• ベストアンサー

楽器の委託品という販売形態について

pitcookerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

一度委託販売でギターを売ったことがあります。 売れた場合、販売価格から何%か差し引いた額を受け取れます。 いくつかの店を比較したのですが、 大体20%前後が相場のように思えます。 販売価格によってそれが変動するシステムもあります。 置いておく期間も店によって異なりますが、 無期限もしくは、数ヶ月というのが多かったように思えます。 ちなみに自分は、買取で済ませることも検討していましたが、 委託販売に出した結果、発見できた最高買取額の1.5倍ほどのお金を受け取れました。 注意点としては、買取で中古屋に引き取ってもらった楽器は 入念なリペアを受けた上でお店に並ぶことになりますが、 委託販売の場合は買い手がつくまではあくまで所有者のものであるはずなので、 勝手なリペアは出来ないと思われます。 なので、場合によっては状態が悪いままの可能性があると思います。 買う時は、同時にリペアをお願いするといいかと思います。

furnace
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際のご経験を踏まえた具体的なおはなしをうかがえて、たいへん参考になりました。 実際に行う際は、いただいたご意見を参考に、慎重に進めたいと思います。