大阪一人暮らし、ネット代込みの物件or自分で契約

このQ&Aのポイント
  • 大阪一人暮らしの女性が、ネット代込みの物件と自分で契約する物件の選び方について質問しています。滋賀でのイオ光利用経験があり、物件に『インターネット利用料無料』が無い場合は、自分で契約する必要があるため、月々に費用がかかることを懸念しています。また、利用期間や解約についての制約も気になっています。
  • 質問者はネット利用はブログの書き込みや検索程度で、ゲームや動画はあまり利用しないと綴っています。また、USBなどを差し込んで利用するプロバイダもあることに言及しています。質問者は大阪でのネットについて詳細を知りたいとしています。
  • 質問者は大阪での一人暮らしを予定しており、ネット代込みの物件と自分で契約する物件の比較についてアドバイスを求めています。また、プロバイダについても情報を得たいとしています。質問者はインターネット利用料無料の物件を探すほうが月々の費用が抑えられるのではないかと考えており、ネット利用は主にブログの書き込みや検索程度であることも明記しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪一人暮らし、ネット代込みの物件or自分で契約

女です。多くの方に教えていただきたく、長いタイトルを書きました。 回答お願いします。 現在、滋賀在住。春から大阪(北摂)で一人暮らしをしようと考えています。住む物件はこれから探そうと思っています。 そこで、大阪のプロバイダ契約について教えて下さい。 物件を探す上で、『インターネット利用料無料』というのと、光回線だけあって自分で契約するものとのどちらが良いのか分かりません。 今私は滋賀の実家でイオ光(戸建)を契約していて、月に電話+ネットで5200円払っています。 あくまで”イオ光”のことしか知らないので、物件に『インターネット利用料無料』が無ければ自分で契約しなければいけないので、月々に5千円くらいかかる、それならば、最初から、『インターネット利用料無料』が付いていたほうが、良いのではないか?と思っています。 実際、、『インターネット利用料無料』に何か不便はありますか? そして、もしも自分で契約するとなれば・・・プロバイダはどこが良いですか? (CMにザックとかやってますよね?あと、ケーブルテレビとかもネット使えたりするところありますよね?) 一応、2年は同じ場所に住むと思っているのですが、利用期間が2年とかの縛りがあったり、解約するのに違約金とか払わないといけないところは、面倒な気がするし。。。 3000円くらいで利用できたり、するところありませんか? ちなみに、使うのは、光電話は要りません。ネットもブログを書くのと検索する程度。とくにゲームや動画もそれほど見たりしません。スマホは持ってないので、基本ネットです。 USBみたいなのを差し込んで、使うプロバイダ?もあるみたいですね。 大阪の、ネットについて教えてください。

noname#233253
noname#233253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.1

インターネット利用料無料のマンションは建物ごとにサービス内容が異なります。 無料だが低速といった場合もあるため、部屋の契約前にサービス内容を不動産会社に確認した方が良いです。 ご自身で契約される場合、光ファイバーやケーブルテレビなど建物に事前に設備導入されているサービスを契約する事になるかと思います。どの会社のサービスが導入されているかは不動産会社に確認するか、建物の住所や建物名が判明していれば各社のホームページで検索ができます。 フレッツ光 http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/hayabusa.html auひかり http://www.auhikari.jp/price/m_charge/index.html eo光 http://eonet.jp/mansion/ J;COM(ケーブルテレビの会社です) http://www.jcom.co.jp/ プロバイダは契約する回線に合わせて決めます。eo光は自社で行っていますし、J:COMはZAQで固定です。 フレッツ光とauひかりは対応するプロバイダの中から1社を選択します。 料金はマンション向けだと3000円台後半から4000円台前半くらいで、キャンペーンでしばらくは割引きがある事が多いです。 契約の縛りの有無は、建物に設備導入している会社が判明したらその会社に確認が必要です。 通常縛りなしでも契約できますが、その場合は月額料が割高になる傾向にあります。 建物に何も導入されていない場合や、工事が面倒な場合はモバイルルータを契約する方法もあります。 これは携帯の電波などを受信し、それを無線LAN(Wi-Fi)の電波に変換してPCと通信を行います。端末によってはUSBでPCと接続する事もできます。 サービス提供は携帯電話会社の他、UQコミュニケーションズの様なデータ通信を専門に行う会社があります。 プロバイダは携帯電話会社の場合は通常その会社で固定で、UQ社は対応プロバイダから1社選択しプロバイダに契約を申し込みます。 月額料は3000円台後半から4000円台前半くらいの料金で多くは提供されています。 これも大抵2年縛りですが、工事不要で端末は持ち運びできるので、また引っ越す事になった際タイミングが2年縛りの更新月とかみ合わなくても引っ越し先に持っていって、更新月が来たら解約すれば違約金不要で解約できます。 実際に1人暮らしを始めると忙しくなると思いますので工事不要のモバイルルータはお勧めですが、UQ社以外は1か月あたりのデータ通信量に制限があり動画視聴などが多いと速度規制を受けます。通信量が少ないならどこの会社でも良いと思いますが多くなりそうならUQ社、または光ファイバー等の固定回線を契約すると良いと思います。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/
noname#233253
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 最初に貼り付けていただいた4つのURLを見ました。 マンションに光回線が入っていれば、入ってる会社の料金がこうやって見れるんですね! >工事が面倒な場合はモバイルルータを契約する方法もあります。 >サービス提供は携帯電話会社の他、UQコミュニケーションズの様なデータ通信を専門に行う会社があります。 工事はできるだけしないで、使える方法を考えています。 となると、モバイルルータというのがいいのですね!UQってのが分からなかったので調べてみたら、ワイマックスってヤツみたいですね。聞いたことはあります。それをしっかり調べてみようかな。 詳しく書いていただいて、助かりました!\(^▽^)/

関連するQ&A

  • 一人暮らしでWi-fiネット

    今度大阪で一人暮らしをするのですが、 実家(京都です)がイオ光のネット回線に繋いでいて、 そのネット回線にイオ光のWi-fi spotを使える用に契約すれば 一人暮らしの家でインターネットは使える用になるのでしょうか? やはりあらたに一人暮らしの家の方も回線を引かないと インターネットはできないのでしょうか? どなたか教えてください。 説明が下手ですいません

  • 一人暮らしのネット接続について

    最近、今すんでる集合住宅にイオが光ファイバー工事をしてイオに契約できるようになりました。 しかし!!! 光ファイバー高すぎ… もっと安価なインターネットは無いですか? 使用用途は 動画サイト閲覧 メール オンラインショッピング などです イオが光ファイバー入れたからと言っても、他のプロバイダーの光ファイバーを契約できるわけじゃないですよね? 無知ですみません

  • 賃貸物件の契約書に設備などが書いていない

    インターネット無料で冷蔵庫つきの物件なんですが、インターネット無料や冷蔵庫つき、などの設備が 契約書に書かれていないんですが大丈夫なんでしょうか? こんな設備って契約書に書かないんですか?

  • iPadのネット契約について

    iPadでインターネットするには、何処と契約するのですか? 例えば、パソコンでインターネットをするなら、プロバイダー(固定電話回線側)との契約が必要ですよね。 携帯電話(スマートホン)でインターネットをするなら、携帯電話会社(キャリア)との契約が必要ですよね。 では・・・ 携帯電話・パソコンを持ってない人がiPadを購入した時は、ネットの契約は何処とするのかな? iPad専用のネット契約があるのかな?

  • 一人暮らしお得なネットプラン

    実家で月々5000円の光ファイバーを利用しています。 今度一人暮らしをすることになり、固定電話は利用するつもりはないのですがネットだけ繋げたいと思います。 Q1.NTT加入権は持っていて回線取り付けは無料でできると言われましたが、回線を取り付けたら電話を利用したしないに関わらず月々の電話基本使用料を支払わなければならないのでしょうか?(回線を繋げるのはあくまでネットのためだけなのです) Q2. 初期費用3850円+月々3200円のYahooBBのADSL8Mを検討していますが、(引越しは9月以降なので初期費用無料は利用できません)もっと安い&できれば光ファイバーが良いと考えています。 ・月々の利用料が2000円代 ・使い放題の光ファイバー希望(ADSLでも良いですが) これに合うプロバイダーはないでしょうか? 電話は使わないのでネット料金使い放題だけで月々2千円という人を見かけたのですが、そのようなプランはあるのでしょうか? 地域は東京です。

  • 家賃にネット料が込みの物件へ引っ越します

    今年2月までずっとケーブルインターネットを利用していたこともあり、 ネットの契約関係が全くの素人で、質問の意味が不明な部分もあるかと思いますが 宜しくお願い致します。 今年3月に引越した際に、フレッツ光プレミアム マンションタイプで個人契約をしました。 プロバイダはSANNETです。 ですが、あまりに近隣住民の騒音がひどく、来月引越しをすることになりました。 今度の住居は、NTTの光マンションタイプが導入済で、共益費にネット費用が含まれています。 そこで質問です。 (1)この場合、NTTへの違約金は発生しますでしょうか?  前回引っ越した際には、「状況的に継続できない場合は違約金は発生しない」という  アドバイスを、引越し業者さんから受けています。 (2)プロバイダのSANNETの解約も必要になるのですよね? (3)物件仲介業者さんに、次のプロバイダはどちらでしょうかと訪ねたら  プロバイダはありませんと答えられたのですが、ケーブル以外は、プロバイダ契約が  必ず必要なものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? (4)現在は、SANNETのメールアドレスを利用していますが、プロバイダ契約がないとなると  フリーメールしか使えないということなのでしょうか? 本当に素人質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • CVTV→ADSLへ変更したい

    現在住んでいるマンションがJCOMと契約しているようで(TVのみ無料になっています)、 追加でインターネット+電話に加入していますが、料金が月々約7500円かかります。 ADSLはもっと安く利用できるようなので移りたいのですが、色々サイトを見てもよくわかりません。 ADSLを利用するには、電話を引かないといけないのでしょうか? 「プロバイダーの比較」とかよく見ますが、プロバイダーとの契約のほかに何が必要になるのですか? 初期費用や工事費はかなりかかるものですか? 学生なので一度に何万円も払うのは厳しいです。 ネット(常時接続)+電話(番号は何でもいい)で5000円以下で利用したいのですが・・・。 電話でかなり料金変わるのなら、ネットだけつなげたら問題ないです。 何をどう選べばよいのでしょうか? 疑問ばかりですみません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 賃貸物件の探し方について(大阪市内)

    現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • ネット経由での物件探しについて

    こんばんは。 6月までに大阪に部屋を賃貸する予定なのですが、遠方に住んでいるため、インターネットで物件を探した上で不動産屋さんを訪問しようと考えています。 4年ほど前、東京の賃借物件を探す際にもインターネットで探したのですが、当時は問合せても入居済みや、電話したときはあっても来店したら入居済み、という物件ばかりで、あまり役に立ちませんでした。 (今思えば客引き物件を並べていたとしか思えません。) いまはインターネットも復旧し、賃貸物件サイトも増え、物件の数もたくさんあるようですが、無駄な労力と交通費を極力抑えるために、経験者様のご意見が伺いたいと思い質問にいたりました。 インターネット経由でお部屋を探した経験のある方、宜しければネット経由での物件探しに関する注意点やアドバイス、また差支えがなければお勧めサイト等、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネット 電話 契約

    引っ越し先でネット、固定電話を使えるようにしたいのですがいくつか質問があります ネット ・光回線が通っているとのことでしたので、プロバイダOCNと契約すればいいのですか? ・光回線が通っているから工事は必要ないですか? 電話 ・プロバイダOCNと契約すれば固定電話は使えるようになりますか? 結論的に 固定電話とネットに接続するためには何をしたらいいのか?ただし光でおねがいします。 電話回線共用型?でおねがいします。