• ベストアンサー

サックスのCD

サックスの綺麗な音色に興味があるのですが、じっくり聴かせるというより、できればファンキーなサックスの演奏がたくさん入っているお薦めのCDを教えていただけませんか?ご存知のかた、宜しくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

urupuri さんの思い描いている「ファンキーなサックス」は、ロック調の「ブラックファンク」のほうになりますでしょうか、もうちょっと伝統的な「ファンキージャズ」のほうになりますでしょうか? 「ファンキーなサックス」の歴史の原点は、1950年代の「テキサス・テナー」と呼ばれる黒人プレイヤーたちから始まります。 検索サイトの「google」で「テキサステナー」と入力してみてください、10ページぐらい掘り出されてきます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83e%83L%83T%83X%83e%83i%81%5B もう10年以上前ですが、テキサステナーの系譜、というそのものずばりのレコードがあったのですが、廃盤のようです。 でも、どのみち色々なCDから一曲ずつ寄せ集めた作品ですから、単品の作品をひとつずつじっくり集めて聞き込んでいけば同じことですのでご心配要りません。 (最近は図書館でジャズのCDを無料で貸し出ししてくれるところが増えましたので、こういう所も積極的に活用するといいですよ) ロック調の「ブラックファンク」の系統でしたら、キング・カーティスという黒人が元祖です。 #1と2のかたがご推薦のハンス・ダルファーさん(ヨーロッパ白人)の大先輩にあたる人です。 根っこをたどるとキング・カーティスも、さらにテキサステナーの先輩たちをお手本にしている訳です。 さらにさらにテキサステナーのプレイヤーたちは誰をお手本にしていたかというと、1930年代のコールマン・ホーキンスというスイングジャズのテナー奏者をお手本にしていました。 このようにして、相関図をたどっていろんなサックス、いろんなスタイルのジャズ、いろんな音楽の世界に幅広く扉を開くきっかけになるといいですね!

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83e%83L%83T%83X%83e%83i%81%5B
urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お名前のとおりアルトサックスの音がとても好きなんです。でも何も知らない事ばかりで・・・いろいろと詳しくありがとうございました!奥が深そうですね。是非参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.4

「サックスの綺麗な音色」で「ファンキーなサックス」というのは難しい注文ですね(笑)  ファンキーサックスは音を歪ませたりしますから  先に挙がっているダルファー親子、キング・カーティス意外だと…  ジャズ寄りではデヴィッド・サンボーンが最も有名ですが、バラード演奏も多いので結構だるいかも  R&B寄りでメイシオ・パーカー、ハンク・クロフォード  わたしのお勧めは、全編すごい勢いで吹きまくっていると言うことで、マニアックですが  JR.WALKER & the ALL STARS ”LIVE” を挙げておきます

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはりファンキーなサックス・・・は難しいですよね・・・デヴィッドサンボーンは素敵だと思いますがバラード系なので・・・JRWALKER&theALLSTARS探してみますね。ありがとうございました。

回答No.2

キャンディ・ダルファーのお父さん ハンス・ダルファーも良いですよ。

参考URL:
http://www.hansdulfer.jp/
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親子でサックス奏者なんですね!参考にさせていただきます!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ファンキーだったら、キャンディ・ダルファー。 参考urlは公式サイト。一部試聴も可。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/candydulfer/
urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。キャンディ・ダルファー、参考にさせていただきますね!サイトも教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • SAXの名曲&演奏者

    今年の初め頃から流れていたVOLVO V70 のCMソングでリズミカルなSAXを聞いて、とてもSAXの音色に惹かれました。しかしSAXをまったく知らない為どんな演奏者の方のCDを買ったら良いのか分かりません。そこで、V70のCMのようなリズミカルな曲をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • CDを探しています(サックス)

    最近、アルトサックスをはじめ、教えていただいている先生に 自分の好きな音色、吹き方のCDを借りて聞くといいと教えていただき、 CDを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。。 Youtubeでちょうど好みの動画を見つけたのですが、 同じ雰囲気のようなCDをご存じの方、おられましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Wt_fRPEXmsU&feature=related ↑この動画です。 同じ曲を小林香織さんが吹いていたのを見たのですが、 そちらはあまり音が好きではなかったので自分にはあわないのかなぁと 思っています。 (なんだか、音が鋭い感じがするので…)

  • サックスの路上ライブ 誰だろう・・

    10月半ば頃、旅行先の沖縄の国際どおりの近くで、 アルトサックスの路上ライブをしてる方がいました。 ブラザートムのような感じで、暗くて顔はよく見えませんでした。 大変すばらしい音色で、遠巻きに多くの人が足を止めて聞き入ってました。 サックスの独奏というか、MDか何かで伴奏を流して それにあわせて演奏してました。 曲目は邦楽が殆どで、平井堅の「瞳を閉じて」などが大変印象的でした。 沖縄の友人いわく、それ以降その人はそこで演奏していないようなので、 おそらく全国を廻っている方のようです。 その人が誰か調べるには情報が少なすぎるので、 ※「邦楽をカバーしたアルトサックスのCD」 ※おすすめの サックス奏者  ※もし可能であれば、「その人」の情報・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください!

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • サックスJazz

    サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

  • SAXの音色について・・・

    私は部活でSAXを演奏しているのですが、音色が悪くて困っています。  いったいどうすればきれいな音色が出るようになるのでしょうか・・・  先輩の話では、リードが悪いのではなくアンブッシュアに問題があるらしいのですが、どのようなアンブッシュアにすればいいのか分からないいのです。  教えてください!

  • サックスのこういうCDご存知の方~教えてください

    こんにちは!大学生の女です。 今回ご質問したいのは、サックスのお勧めCDについてです。 (1)「Fly Me To The Moon」が大好きなのですが、主にサックスで演奏されている曲が入っているCDはありますか??歌ありでもなしでもよいです。 (2)「僕らの音楽」のオープニングで、素敵なジャズの曲がかかってます。(最近CD化されたもよう☆) こういった感じのジャズが好きなんですけど、こういう系統の曲が入ったCDを知っていらっしゃる方、教えてください!歌ありでもなしでもよいです。 唐突ですみません・・。 昔吹奏楽でアルトサックスをやってました。いつかはジャズがやってみたいので、まずはいろんな曲を聴いてみようと思って、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします(^^)

  • WANTED! 品川駅前のサックス奏者

    とあるサックス奏者を探しています。 1度見ただけなので、2回目の遭遇が出来ないのです。 「流し」かもしれませんが、次に逢ったら是非とも もう一度ゆっくりと生演奏を聞かせていただき CDも購入したく、探しています。 数ある路上サックスでも「トビキリ!」の演奏でした。 どんな細かな情報でもいいです。 お教えください! 日時:5月23日 18時~19時 場所:JR品川駅港南口 NTT寄り 歩道橋上 年齢:30~40代 見た目:小太りでファンキー 楽器:アルトサックス 特徴:1.自費CD(白地のもの)を路上に並べていた。    2.サックス以外はラジカセでまかなっていた。    3.踊りながら演奏していた。    4、演奏音量が大きく肺活量の方もかなりのもの。

  • フォーレ「シシリエンヌ」をアルトサックスで演奏しているCD

    フォーレ作曲、「ペレアスとメリザンド」の「シシリエンヌ」を、 アルトサックスで演奏しているCDをご存じありませんか? 演奏家はどなたでも結構です。 検索の仕方が悪いのか、ネットでは出てきません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう