• 締切済み

WORDで作業できる表示まで遅い

OS:Windows7(64bit) プロセッサ:2.5GHz Word2013 メモリ:8GB 最近PCを立ち上げ後、Wordで作業できるまで時間がかかるようになりました。 どんな状態かと言うと、 デスクトップのWordショートカットアイコンをクリック→ Wordロゴ表示→下に「開いています」→途中、「処理中」が2回表示→作業ページが開く。 この間、1分以上かかる。 1つ目の作業を終えて、再びWordを起動すると今度は即座にWordの作業ページが開きます。 ドキュメントに保存したファイル数(容量)に関係あるでしょうか。私の場合これは、少ないほうだと思いますが。 そして不要なファイルはゴミ箱行き、そしてデフラグしています。 解決方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答にある過去ログを見ましたか? そこにも書かれているように、PCの外部を参照しているためかと。 LANケーブルをはずすと改善するなら可能性が高いと思います。 過去ログの最初のお礼にある別のQAサイトでも、SOSさんの回答内容で 多くの方が解決しているみたいなので。 http://qa.atmarkit.co.jp/q/333/ レジストリを弄るのと、探すものが何かを調べるのが大変ですが、外部 を参照するものが登録していないかを確認する必要があるようです。 これ以上のアドバイスはできませんので、質問者自身で探すか、別質問 で探し方を尋ねてください。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 役に立ちました。

回答No.2

新規ファイルで作った簡単な文書を保存してショートカットを作っても 同じ症状ですか? 特定のファイルのみなら、そのファイルに問題があるのかも。 修復してみるなどを試されてはいかが。 特定のファイル以外でも同じ場合は、Wordファイルのみですか? Wordのみを立ち上げてから、ファイルを開いたときも遅いですか? この場合、アドインを読み込むなどが影響する場合もあります。 標準テンプレートの不具合も考えられますね。 No.1の回答者さんが紹介しているサイトを参考にしてみて。 Word以外でも同じなら、こちら↓のような場合もあります。 http://okwave.jp/qa/q5214596.html Word以外のショートカットも同じような動作なら可能性がありますね。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 試行したところ、PCを起動後Wordを立ち上げると 作業できるまで、呼び込み時間がかかります。 >Wordのみを立ち上げてから、ファイルを開いたときも遅いか? →いいえ 同じWordアプリで再起動すると、すぐ作業に取りかかれます。 Excelで試したところ全く同じ現象でした。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

Word起動の高速化に関するヒントがあります。 http://www.popolog.net/articles/2013/01/word_startup_late.html なお、上記ページはWord2007についてのものですが、Word2010でも同様です。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ヒントを読んでみます。

関連するQ&A

  • ワードなどのファイルをデスクトップからドキュメント

    Wordなどのファイルの置き場所をデスクトップからドキュメントへ移す方法がいまいちわかりません。 Windows7です。 マイクロソフトオフィスは2010です。 デスクトップのアイコンを削除するとゴミ箱に行ってしまいますが、そうではなく、デスクトップのアイコン消して、ファイルは残しておきたいのです。 Word以外のデスクトップにあるショートカットについても同じことがしたいのですが、ゴミ箱に行かず移動させるやり方をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Word2007の起動の不具合について

    Microsoft Office Word 2007を使用しているのですが、ショートカットやスタート→すべてのプログラムからの起動の場合 起動後→ロゴ→ページ表示で「応答なし」のまま動かなくなります。 しかし、スタート→「ファイルを指定して実行」でWinWord /aと入力した場合のみ、通常通り作業ができます。 もちろん、ワード以外のソフトは、ショートカットからでもできます。 このような現象の治し方があれば、よろしくおねがいします。

  • ワードの画面表示。ホーム表示を継続したいのです。

    Microsoft Word Documentに関する質問です。 *Microsoft Word Document画面のいちばん上の表示と機能に関することです。昨日午後からの困っていることです。 画面の一番上は、【ファイル・ホーム・挿入・デザイン・ページレイアウト・参考資料・差し込み文書・校閲・表示】となっています。 Microsoft Word Documentを立ち上げるとファイルが白抜きの青となっていて、最初からホームの画面ではなく表示されます。昨日からのことです。 そしてホームをクリックするとホームでの表示になるのですが、画面のどこでもちょいとクリックするとホームの表示が消えてしまうのです。 【質問】画面のどこをクリックしてもホームの表示を継続維持したいのですが、どうしたらいいでしょう? 使用中のデスクトップパソコン VALUESTARN 型式:PC-VN770 NSW 製造番号3903110MA, 納品 ; 2014/01/14 実装メモリ(RAM)8.00GB システムの種類64ビットオペレーティングシステム×64ベースプロセッサ Office Home & Business 2013 (2016年Windows10にしました)

  • ワード2007で同一ファイルを並べて作業したい

    ワード2007で作業をしているとき、ずっと前のページの図を参照しながら現ページで入力したいのです。 ウィンドウに同一のワードファイルを2つ出すにはどうしたらよいでしょうか。

  • word2003でファイルを開くときに作業中のページで開くのはどうすれ

    word2003でファイルを開くときに作業中のページで開くのはどうすればよいのでしょうか。いつもファイルの始めから開いて作業中のページを探すのが大変です。

  • Word2007のアイコンが表示されない

    Word2007と2003を一緒にPCに入れています。(OSはXPです。) ある日、Word2007のdocxファイルだけ、アイコンが表示されなくなってしまいました。 クリックすると、「このファイルを開けません: ファイル: ドキュメント名 このファイルを開くには、製作元のプログラム名が必要です~」と出てきます。 選択肢が出て来るのですが、「Webサービスを利用して適切なプログラムを探す」と「一覧からプログラムを探す」の、どちらを選んでも、Word2007で目的のファイルを開く事ができるようです。 しかし、アイコンクリックですぐにdocxファイルが開けないのは不便です。 直す方法をご存じの方は教えてください。

  • 削除したWord文書がごみ箱に表示されない

    先日、誤ってフラッシュメモリ内のWord文書のファイルを削除してしまいました。 しかし、ごみ箱に移されただけだろうと思い、復元するためにごみ箱を開いたところ、そこに削除したWord文書のファイルは表示されていませんでした。 試しに適当な文書をつくって削除しようとしたところ、「ごみ箱に移しますか?」という表示ではなく、「ファイルを削除しますか?」という表示がでて、削除してみるとやはりごみ箱には表示されませんでした。 しかし、画像ファイルを削除しようとすると、「ごみ箱に移しますか?」という表示がされます。削除してもごみ箱の中に表示され、復元することもできました。 なぜWord文書はごみ箱に移されなかったのでしょうか。 誤って削除しても復元できないので困っています…(;;) どなたかごみ箱に表示されない理由、またその対処法を教えていただけないでしょうか? また、初めにいった、誤って削除された文書は、もう復元不可なのでしょうか? どなたか解答よろしくお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • WORDのファイルについて

    OS:Windows Me WORD2000 マイドキュメントの画面上で、不要になったワードファイルを削除した後、再度WORDを立ち上げファイルを開くと、削除済みのファイルを表示します(中身はありませんが)  ゴミ箱は空にしています  この中身の無いファイルc:\Document\○○.docを削除する方法を教えて下さい  

  • 画面の表示色とアイコンの表示色のズレ

    画面のプロパティ設定タブで画面の色を24ビットから16ビットにしたら、アイコンがかなり汚くなりました。また、ゴミ箱のアイコンはぜんぜん違うデザインになりました。たぶん4ビット表示色のアイコンになっているのだと思います。どうすればもっときれいなアイコンを表示させられるか教えてください。

  • デスクトップに表示されないアイコンがある

    Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

専門家に質問してみよう