• ベストアンサー

キーボードが反応しない

この質問を打っているときも何回もとまっています。とまるのは半角/全角連続押しでいつか直ります。 動かなくなったときに「デン!」といいます。使っているキーボードはテンキーの上に「iBUFFALO」というものです。詳しい型番はわかりません。ゲートウエイのPCについてきたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Gatewayは本来は付属キーボードは同社ブランドのものなので 中古購入したものじゃないかと思います。 iBUFFALOはBuffalo社(旧称メルコ社)のキーボードで パソコンの周辺機器メーカーとしては老舗の生き残りの一人です。 事業を絞り込んだメーカーを除いた、多分野に展開する周辺機器メーカーは 1990年代をピークに、今やBuffalo社とIO DATA社の二つしか残っていません。 キーボードについては、良いとも悪いとも言いがたいところですが 壊れたとしても、別に不思議とも思いません。 こういった周辺機器メーカー(及びキーボード専門メーカー)のキーボードは 数千円程度のリーズナブルなものから、特別なこだわりを持った高級品まで 非常に多くの種類がありますから、これを機に キーボードについて、量販店やPC専門店で物色してみても良いかもしれません。 ただ、まずキーボードが壊れたのか、OSやアプリケーションソフトが問題なのか そこははっきりさせる必要があるでしょう。 たとえば、Windowsのセーフモードでも異常があれば、壊れた可能性が高いでしょう。 念を入れれば、光学ドライブやUSBメモリーから起動できるLinux系OSなどを使って 普段使っているOSとは、まったく違うOSで試すという手もあります。 まったく違う二種類のOSでも異常があるならハードウェアの故障と考えられます。 逆に、別のキーボードを借りてきて試すという手もあります。 昔はキーボードはPS/2ポートに繋いでいましたが 現在ではUSBポートに繋ぐのが普通で、ほとんどのパソコンで共通に使うことができます。 正常に動いているパソコンからキーボードを借りて試せるわけです。 PS/2ポートの時代は、稼働中のPCからキーボードを抜いたり、挿したりすると キーボード端子が壊れるようなこともありましたが USBは稼働中に抜き挿ししても壊れないように設計されています。 ただし、ソフトウェアからの認識にトラブルがおきると面倒なので 稼働中からのPCからUSB接続キーボードを抜いてくるのは自己責任ということで :-)

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.2

既出の回答がベストだと思いますが、私ならキーボードくらいなら安いし面倒なので、新しいものを買います。 壊れてなければ次回の不具合の予備にすればいいし、無駄にはならないと思います。