• 締切済み

溢乳がすごい

生後3週間の子どもです。 母乳メインの混合授乳で飲ませています。 大きなげっぷをさせた後でも、溢乳が多く、しゃっくりもでます。 胃の関係というのは分かっていますが、 立て抱きで長い間抱っこしていた後でも ベットに寝かせると気持ち悪そうにして 吐いたりしてます。 友人の話によると、げっぷをさせない病院も今ではあるとか。 めったに吐かない赤ちゃんもいるみたいだし、 飲ませ方にこつがあるのでしょうか。 何か工夫されたことなど、経験談のある方お願いいたします。 (ちなみに、長男も溢乳がひどかったです。)

みんなの回答

回答No.2

ゲップはさせた方が無難ですが、 ゲップは赤ちゃんがしたくなったら、泣いて教えてくれますので、させなくても大丈夫って所もあります。 赤ちゃんが吐く様子はどんな具合ですか? それによってまた回答が変わるかもしれませんが、 噴水?みたいな感じで多くでますか? 母乳は張るとシャワーみたいに出て止まらないですか? その場合は母乳が出すぎてるからです。 赤ちゃんに上げる前に少し母乳を出してあげると 吐きにくくなります。 これだけ母乳がでてればミルクを使う必要はありません。 助産婦さんから聞いたのですが、母乳が出すぎて 赤ちゃんに与えると、大人で例えると、 口に思いっきり水を出してホースを食わさせられてる状態になるそうです。 でも母乳はあまり絞るとその分作られるので、 吐く回数が少なくなったら、絞らないほうがいいです。 コレが当てはまらなかったら、飲みすぎかな?って思います。 生後3週間ならまだ満腹感っていうのは分からないと思うので、吸いたいだけ吸っちゃうので あまり吐く様であれば途中でちょっとやめてみてはどうでしょう? 個人的には吐くのはあまり気にしなくていいかと思います。 うちの子も噴水のようによく吐いて心配しましたが、 今はそんなに吐かなくなりました。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は、張りはそこまで感じません。 吸っている途中で離すと、シャワーのようにでてますが、 そこまでないですね。 昨日より、クッションで少し頭を高くして横にしておくと あまり吐かなくなった気がします。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

生後3週間の赤ちゃんだとまだうまくに胃に入らないのでしょうかねぇ・・  うちの子も本当によくおっぱいを飲んだ後、噴水のように飲んだ分全部吐いてよく心配していました。  幽門狭窄症かな?とも疑いましたけど月齢が大きくなるにつれて吐くのが少しづつ減っていきました。  参考URLを見て心配させてしまったらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_hps.htm
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 長男のときに、あまりに吐いていたので、 幽門狭窄症を心配したことありましたが、 今の子はそこまでないような・・・。 早く育って、はかなくなればいいなと思います。