったのです。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

まあ、既に回答出ていますが……。 検索でうまく見つからない場合はキーワードを「三項演算子」にして検索してみてください。

Sh669999922
質問者

お礼

?演算子では出てこず、三項演算子で検索したらでました!ありがとうございます!