• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分析してもらえませんか?)

どうしてこんな行動に出てしまうの?

このQ&Aのポイント
  • 私の行動について不安と楽観的な気持ちが入り混じっているようです。
  • 私は人との関係に苦しみ、自己肯定感の低さを感じています。
  • 私の行動は病気の可能性もありますが、専門家の助言を受けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

病気かどうかは別として、相当悩んでいますね。 今の若い人達に多いと思いますけど、 人の事を気にしすぎなのだと思います。 とにかく自分のやりたいようにやればいいのです。 その結果嫌われてもしょうがないじゃないですか! 好かれようと思って行動してもそのうちボロが出るし疲れます。 自分のやりたいようにやって、その結果友達になれる人ができたら 本当の親友だと思えばいいのです。 人は皆案外他人の事なんてどうでもいいと思ってる人がほとんどです。 何事も深く考えずにやりたいようにやればいいと思います。 所詮自分の身は自分で守るしかないのです。 やりたいようにするのと好き勝手にするのとは違うので モラルの範囲以内で行動したらいいと思いますよ。 そのうち自分に合った友達なり異性なり出てきますよ!

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても気持ちが軽くなりました。 みんなに好かれようとしすぎなんですよね。 失礼のないようふるまって、それでも嫌われたらもう仕方ないと思って 気楽にやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 気持ちが分からなくなってしまい…

    先週から約束していた今日のデートを 体調が悪いという理由で夕方ドタキャンされました。 昨日の夜から連絡がなく、 どうしたのかなと思っていたら 昨日から具合が悪く、だんだん 悪化したと連絡がありました。 それならそうと 前日か朝、連絡してくれれば あたしも家で待機することもなかったのに。 ドタキャンしたり急にっていう 連絡をしてくる人は嫌いなので そういう人とは、ムリって思いました。 でも、 別れ話を考えている途中、 別れ話を彼に切り出している様子を 想像していたら 胸がキューンとせつなくなりました。 まだ、 私は彼が好きだっていう可能性が あるっていうことになるんですよね? 変な質問ですみません。

  • 人を嫌いになれない

    なかなか人を嫌いになりません。 周りの人がされたら怒るようなことをされても、怒りがわきません。 これはとても不便で、一歩間違えれば都合良く扱われてしまいます。私自身、なぜ怒ったり嫌いになれないのかが分かりません。日常生活では怒りを感じることがほぼ無く、欠落しているのかとさえ思います。 その代わり、楽しい、嬉しい、悲しい等の感情は人より強く感じます。むしろ感受性が怒り以外の感情に働きすぎていると思います。なので傷ついても嫌いになれないという非常に嫌な状態に陥ることがあります。その場合は悲しい、が限界に近いところでようやく関係を断つことができます。そのときは爽快感さえあります。 怒りを感じにくいことで相手を調子に乗らせていると友人に指摘されることも多々ありました。人との距離感をはかるのが下手なのかとも思います。 このままでは良好な人間関係を築けるのか不安です。逆に同情心や共感力が乏しい大人が多すぎるのではないかと考えてしまいます。 この性格のせいで人間不信などになるのは馬鹿馬鹿しいなと思います。自分で撒いた種のように感じるからです。 必要なときには怒りの感情を持って人と距離をとるには、どのように考えればうまくいくでしょうか。 同じような性格の方、または客観的なアドバイス等の助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 感情の起伏が激しい

    私は、感情の起伏が激しいです。 そのときの精神状況にもよりますが、 急に不安に思って何も出来なくなってしまうときや 物凄く悩んでしまう事があります。 自分の心が安定している時は、人と話をしたり 笑顔出られることもあるのですが、 急におかしくなるのです。 そのため職場での人間関係が私との間で 変な雰囲気になったりします。 なので、仕事で人と話さなければいけない時や 誰かと食事を約束していた時に 精神的に不安な時が重なってしまう事が 不安でたまりません。 もともと人間関係が苦手なので 人と合う事も苦しくなってしまいます。 自分で心をコントロールできればいいのですが 難しいです。 どうしたら憂鬱な時や不安な時でも 自分を保つ事がでるのでしょうか?

  • 約束前日に出るドタキャン癖;。

    現在20歳・学生♀です* 私は高校生位から人との出掛ける約束等をすると何故か前日になって猛烈に行きたくなくなりついドタキャンしてしまうクセが有るんです;。 約束してる相手の事も目的地も全然嫌いじゃないのに急に前日になると遊ぶのが嫌になったり面倒臭くなったりしてずっと家に籠もったり家族と出掛けたりしてまいますι。 勿論その都度凄い後悔しては謝ったり理由を付けてどうにか最低限の人間関係は保ってますが今までこれが理由で交友関係が幾つも壊れてるのも事実です;。 好きな人達との好きな場所への出かける約束や大事な約束ばかりで、後々凄い後悔する事も十分分かってるのにどうして約束を破ってまで家や家族に気持ちが行ってしまうのか自分でも意味が分かりません;、 もしこうゆう経験のある方いらっしゃれば是非お話お聞きしたいです;! (__;) 本当ワガママでだらしないのも分かってますが切実です;!!m__;m

  • どなたか分析をお願いします

    自分でもどうしてだろうかと思うことです。 「大切な人を大切に想うあまり視野が極端に狭まり、 その人の神経に障りかねないことに対して、 全て否定する状態に陥っている」 と指摘されたことがありました。 指摘されて気がついたにも関わらず、 全て否定というよりは自分でも怖いほど攻撃的になってしまう。 いつもそれを繰り返してしまいます。 大切な人は本当に最愛の人です。 今その人のことを考えるだけでも、 胸が痛むほどです。 恋愛など不必要の構えが崩れないはずだったのに、 意図せず惹かれたほどです。 ただ、あまりに極端な方向に走ってしまい、 度を超えてしまうのはどうしてだろうかと…… その人の国(外国人です)を牛耳る組織も徹底的に別のツールで、 名指しで引っ張り上げては、 その組織の人間と見破った存在を暴露するという、 荒技までやってしまうほど…… 常軌を逸脱し過ぎなのも自覚しながら、 歯止めが利かない自分にも困惑したり振り回されたり、 時には「何をやっているのか」と苛立つことも数多い。 自分を何とか抑えるためにも、 何故にこういう状態に陥りがちなのか、 特徴としてこれがあると心理面・精神面で分かる方は、 どうかお教えください。 さすがに自分の破壊的な面は頭が痛いです。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • まじめすぎる自分

    私は真面目すぎる部分が多いです。 約束は必ず厳守。 約束だけではなくて、どんなことにも何事にも全て厳守してしまう性格です。 いわゆる完璧主義者です。 そのためか、他人が約束を守らなかったり、適当にしたり、口だけだったり、そういう風に自分が扱われると、イライラしてしまいます。 自分は厳守してるのに・・・と思ってしまうのです。 うそつきが嫌いで、約束を守らないことが凄く嫌いです。 この性格、どうにかしたいです。 もっと寛大になりたいです。 そうなるためには、自分も人の約束を破ればいいのですか? 約束を守らない人間になればいいのですか? もっと適当になればいいのですか? なんかそれも変ですよね・・・違う感じがします。 どうしたらもっと他人を許せるでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 同姓を好きなるなんて理解できないと思っていた自分が

    同姓を好きなるなんて理解できないと思っていた自分が 同姓を好きになってしまいました。 異性を好きになったのと違い、周りの人に相談できないので 正直に言ってただ辛いです。 嫌いになろう思っても、嫌いになれず。 最近、だんだん自分が人間のカスだと思えてきました。 いったい自分はどうすればよいかわかりません。 誰か教えていただけませんか? 変な質問ですいません。