受精日を知りたい!不安定な気持ちを抱える妊婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在31w3dの妊婦が受精日を知りたいと質問しています。
  • 生理周期のずれや胎嚢の大きさから受精日を推測する不安を抱えています。
  • ゴム装着と膣外射精の日程についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですが、受精日を教えて下さい。

現在31w3dです。予定日は3/9 あともう少しで出産です。 産むと決めてここまで来ましたが、 やっぱり不安定になるぐらい悩んでしまいます。ですので、背中を押してもらえると 嬉しいです 6/15(am1:00ぐらい)ゴム装着 6/22(am3:00~)膣外射精 6/23(早朝~昼頃)膣外射精 に性行為しました。 最終生理開始日は5/20で6日間ほど 周期は30~32+ここ数ヶ月は10日ほどずれてきていて、5月の生理は半月遅れでした。 7/11にクリアブルーを試して陽性、 診察を受けると胎嚢5.2mmだけ確認 7/20別の病院で胎嚢20.9mmCRL7.6mm この時、6w0dで、受精日は22、23ではないかと言われました。 7/22最初の病院で胎嚢31.9mmCRL8.1mm (しかし、GSの点線が幅よりもはるかに超えていて、大きく測ってしまったか?) 8/5 CRL21.2mm この時、出産予定日が決まり 排卵日は6/16と言われました。 最初と三回目の診察の病院は機械が古いと言われ、疑心暗鬼です。 二回目の病院は比較的新しくできたところで安心できます。 今までずっと標準より大きめの男の子と言われてきました。 6/15の行為(ゴムあり)で妊娠した場合、 7/11で、5w4dで胎嚢5.2mmは小さすぎるのでは?と思っています。 そしてかなり生理が遅れていたため、排卵日は20日ぐらいではないかと思っています。 否定したいのは15日のゴムありの日です。 もし、22.23の行為の妊娠であったとして、胎児の成長、大きさはあり得る範囲でしょうか? 本当に悩んでいます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私の場合6月30日で受精から1か月の時、赤ちゃんの大きさが0.25cmと写真に載っています。つまり、2.5mmですね。 胎嚢の大きさとかの記載はありませんでした。 7月21日の時点で赤ちゃんの大きさが2.53cmと記載してあります。この時点で予定日が2月19日と出ているので、今思うと結構正確でした。 ただ、ミリ単位になると神がかりな大きさで、お医者さんしか分からないですよね。 しかもお医者さんの赤ちゃんをはかる線も、大体の目安でしょうし、かなりの誤差はありますよ。 自分が避妊したという事実と、出産予定日を信じましょう。

lucy08pz
質問者

補足

てことは、9wで2センチのCRLだったんですね。私は8w1dで、2.1センチのCRLと書かれています。8w1dで2.1センチは不自然な大きさらしいです。(基本は9w)でも、9wだと排卵日は6/16ということになってしまうんですよね…。 とにかく、信じるしかないですよね。

その他の回答 (5)

  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私の場合排卵日は6月1で出産予定日は2月19日でした。 なので質問者様の排卵日の日にちを足して予定日を出してみました。 そうすると、ちょうど質問者様の出産予定日(3月9日)からすると排卵日は22、か23日なんですよね。 それにしても、月経周期が長いのにちょうど排卵日に妊娠されたのは神秘なことだと思いました。 一般的には最終生理日から予定日を出したりしますが、それは排卵日を特定するのが難しいからで、排卵日が分かっていれば子どもが母親のお腹にいる期間は同じですよね。 私も、エコー写真の下に出る予定日は毎回違いましたし、子どもの推定体重は300gくらい先生がおっしゃた体重より少なかったです。周りのお母さんたちでも人によって出産が一週間遅れたり、早まったりするので心配なさらなくて大丈夫ではないでしょうか。

lucy08pz
質問者

補足

そうなのですか!なるほど。私も基礎体温測っていればよかったです。 ただ、 22、23が受精日にしては胎児の大きさがかなり大きめなんですが、大丈夫ですかね??CRLが許容範囲を超えて大きいって言われました。排卵日が16日だと、CRLの大きさは標準値っぽいです。

  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

no.2です。 計算といいますか、質問者様と同じ時期に(今から数年前ですが)私も数年前6月に妊娠したので、自分のと当てはめてみました。生理周期は違っても受精からの出産予定日の計算はみんな一緒ですからね。 私は基礎体温を付けていましたので、排卵日は分かっています。予定日から2日後に産まれました。 予定日って合っているんだな~ってその時思いました。3月9日なら大丈夫じゃないですか? 途中から避妊をしたとかではなく、避妊をきちんとしたという確信があるなら、大丈夫ですよ。 避妊しなかったら不安になるのも分かりますが。逆に避妊したのにどうして不安になるのですか? 産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、絶対ご主人の子だ!って思いますよ。

lucy08pz
質問者

お礼

親切に何回も回答して頂き、ありがとうございます。質問続きで申し訳ないのですが、kammuri様はいつごろが排卵日、出産予定日だったのでしょうか?

lucy08pz
質問者

補足

そうなのですか、3/9の予定日から逆算すると、6/16と出てくるので排卵日は6/16で間違いないんだと思っていました。 挿入前に必ずゴムはつけてました。 ただ、排卵日の付近の行為であること、ゴムは確実じゃないことを含め不安になっていました。

  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

no.2です。 避妊したのに妊娠したというのはあまり考えにくいですよね。 その時、失敗したという心当たりがなければ、ご主人様のお子さんではないのですか? ちなみに計算してみましたが、もし本当に3月9日予定日ならご主人様の子だと思います。 15日の子なら予定日は3月2日付近だと思います。 生理の周期は人それぞれですし、月によっても違ってきます。 基礎体温を付けていれば間違いなく排卵日は分かったのですがね。 心の広いご主人様と結婚できて、お幸せですね。 ご主人様が承知の上なら何よりです。

lucy08pz
質問者

お礼

間違えました。8wに入り、予定日が確定する時、3/14とエコーに記載されていたのですが、3/9に変わりました。

lucy08pz
質問者

補足

全く失敗したという心当たりないです。 酔っていたわけでもないですし。 それはどんな計算でしょうか? これでも予定日早まったほうなんです。 最初は14日って言われてました。 信じます。ありがとうございます。 本当にいい主人です。ですから、常にいたたまれない気持ちに駆られます。

  • kammuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

初めまして。 5月20日に生理が来て、6月15日の時点で、生理開始から32日目。 6月22日では39日目ということになります。 普段生理の周期が30日ということは、排卵日は生理開始日から15~16日目くらいですよね。それから半月遅れているということは今回の排卵は大体生理開始日から30~32日目くらいでしょう。 6月15日の可能性が高いと思います。 質問者様がおっしゃるように排卵日が20日だとしても、卵子の寿命は約1日です。22日、23日まで卵子が生きて精子と出会うでしょうか? 胎児の大きさは個人差があります。 生まれる前に安心したい気持ちも分かりますが、生まれるまで分かりません。 そう考えるより、授かった赤ちゃんに感謝し無事に産むことです。 あなたが生むと決めた時点で、その子の人生は始まっているのです。 なぜ、不安になるのに産むと決めたのですか? 誰の子であろうが、あなたが産むと決めた決めた命です。 あなたは、22日に授かったと思いたいんでしょう?それならそれでいいのではないですか? それに生まれた瞬間、赤ちゃんの顔を見れば誰の子だなんて女は分かるはずです。

lucy08pz
質問者

お礼

そして、このことはもちろん、今の主人にも言ってあります。授かった時私はまだ結婚してませんでした。付き合ってもなかったです。ですが、 もし、血液型が極端に違っても、俺の子として育てると言ってくださり、結婚しました。それまでは一人で産むつもりでした。 どうしても命を亡くすことが出来ませんでした。 もう、主人の子だと信じます。

lucy08pz
質問者

補足

普段の生理は大体、前の月20日にきたら最低20日以降+半月で遅れてました。だから、32+半月ぐらいだと思います。 そして、胎嚢確認時期を見て、お医者さんは受精日22.23と言って下さいました。 なぜか、私も22.23の方だと思ったんです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

計算したら6月16日が妊娠排卵日でした。 今更聞いてどうするんですか? 背中を押すってなんですか? 否定したい時の子なんですよ。 結局産むと決めたなら産んでから検査したらいいと思います。 自分なりに赤ちゃんの大きさが合わないとか言ってもそんなのは個人差にもよりますし、排卵が遅れていたかもって言うのは自分がプラスに考えたいだけのもしかして話ですよね? 実際にそうだったというのは誰にもわからないですし同意を求めるような事はやめて潔くで検査をしてください。 本当に悩んでるってもお腹の子が旦那の子供にチェンジしないわけですし自分で撒いた種だし生まれるまでわかるわけがないと思うのですが。

lucy08pz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理周期が28日とは全く異なっていてずっと受精日は22.23と言われてきたので腑に落ちませんでした。 個人差があっても許容範囲というものがあるらしいので、詳しい方が居たら、と思い質問させて頂きました。 ただ、出産前に少しでも不安を拭いたかったんです。

関連するQ&A

  • 受精日を教えて下さい。

    現在31w1dの妊婦です。 最終生理開始日は5/20で それまで10日遅れで毎月来てました 6/15(am1:00ぐらい) 6/22(am3:00ぐらい) 6/23、早朝~昼に性行為しました。 6/15は最初から最後までゴム装着です。 それ以外はゴム無しの膣外射精です。 7/11に検査薬で陽性が出て、診察を 受けたところ胎嚢が見え5.2mmでした 7/20 胎嚢20.9mm CRL7.6mm 8/5 CRL21.2mm 8/19CRL44.4mm です。 出産予定日は3/9の予測排卵日は6/16と 言われております。 ですが、今まで排卵日は遅れており 16日は早いのでは?と思うのと、 7/11で胎嚢が5.2mmで 15日性行為の妊娠だと5.2mmは小さいのでは?と疑問であり 何しろ、ゴムを最初から最後までして 抜くときも膣の中に残ったりせず 破れてる形跡もなかったです。 だから自分の中では22.23だと思ってたんですが、違うんでしょうか。 よろしければ回答お願いします!!

  • 受精日

    受精日の可能性が高い日を教えてください。 生理周期は不順で過去半年30~40周期でした。最終生理開始日が8/29~9/06までです。 性行日が・9/11午後1:00(膣外射精かゴムあり)・9/13午前2:00(膣内射精)・9/14午前0:00(膣内射精)・9/17午前0:00(膣外射精かゴムあり) 検査薬チェックワンストにて10/16か17くっきり陽性反応。 初受診10/20  CRL8.4mm ・10/22  CRL12.1mm(7w0d±Xw) ・10/28  CRL16.2mm(8w2d±2w) 出産予定日決定H24・6/6 ・11/02  CRL21.3mm(9w1d±1w) ・11/16 CRL42.3mm BPD16.8 (11w4d±1w) 特定はできないとは思いますが どうか可能性の高い日を教えて頂けるだけで大変助かります。 お忙しい所申し訳ないですが どうか回答よろしくお願い致します。

  • 受精日について

    現在、妊娠中です。 否定したい日にちがあります。 ・最終生理日→9月18~20日の間(9月のみつけ忘れ) ・周期→28~36周(前回8月19日、7月14日) ・性行為→9月26日(否定したい日)、10月10日 いずれも膣外射精 ・10月13日から2日間、生理前のような腹痛、茶褐色の出血 ・10月20日、検査薬で陽性 ・10月22日、病院で胎嚢確認 ・10月25日、激しい腹痛の為病院。胎嚢の中にチカチカ丸い卵のような なものが確認 ・11月7日、D8.3mm ・11月20日、D23.6mm エコーには9w4d。先生が「大きいから排卵早かったかな?」と。 ・予定日は、前回生理から、来年6月26日です。 どちらの行為で妊娠した可能性が高いか、どなたか教えて下さい!

  • 受精日

    以前にも質問させてもらいました 最終月経3月12日 3月27日 旦那と性行為 ゴムなし膣外射精 4月1日 他男性と性行為 ゴムなし膣外射精 4月14日 胎嚢確認 サイズわからず 4月17日 胎嚢6~7ミリ 4月28日 心拍確認 5月10日 赤ちゃんが丸まってるため、サイズ測定してもらえず 大きさは6wくらいと言われました 以前、3月27日の性行為による妊娠だろうと言われ、じぶんなりに納得し、産むことにきめました 産む決断は、変わりません でも、今日の診察で本来なら8wに入ってるはずなのに、小さいと言われたことが気になり、もしかしたら受精日も変わってくるのかと、また不安になり、もうどうしようもないです 受精日はいつなんでしょうか? よろしくお願いします 

  • 受精日が知りたい

    恥ずかしながら、否定したい受精日があります。 (5/30、ゴムなしで10秒くらい挿入) 最終月経5/25、周期28日です。ただ、2月までピルを服用していたので、 排卵が規則的に起きていないかもしれません。 その他の性交日は6/1、3、5、9で膣内射精、そのまま朝まで腰を高くして寝ていました。 経過は以下の通りです。(カッコ内は最終月経から数えた日にち) 6/18(3w3d)チェックワン(生理予定日1週間後のもの)で30分後薄く陽性 6/20(3w5d)チェックワン(同上)で30分後薄く陽性(若干上より濃い) 6/22(4w0d)病院にて尿検査反応なし(診察後、記念にその尿検査薬をもらって帰ると、30分後に薄く陽性)、胎嚢見えず。 7/4(5w5d)胎嚢17mm、胎芽見えず。 7/17(7w4d)胎芽確認、10.3mm、心拍確認(ここまでA病院にて診察) 7/28(9w1d)CRL26.8mm →10w0サイズと言われ、不安になる。(B病院にて診察) 8/1(9w5d)CRL29.8mm(再度A病院にて診察) 8/11(11w1d)CRL5センチくらいですねと言われ、正確なサイズ不明。(B病院) 9/4(14w4d)BPD33mm(C病院) 病院が違うので、先生の測り方の癖などがあるのかもしれませんが、どんどん予定日が早まっているので、不安です。ちなみに赤ちゃんの性別は男の子のようだと言われています。 本当に情けない話です。自業自得なので、責められても仕方ありませんが、 頭がおかしくなりそうなので、教えてください。

  • 受精日に詳しい方、宜しくお願い致します。

    ご覧頂き、有難う御座います。 長文になりますが、お付き合いお願い致します。 受精日に詳しい方、お知恵をお貸しください。 現在34w1dの妊婦です。 ●生理周期(ルナルナアプリで管理しております。) 1/22~1/29 (30周期) 2/28~3/6 (37周期) 4/7~終了日を記録し忘れておりました。 (38周期) 最終生理 5/9~5/14 (32周期) ●平均生理周期は33日、平均日数は6日です。 ●最終生理の排卵予想は5/26でした。 生理予定日が6/11だったところ、 6/17頃に37度の発熱があり、生理も遅れているので 検査薬をしたところ、陽性反応あり。 その後すぐに病院に行き、胎嚢を確認。 6/17 GS(T) = 13.5mm 4w4d EDC 2020/02/20 最終生理から計算すると1w分小さかったので 次回見ましょうとのこと。 2週後の検診で心拍を確認。 7/5 CRL(O) = 17.0mm 8w4d EDC 2020/2/10 最終生理とあまり誤差が無かったため、 最終生理から計算した2020/02/13で この日に予定日が確定しました。 その後、出血などが少しあり、何度か再診。 7/8 最終生理から8w4d CRL(O) = 17.7mm 8w5d EDC 2020/02/12 7/18 最終生理から10w0d CRL(O) = 31.5mm 10w1d EDC 2020/02/12 やはり2020/02/13で予定日は確定とのこと。 妊婦検診 8/5 最終生理から12w4d CRL(O) = 58.9mm 12w3d EDC 2020/02/14 BPD(O) = 18.7mm 11w3d EDC 2020/02/21 ●性行為日 ◆3/28 ゴムなし膣外(射精はしておりません。) 4/29 ゴムなし膣内射精 5/1 ゴムなし膣内射精 5/19 ゴムなし膣内射精 5/22 ゴムなし膣内射精 5/29 ゴムなし膣内射精 6月も何度か行為はありましたが、 記録し忘れておりました。 生理不順の為、受精日を特定するのは 難しいとは思いますが、お知恵だけでも お貸し下さると幸いです。 ◆のみ相手が違います。 ◆元彼氏、その他は現在の旦那さんです。 元彼氏と行為をした後、すぐに別れたのと、 4/7、5/9と生理が来たため、 現在の旦那さんとの子で間違い無いと 結婚し、妊娠を継続してきました。 出産が近づき、不安と共に、もしかすると 4/7の生理が着床出血だったかもしれないと 疑うようになりました。 5/9の生理は普段の生理と変わらなかったと 記憶しております。 生理がくれば、妊娠は確立していないのは 承知の上ですが、不安を払拭したく、今回 質問させて戴きました。 ●通院中の病院で、詳細を説明し、 5/22の性行為で5/23が受精日だろうとのこと。 ●現在は、週数通りの平均ど真ん中の成長です。 長々とご覧頂き、有難う御座いました。 どうぞ、お知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 受精日が知りたいです。

    現在、妊娠中です。 否定したい日にちがあります。 ・最終生理日→3月1日~ ・周期→28~36周(バラバラです) ・性行為→3月26日(否定したい日)、3月14日 否定したい日は膣外射精 ・3月29日から2日間、少量の茶色や薄赤い色のおりもの ・4月7日、病院で胎嚢確認(GS13mm) ・4月14日、心拍確認(CRL3.4mm) ・4月18日、GS24.8mmCRL7.7mm エコーには6w5d。 ・4月28日、CRL17.3mm ・5月7日、CRL24.0mm エコーには9w3d。 どちらの行為で妊娠した可能性が高いか、どなたか教えて下さい!

  • 受精日が知りたいです。

    はじめまして。 情報量が大変少なくて申し訳ないのですが、受精日を知りたいので教えてください。 最終生理開始日は8/01 7月の生理までピルを服用していました。 ピル服用前の生理周期は40日前後。 ピルを辞めたあとは、30日くらいで、生理がきました。 性交日は、8/13.24.27 全て中で射精。 日にちは忘れましたが、第3週に1回ゴム無し外出し。 9/10に陽性反応 9/18胎嚢確認 10/08 同じ病院で2枚撮って CRL 18.3mm 8w5d±2w CRL 18.6mm 8w6d±2w 最終生理開始日から出産予定日は5/08でしたが、 10/08の検診で、一週間遅いということで、5/15に修正されました。 そして、今後修正はしないと言われました。 5/15の出産予定日から見ると、 2w0dは8/22ですが、どの性交日での受精の可能性が高いですか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 受精日を知りたいです

    受精日がいつになるか知りたく質問させてください。 また8日の性行為で受精した可能性を否定したいのですが、いかがでしょうか? 不快な質問で申し訳ありません。 1、最終生理 7月24日~28日 2、生理周期 ほぼ27日、ごくまれに~29日 3、性行為 8月3日深夜、ゴムなし中で射精 8月8日夕方、ゴムなし外出し 4、経緯 8月24日に検査薬にてくっきり陽性。 8月29日産婦人科診察。 最終生理日から5w1dと言われる。 胎嚢8.4mm、卵黄嚢が確認。 3日深夜の性行為での妊娠可能性が高いでしょうか、みなさまのご意見頂戴できますでしょうか?また、8日の性交渉での妊娠で29日に胎嚢、卵黄嚢は一般的に確認できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 受精日について

    今9w6dです。 最終生理開始日が 3/24です。 過去生理は 12/3、12/31、1/30、2/26です。 だいたい27ー29周期で、ここ2ヶ月は27周期でした。 4/18に薄く陽性反応がありました。 出産予定日は12/29です。 初検診は 4/26で 小さな胎嚢確認。 5/9…GS 18.0 (エコー写真に記入されている週数は05w3dとあり、このときは赤ちゃんが小さめだと言っていて、まだ予定日が確定できませんでした) 5/19…GSは記入されてなく、CRLは14.9 (エコー写真に記入されている週数は生理開始日から数えてぴったりの08w0dです) 5/26…CRLは、24.7 (エコー写真に記入されている週数は09w5dと、赤ちゃんが本来の週数より大きくエコー写真の下に記入されている出産予定日が12/24とあります) いつも検診にいくたび、本来の週数より小さかったり大きかったりそんなものですか? 性行為は、 3/31(夕方6時くらいで、膣外射精で抜くときに少し出たかも、とのことでした) 4/6(夜の11時に膣内射精) 4/13(膣外射精)です。 浮気をしていたわけじゃなく、ただ自分の中で受精日を納得したいだけなのです。 4/13じゃないのは分かるのですが。 いつの性行為の精子でできたのでしょう。 やはり4/6が可能性高いですか? 前にも質問させて頂いたのですが、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう