• 締切済み

キーボードの入力について

タイトルどおりキーボード入力で困っています。 テンキーで数字を入力すると半角で表示されるのですが、 キーボードの↑の数字のキーを使うと全角で表示されて半角にする作業が非常に面倒です。 これをテンキー同様に入力して、半角表示にする方法はないでしょうか? 入力モードはひらがなです。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

IMEで、ひらがな入力・ローマ字入力の両方で、日本語を入力出来る状態で、キーボードの↑の数字を半角入力にするには、面倒でも次の2つの方法を選択されては。 1.全角数字で表示された後に、「F8」キーを押す。(確定前) 2.数字入力する前に、「半角/全角」キーを押して、切り替える。 *テンキー付きキーボードなら、上の数字キーをわざわざ押さなくとも良いのでは?。

• nkouichi
回答No.1

MS-IMEの設定で変更する事はできないでしょうか。 あまり細かい設定が入れられないIMEですが…。 それか、テンキー付きのキーボードであるなら、数字はテンキーのみで入力すると 割り切って運用していくか…ですね。