家賃にネット料が込みの物件へ引っ越す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • NTTの光マンションタイプの物件に引っ越す際の注意点として、以下のような質問があります。
  • (1)NTTへの違約金は発生するのか、(2)プロバイダの解約は必要なのか、(3)どのプロバイダを利用するか、(4)フリーメールの利用になるのか。
  • これらの質問について、具体的な回答を述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃にネット料が込みの物件へ引っ越します

今年2月までずっとケーブルインターネットを利用していたこともあり、 ネットの契約関係が全くの素人で、質問の意味が不明な部分もあるかと思いますが 宜しくお願い致します。 今年3月に引越した際に、フレッツ光プレミアム マンションタイプで個人契約をしました。 プロバイダはSANNETです。 ですが、あまりに近隣住民の騒音がひどく、来月引越しをすることになりました。 今度の住居は、NTTの光マンションタイプが導入済で、共益費にネット費用が含まれています。 そこで質問です。 (1)この場合、NTTへの違約金は発生しますでしょうか?  前回引っ越した際には、「状況的に継続できない場合は違約金は発生しない」という  アドバイスを、引越し業者さんから受けています。 (2)プロバイダのSANNETの解約も必要になるのですよね? (3)物件仲介業者さんに、次のプロバイダはどちらでしょうかと訪ねたら  プロバイダはありませんと答えられたのですが、ケーブル以外は、プロバイダ契約が  必ず必要なものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? (4)現在は、SANNETのメールアドレスを利用していますが、プロバイダ契約がないとなると  フリーメールしか使えないということなのでしょうか? 本当に素人質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

1.NTT西のFTTH回線を継続出来なければ違約金が発生します。 ただし、そのNTT西のFTTHエリア外だと違約金は発生しません。NTT東西をまたがる場合もエリア外となるので違約金は発生しません http://flets-w.com/newly/charge/27osaka.html 【解約金】 移転及び回線の品目変更と同時に本割引を解約された場合も解約金が必要です。ただし、移転先が本割引対象となるフレッツ光の未提供エリアにおいてNTT西日本の指定するフレッツサービスを継続してご利用される場合、NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)、海外への移転の場合は、解約金は不要です。 ちなみに、NTT東にも同じような旨が記載してあります 違約金が発生する可能性もあるでしょう 詳しくはNTT西日本までお問い合わせ下さい 2. そのまま継続して契約するか、解約するかは、好きなようにすればいいと思いますよ メールアドレスを維持するために、わざと一番安いプランにしてメールアドレスなどを維持する方法はあります 3. k-opticomのような電力系のFTTHは、ISP料金も含まれたものになっています。またISPを選択することは出来ません。 Yahoo BBのADSLも、Yahoo BB以外のISPを選択することが出来ません。 日本のNTT東西のフレッツシリーズのみ、ISPとどちらも契約する必用があるって認識をしている方がよいでしょう(NTT法の関係で) よって、マンションタイプよりも、インターネット完備の部屋と言う認識をしている方がよいでしょう。 割り与えられるIPアドレスもグローバルIPではなく、プライベートIPでしょう 契約は、個々でするものではなく、大家が契約しているものです。 4. ご契約のISPを解約すれば、メールアドレスもすべてなくなります。 フリーメールか、どこかISPでメールのみを契約すると言うことになるでしょう。レンタルサーバを借りてメールアドレスのみ使うって方法もあるかもしれません

nanami0310
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 メールはフリーメールでも支障はないので、とりあえずは解約しますが NTTの解約料金があまりに高くて驚きました… ありがとうございました。