flv動画を再生するためのWMP関連付けの問題

このQ&Aのポイント
  • WMPにffdshowを適応して、flv動画を楽しんでいたが、関連付けが外れたため再生できない
  • 動画アイコンの右下に表示されるWMPマークが変わってしまい、再生プログラムの選択が必要になった
  • 関連付けの設定や規定のプログラム設定を試したが、WMPが規定にならず問題が解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

flv動画のWMPへの関連付け

WMPにffdshowを適応して、flv動画を楽しんでいたのですが、その際、動画アイコンの右下にミニチュアのWMPマークが表示され、動画アイコンをダブルクリックすると、WMPで動画が再生され、非常に使い勝手が良かったです。 ところが何かの拍子に、関連付けが外れてしまい、動画アイコンの右下にミニチュアのWMPマークが、→(矢印)のマークに変わってしまい、動画アイコンをダブルクリックすると、再生プログラムの選択画面でWMPを選んでの再生になってしまいました。 又その際、規定のプログラムの選択で、任意のプログラムを選択出来るようになっているのですが、何故かWMPだけ規定になってくれません。(GOMとかWindows ムービーメーカーなどは、ちゃんと規定になってくれて、動画アイコンの右下にミニチュアもそれぞれ反映されますがWMPだけは、何度規定にしても反映されず、→(矢印)のマークのままです。 又コントロールパネルの中の、”関連付けを設定する”画面で設定しても全く同じで、WMPだけ関連付けられません。 動画を見るたびに、再生プログラムを選ばなくてはならず非常に使い勝手が悪いです。 解決法よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1

類似の質問(解決済み) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-files/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD/1aca7cc8-cf20-4855-9168-c0e0c1fe410a 質問者様の場合、「ffdshow」の再インストールで解決するかもしれません。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html 「ffdshow」の再インストールでも問題が解決しない場合は WMP12を再インストール(修復)してみてください。 http://blog2.k05.biz/2011/10/windows-media-player12wmp12.html 私なら最初に「ffdshow」を再インストールする前に 「Windowsの機能の有効化または無効化を使う方法」で WMP12の(修復)をしてみます。

X12345
質問者

お礼

回答有難うございました。WMPの修復で解決いたしました。

関連するQ&A

  • WMP11の関連付け解除について

    WindowsVistaを使っています。 普段動画や音楽を再生する場合WMPは一切使わないのですが、 先日Vistaにして初めてWMPを起動した際、 WMPの初期設定で「高速設定」を選んでしまい、 マルチメディア関連のファイルが全てWMPに自動的に関連付けされてしまいました。 他動画再生ソフトで関連付けを上書きしようとしてもWMPへの関連付けが解除されません。 「規定のプログラム」→「関連付けの設定」で変更しようとすると、 数十もの各ファイル形式について一つずつ、 使いたい動画再生ソフトの場所を指定しなおさなければいけないようで、 これはさすがに骨が折れます。 この類のユーザビリティの押し付けにはいい加減辟易しているので、 WMPが使えなくなっても一向に構いません。 とにかくマルチメディア関連形式のWMPへの関連付けを 一度に断ち切る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMP11でのmp3の関連付け

    デフォルトではWMP11がmp3を再生するプログラムになっています。 これを変えたいです。 VISTAでのWMP11のファイルの関連付けの項目はどこにあるんでしょうか? OS上別のプログラムの関連付けは変えたのですが、 他のソフトが多重起動します。

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WMPへの関連づけを止めたい

    現在、動画などWMPより軽量な「HAKOBAKOプレーヤー」にて鑑賞することが多く、今後それらファイルをWMPへの関連づけを止めて、HAKOBAKOに関連づけしたいのですが、どのようにしたら出来ますでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 関連付けをするにはどうしたらよいか…

    何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

  • ドライブの関連付け

    フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 動画ファイルの関連付け

    (やりたいこと) 1、今Gomプレイヤーに関連付けされてる動画ファイルを すべてMedia playerに関連付けしなおすこと 2、 動画ファイルを右クリックして プログラムから開くから、Media playerで見れるようにすること (教えて欲しいこと) 1、スタートページからたどった 規定のプログラム設定でプログラム一覧にMedia playerを追加する  方法 2、動画アイコンを右クリック→プログラムから開く、規定のプログラムの選択→推奨されたプログラム一  覧にMedia playerを追加する方法 3上の2で、間違って 推奨されたプログラムに入れてしまったプログラムを削除する方法 追記  osはwindows7です  また  2で推奨されたプログラムの下にある参照からwindows Media player→wmplayerをwクリックして もMedia playerは推奨されたプログラム一覧にはいりませんでした。(他のプログラムは入ったん ですが、、、)   以上わかる方 いらっしゃいましたら お教え願います。

  • XPで拡張子の関連付けがうまくいきません。

    mp3ファイルをウィンドウズメディアプレイヤー(mplayer2.exe)に関連づけしたいのですがしてくれません。 mp3ファイルをダブルクリックすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログボックスが出てしまします。 ダブルクリックしたらいちいちそんなこと聞かないで、すぐウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようにしたいのです。 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが出たら、ウィンドウズメディアプレイヤーにカーソルをあわせ 下の「この種類のファイルを使う時はいつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れてOKを押します。 普通なら、これで関連づけできそうなものですが、再度mp3をダブルクリックすると、またどのプログラムで再生するかを 問うダイアログボックスが出るのです。 どうやれば、ダブルクリック、即ウィンドウズメディアプレイヤーで再生、という関連づけができるのでしょうか?

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • mp3の関連づけを外したい

    Windows Vistaを使用しています。 いつものようにmp3の音声データをダウンロードしようとクリックしたら、「開くか保存」が選択できずに、Windows Media Playerが起動してしまい、保存することができなくなりました。 そこで、他のmp3のファイルを「右クリック」→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」に進み、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを外してもダメでした。(OKボタンを押すとすぐにWMPが起動されチェックがまた入っていました) もう1つやってみたのは、「コントロールパネル」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムの設定」で、WMPをクリックし、「このプログラムの既定を選択する」へ進んで、mp3のチェックを外そうとしたらチェックボックスがグレイになっていてクリックできませんでした。 mp3の関連づけを外す方法を教えてください。