CDを探しています(サックス)

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスの好みの音色や吹き方を聴くためのCDを探しています。
  • Youtubeで好みの動画を見つけたが、同じような雰囲気のCDを知っているか教えて欲しい。
  • 小林香織さんが吹くCDは自分の好みとは合わなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを探しています(サックス)

最近、アルトサックスをはじめ、教えていただいている先生に 自分の好きな音色、吹き方のCDを借りて聞くといいと教えていただき、 CDを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。。 Youtubeでちょうど好みの動画を見つけたのですが、 同じ雰囲気のようなCDをご存じの方、おられましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Wt_fRPEXmsU&feature=related ↑この動画です。 同じ曲を小林香織さんが吹いていたのを見たのですが、 そちらはあまり音が好きではなかったので自分にはあわないのかなぁと 思っています。 (なんだか、音が鋭い感じがするので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

No.1とNo.2を回答された方がほとんど言い尽くしておられるようなので、私などの出る幕ではないと思って読むだけにしておりましたが、「ほかに回答者さんがつきませんね」というお言葉があったのと、No.2の回答中にちょっと気になる点もありましたので、補足的に書き込みをさせていただきます。 ・Dave Brubeck(Take Five)  ↑ と書いていらっしゃいますが、デイヴ・ブルーベックはピアニストです。このコンボでアルトを演奏しているのはポール・デスモンド(Paul Desmond)ですね。 No.2の回答では「テイク・ファイヴ」という曲が紹介されていますが、私はこのコンボの数ある演奏の中で最も好きな、「エンジェル・アイズ(Angel eyes)」という曲をご紹介しましょう。 ANGEL EYES / Dave Brubeck Quartet - Paul Desmond (alto sax) http://www.youtube.com/watch?v=QaVDhchMmyw 前半はリーダーのピアノソロが延々と続いてなかなかアルトが出てきませんが、後半になってアルトのソロが出てきてからが聞きどころです。ビブラートのひとつひとつの揺らぎまでも丹念にコントロールしようとする実に丁寧な演奏だと思います。割れるような甲高い音もあります。鋭いアタックもあります。それなのに何と深味と静寂を感じさせる演奏なのでしょう。 ただ、質問者さんはCDを探しておいでなのですね。この「エンジェル・アイズ」というCDが全曲名演奏ばかりなら良いのですが、なかなかそうはいきませんし、ピアノの音場に偏りが感じられるなど録音にも癖があったりして、手放しで推薦するにはいささか躊躇してしまいます。購入をお考えなら、他の曲もできるだけ試聴した上で決めて頂きたいと思います。 CD エンジェル・アイズ デイヴ・ブルーベック・カルテット http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000005RUL/ なお、小林香織さんの演奏を見ましたが、音が鋭い感じがするのはもしかするとマイクのセッティングが関係しているのかもしれません。スタジオ録音した別の音源があれば、それも聴いてみた上で判断された方が良いのではないかと思いましたが...。

chizakura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます◎ CDまで紹介していただけてありがたいです。 確かに小林香織さんのCD音源の曲を聞くとyoutubeよりも だいぶ柔らかい感じに聞こえました。 別音源での判断もやはり大事なのですね(汗

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。「お礼」拝見いたしました。ほかに回答者さんがつきませんね、ちょっと考えてみました。 Jazzでは柔らかい音色のアルト奏者はまだ居ますのでちょっと聞いてみていただけますか? ・Dave Brubeck(Take Five) http://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs ・Lee Konitz(Skylark) http://www.youtube.com/watch?v=40hgWf7HRzc ほかにフュージョンのアルト奏者ではDavid Sanborn,GroverWashinton Jr,Tom Scttなども居るのですが、どちらかというとご質問者さんのおっしゃるような「鋭い」感じではないかと思います。 よければyoutubeなどで一度お聴きになってみてください。 良い音色にめぐり合えるといいですね。ご参考まで。

chizakura
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません。 さらなる情報ありがとうございます◎

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんばんは。動画を聞いてみて思いうかんだところですが、 フュージョン系ですが、Nelson rangellはどうでしょうか、1曲ご参考に、 http://www.youtube.com/watch?v=4h2m9T6hZws ジャズ系ですが、もっと柔らかい音色では、Art Pepper を思い出しました。 http://www.youtube.com/watch?v=xISaCzXYYg8 思っているのと違っていたらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

chizakura
質問者

お礼

二つとも結構好きな音でした◎ やはり、こういう感じの曲はあまり多く無いのですね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルトサックス奏者、CDを教えてください

    吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子) 音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。 上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。 正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。 それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。 なのでプロの音を聞きたいと思います。 アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。 あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。 よろしくお願いします。

  • サックスのカラオケCDについて御存知でしたら!

    はじめまして。 この度、結婚式でアルトサックスを演奏する事になりました。 伴奏者を用意する事ができないのでカラオケCDを使おうと思います。 いろいろと検討した結果  Nothing's Gonna Change My Love for You を演奏しようと思い、小林香織さんの 「小林香織 ゴールデン・ベスト・スコアブック カラオケCD付 [楽譜]」 を購入しました。  んが!! この付属カラオケCDがフェイドアウトなんです・・・・・。 これは困った。 という事になり、同曲の良いカラオケCDや音源を御紹介いただけないかと思い書き込み致しました。 もしくは、別の曲(カラオケCDの手に入るもの)でお勧めの曲等ありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • サックスの吹き方

    この前ソプラノサックスについて書かせてもらいました。 そのサックスをサックスが上手い人に吹いてもらい、音色が良くて、その方に言われたんですけど、楽器はいいやつだから吹き方の問題だね。と言われました。 真っ直ぐに吹き過ぎと言われたんですけど、真っ直ぐにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ソプラノサックスはストレートで、カーブド・ソプラノというアルトのような形ではありませんので、どうしても音が直球になってしまいます。

  • アルトサックスについて(-.-)

    今部活で Elsa's Procession to the Cathedral (エルザの大聖堂への行列) という曲をやっています。↓↓ http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=AwPguPcE680 それで!! 9小節目のアウフタクトでアルトサックスが入ります。 そのアウフタクトの音が低いB(ベー)なのですが 必ず「スー」という音の後にBが出るんです。 リードを変えてもそのBの音がちゃんと出るリードにすれば 今度は高い音が密度のない汚い音が出てしまいます…。 たくさん練習しましたがどうしても「スー」という音が鳴ってしまいます(>_<) どうすればよいのでしょうか??? 教えてください!!

  • 「星に願いを異」の「オルゴールの曲CDをさがしています。

    「星に願いを異」の「オルゴールの曲CDをさがしています。 色々あるのですが、こちらのような何層にもなっているオルゴールの音色好きです。 CDで買えるものが良いのですが、ありましたら教えて下さい。 他の質問でディスクオルゴールの質問もさせていただいておりますが 電子音で作られたオルゴール素敵なのがあれば教えて下さい。 スローなテンポでたくさんの音が重なっているオルゴールが良いです。 曲名は星に願いをです。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=NfjghvKX33w&feature=related こんな感じの音です。。

  • この曲のタイトルを教えてください

    ↓以下のYOUTUBEの1:13~流れる曲のタイトルを 教えてください。 よろしくお願いします。 http://tr.youtube.com/watch?v=wT_18JxrqcI&feature=related

  • アルトサックスの音色

    中学でバリトンサックスを3年間して、今年高校に入ってアルトサックスを始めたばかりです やはり経験者と見られ、コンクールにも出させていただけることになったのですが… とにかく音色が汚い!!!! 音に柔らかみはなく、固くて薄くてきつい音がなります もっと温かみがあって響く広がりのある柔らかい音を出せるようになりたいです あと、一番気になるのが音と一緒になるしゅーっていう空気音です これをなくしたいです でも、プロの先生には特にアンブシュアのことについて言われませんでした 高校で吹奏楽初心者でアルト始めた子の音色はすごいきれいです どうしたら、息のノイズをなくせて、柔らかくて厚い音が出せるようになるのでしょうか 楽器はヤナギサワの992で抵抗は強いかもしれないですが、原因はたぶんそれじゃないです

  • この動画の前半部分PV(CM)に使われている曲を教えてください。CDを

    この動画の前半部分PV(CM)に使われている曲を教えてください。CDを買いたいのでお願いいたします。http://www.youtube.com/watch?v=GaRU79do4ak&feature=related

専門家に質問してみよう