• 締切済み

折りたたみ自転車について

ドロップハンドルの折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメは、なんですか?条件は、15万以下でお願いします。あと、通販は、却下です。

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.4

使い方によります。 目的地まで一気に行く、または走りつくして最後に輪行でそのまま帰るというような比較的中長距離での使用ならMR-FRはおすすめです。確かにたたみづらいのと、思った以上にコンパクトにはなりませんが、24インチの小径で1インチタイヤしかもアルミボディでいながら快適なのはサスの効果だと思います。 それ以上の長距離ツアーなら、もはや普通のロードバイクをばらして輪行したほうがいいです。 私見で言うなら15万でどうしても折りたたみのドロップがほしいなら、フラットバー若しくはブルホーンの折り畳みを買ってドロップ化するのがいいでしょう。 但し、折り畳み性能が落ちるのと、改造にあたり交換パーツが多くかかる場合と比較的少ないものがありますので、改造前提での自転車選びも必要です。 逆に予算をぐっと抑えるならドッベルギャンガーなどバリエーションがありますが、いまはドッベを店頭販売しているところってほとんどないですね。昔はあったんですけど。 皆さん折り畳みの目的が明確でない場合が多いんですが、車に積むなら重量の優先順位は下がる。格納スペースなら走行性能は二の次。 もし輪行メインに使いたいなら、車重はせいぜい10kg位に抑えないと宿泊ツアーなどではしんどいですよ。

greenaman
質問者

お礼

用途によって選び方が違うんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

あ、ロードじゃなくていいのか。 ドロップハンドルの折りたたみで15万以下 通販は却下で、場所が限定されない日本全国で買えるやつだとパナソニックかな。 http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/fjd1/ GIANTだと店舗が限定されるからし、MR4 Rはあまりいい評判を個人的に聞いたことないですねー。 具体的には、、、 サスが邪魔。 BBが動くから乗りにくい。 だそうですよ。 ぼくは乗ったことないですから、実際にどうかは知りませんけどね。

greenaman
質問者

お礼

調べてみるとMR4Rは、たたむのに時間かかるみたいでした。 回答ありがとうございました。

greenaman
質問者

補足

通販になると、どこのメーカーがオススメですか?

• ikuzecia
回答No.2

GIANTのMR4Rはどうですか? 2013年モデルが有れば実売12万円程度で買えるでしょう。 2014年モデルはTiagraコンポから105コンポになったと言っても 3万円以上の値上がりになってます。 GIANTは2014年モデルより大幅値上げが目立ち コスト的なメリットが無くなってます。

greenaman
質問者

お礼

やはりMR4Rがオススメですか... 考えてみます。 回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

通販がだめなら、購入予定の店舗に行って相談するしかないっすよ。

greenaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

greenaman
質問者

補足

通販になると、どこのメーカーがオススメですか?