-PR-
解決
済み

Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)について

• 暇なときにでも
  • 質問No.84217
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (57/61)

I.E.の初期設定でJavaオプションを有効にするというトコロをチェックすると下記のアラートがでます。

「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」

MRJは自分でダウンロードしてインストールするものなのでしょうか?
またインストールすべきものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

OSのバージョンによってはインストールされていない場合があることを思い出しました。
8.1以降の物でしたら先ほどの参考URLの物が利用できます。
お礼コメント
spooh

ご回答&参考URLどうもありがとうございます。
OSよってはインストールされないと聞き(読み)安心しました。
これからも宜しくお願いいたします!
投稿日時 - 2001-06-03 02:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)は、最新のOSではわかりませんが、ちょっと前の9とかのOSなら、確かOSに付属していなかったと思うので、自分でインストールするものです。 入れるべきか、入れないべきかは、自分で決めるものです。 JavaScript・アプレットのあるHPを見たいのであれば、入れるべきでしょうし、HPを見るのに、重いのがいやなら、入れないでおき ...続きを読む
Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)は、最新のOSではわかりませんが、ちょっと前の9とかのOSなら、確かOSに付属していなかったと思うので、自分でインストールするものです。

入れるべきか、入れないべきかは、自分で決めるものです。
JavaScript・アプレットのあるHPを見たいのであれば、入れるべきでしょうし、HPを見るのに、重いのがいやなら、入れないでおきましょう。
お礼コメント
spooh

アドバイスどうもありがとうございます。
自分でインストールするものなのですね。
投稿日時 - 2001-06-03 01:59:39

• 回答No.2
レベル14

通常はインストールされているのですがバージョンが低いのかもしれません。 参考URLよりダウンロード出来ます。 また9.0以降のOSだったら「ソフトウェアアップデート」でダウンロードすることも出来ます。 (何度か「ソフトウェアアップデート」を起動する必要がある場合があります。) ...続きを読む
通常はインストールされているのですがバージョンが低いのかもしれません。
参考URLよりダウンロード出来ます。

また9.0以降のOSだったら「ソフトウェアアップデート」でダウンロードすることも出来ます。
(何度か「ソフトウェアアップデート」を起動する必要がある場合があります。)
  • 回答No.4
レベル12

JAVAを使ってるHPでその機能を使いたい場合は必要となります。 代表的なところでYahoo!やgooのゲームなどはJAVAがないと動きません。 しかし結構メモリをくいます。 asucaさん御指摘の場所からDLするのが最新の物が手に入るので良いかと思います。 付属のCDの『MacOS特別付録』フォルダに入っている場合もあります。 ...続きを読む
JAVAを使ってるHPでその機能を使いたい場合は必要となります。

代表的なところでYahoo!やgooのゲームなどはJAVAがないと動きません。

しかし結構メモリをくいます。

asucaさん御指摘の場所からDLするのが最新の物が手に入るので良いかと思います。

付属のCDの『MacOS特別付録』フォルダに入っている場合もあります。
お礼コメント
spooh

アドバイスどうもありがとうございます。

Yahoo!やgooのゲームでJAVAが使われているのですか。
知りませんでした(^^;)。
今までJAVAが必要なサイトに行った事がないので、どんなモノか楽しみです。

投稿日時 - 2001-06-03 02:18:31
このQ&Aのテーマ