• 締切済み

WORDで作業できる表示まで遅い

OS:Windows7(64bit) プロセッサ:2.5GHz Word2013 メモリ:8GB 最近PCを立ち上げ後、Wordで作業できるまで時間がかかるようになりました。 どんな状態かと言うと、 デスクトップのWordショートカットアイコンをクリック→ Wordロゴ表示→下に「開いています」→途中、「処理中」が2回表示→作業ページが開く。 この間、1分以上かかる。 1つ目の作業を終えて、再びWordを起動すると今度は即座にWordの作業ページが開きます。 ドキュメントに保存したファイル数(容量)に関係あるでしょうか。私の場合これは、少ないほうだと思いますが。 そして不要なファイルはゴミ箱行き、そしてデフラグしています。 解決方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答にある過去ログを見ましたか? そこにも書かれているように、PCの外部を参照しているためかと。 LANケーブルをはずすと改善するなら可能性が高いと思います。 過去ログの最初のお礼にある別のQAサイトでも、SOSさんの回答内容で 多くの方が解決しているみたいなので。 http://qa.atmarkit.co.jp/q/333/ レジストリを弄るのと、探すものが何かを調べるのが大変ですが、外部 を参照するものが登録していないかを確認する必要があるようです。 これ以上のアドバイスはできませんので、質問者自身で探すか、別質問 で探し方を尋ねてください。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 役に立ちました。

回答No.2

新規ファイルで作った簡単な文書を保存してショートカットを作っても 同じ症状ですか? 特定のファイルのみなら、そのファイルに問題があるのかも。 修復してみるなどを試されてはいかが。 特定のファイル以外でも同じ場合は、Wordファイルのみですか? Wordのみを立ち上げてから、ファイルを開いたときも遅いですか? この場合、アドインを読み込むなどが影響する場合もあります。 標準テンプレートの不具合も考えられますね。 No.1の回答者さんが紹介しているサイトを参考にしてみて。 Word以外でも同じなら、こちら↓のような場合もあります。 http://okwave.jp/qa/q5214596.html Word以外のショートカットも同じような動作なら可能性がありますね。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 試行したところ、PCを起動後Wordを立ち上げると 作業できるまで、呼び込み時間がかかります。 >Wordのみを立ち上げてから、ファイルを開いたときも遅いか? →いいえ 同じWordアプリで再起動すると、すぐ作業に取りかかれます。 Excelで試したところ全く同じ現象でした。

• qy8ls3pt7
回答No.1

Word起動の高速化に関するヒントがあります。 http://www.popolog.net/articles/2013/01/word_startup_late.html なお、上記ページはWord2007についてのものですが、Word2010でも同様です。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ヒントを読んでみます。