大阪一人暮らし、ネット代込みの物件or自分で契約

このQ&Aのポイント
  • 大阪一人暮らしの女性が、ネット代込みの物件と自分で契約する物件の選び方について質問しています。滋賀でのイオ光利用経験があり、物件に『インターネット利用料無料』が無い場合は、自分で契約する必要があるため、月々に費用がかかることを懸念しています。また、利用期間や解約についての制約も気になっています。
  • 質問者はネット利用はブログの書き込みや検索程度で、ゲームや動画はあまり利用しないと綴っています。また、USBなどを差し込んで利用するプロバイダもあることに言及しています。質問者は大阪でのネットについて詳細を知りたいとしています。
  • 質問者は大阪での一人暮らしを予定しており、ネット代込みの物件と自分で契約する物件の比較についてアドバイスを求めています。また、プロバイダについても情報を得たいとしています。質問者はインターネット利用料無料の物件を探すほうが月々の費用が抑えられるのではないかと考えており、ネット利用は主にブログの書き込みや検索程度であることも明記しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪一人暮らし、ネット代込みの物件or自分で契約

女です。多くの方に教えていただきたく、長いタイトルを書きました。 回答お願いします。 現在、滋賀在住。春から大阪(北摂)で一人暮らしをしようと考えています。住む物件はこれから探そうと思っています。 そこで、大阪のプロバイダ契約について教えて下さい。 物件を探す上で、『インターネット利用料無料』というのと、光回線だけあって自分で契約するものとのどちらが良いのか分かりません。 今私は滋賀の実家でイオ光(戸建)を契約していて、月に電話+ネットで5200円払っています。 あくまで”イオ光”のことしか知らないので、物件に『インターネット利用料無料』が無ければ自分で契約しなければいけないので、月々に5千円くらいかかる、それならば、最初から、『インターネット利用料無料』が付いていたほうが、良いのではないか?と思っています。 実際、、『インターネット利用料無料』に何か不便はありますか? そして、もしも自分で契約するとなれば・・・プロバイダはどこが良いですか? (CMにザックとかやってますよね?あと、ケーブルテレビとかもネット使えたりするところありますよね?) 一応、2年は同じ場所に住むと思っているのですが、利用期間が2年とかの縛りがあったり、解約するのに違約金とか払わないといけないところは、面倒な気がするし。。。 3000円くらいで利用できたり、するところありませんか? ちなみに、使うのは、光電話は要りません。ネットもブログを書くのと検索する程度。とくにゲームや動画もそれほど見たりしません。スマホは持ってないので、基本ネットです。 USBみたいなのを差し込んで、使うプロバイダ?もあるみたいですね。 大阪の、ネットについて教えてください。

noname#233253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.1

インターネット利用料無料のマンションは建物ごとにサービス内容が異なります。 無料だが低速といった場合もあるため、部屋の契約前にサービス内容を不動産会社に確認した方が良いです。 ご自身で契約される場合、光ファイバーやケーブルテレビなど建物に事前に設備導入されているサービスを契約する事になるかと思います。どの会社のサービスが導入されているかは不動産会社に確認するか、建物の住所や建物名が判明していれば各社のホームページで検索ができます。 フレッツ光 http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/hayabusa.html auひかり http://www.auhikari.jp/price/m_charge/index.html eo光 http://eonet.jp/mansion/ J;COM(ケーブルテレビの会社です) http://www.jcom.co.jp/ プロバイダは契約する回線に合わせて決めます。eo光は自社で行っていますし、J:COMはZAQで固定です。 フレッツ光とauひかりは対応するプロバイダの中から1社を選択します。 料金はマンション向けだと3000円台後半から4000円台前半くらいで、キャンペーンでしばらくは割引きがある事が多いです。 契約の縛りの有無は、建物に設備導入している会社が判明したらその会社に確認が必要です。 通常縛りなしでも契約できますが、その場合は月額料が割高になる傾向にあります。 建物に何も導入されていない場合や、工事が面倒な場合はモバイルルータを契約する方法もあります。 これは携帯の電波などを受信し、それを無線LAN(Wi-Fi)の電波に変換してPCと通信を行います。端末によってはUSBでPCと接続する事もできます。 サービス提供は携帯電話会社の他、UQコミュニケーションズの様なデータ通信を専門に行う会社があります。 プロバイダは携帯電話会社の場合は通常その会社で固定で、UQ社は対応プロバイダから1社選択しプロバイダに契約を申し込みます。 月額料は3000円台後半から4000円台前半くらいの料金で多くは提供されています。 これも大抵2年縛りですが、工事不要で端末は持ち運びできるので、また引っ越す事になった際タイミングが2年縛りの更新月とかみ合わなくても引っ越し先に持っていって、更新月が来たら解約すれば違約金不要で解約できます。 実際に1人暮らしを始めると忙しくなると思いますので工事不要のモバイルルータはお勧めですが、UQ社以外は1か月あたりのデータ通信量に制限があり動画視聴などが多いと速度規制を受けます。通信量が少ないならどこの会社でも良いと思いますが多くなりそうならUQ社、または光ファイバー等の固定回線を契約すると良いと思います。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 最初に貼り付けていただいた4つのURLを見ました。 マンションに光回線が入っていれば、入ってる会社の料金がこうやって見れるんですね! >工事が面倒な場合はモバイルルータを契約する方法もあります。 >サービス提供は携帯電話会社の他、UQコミュニケーションズの様なデータ通信を専門に行う会社があります。 工事はできるだけしないで、使える方法を考えています。 となると、モバイルルータというのがいいのですね!UQってのが分からなかったので調べてみたら、ワイマックスってヤツみたいですね。聞いたことはあります。それをしっかり調べてみようかな。 詳しく書いていただいて、助かりました!\(^▽^)/