• 締切済み

無線LANは電源不要?

無線LAN初心者なので、教えてもらいたいのですが、 無線LANにした場合、当然パソコンから有線のケーブルはなくなるので 持ち運びが出来ますよね? その際、パソコンの電源のコードはコンセントに入れないと使えないんでしょうか? 無線と言うイメージは私の中で、完全にパソコンだけ好きな所に持って行き、 配線は全くない状態で出来るのかと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それから、無線で飛ぶ範囲ってどれ位あるのでしょうか。 無線機器から2メートル位しか離れていないのに、(同じ部屋内に無線機器もあります) 電波が悪いのか、繋がりません。 ほんと、何も分からなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ほんと、初心者で申し訳ありません。。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.9

No.1です。 2007年モデルのPCということは、8年くらい経っているわけですよね。 100%充電と表示されても使えないのであれば、おそらく電池がヘタっているんだと思います。 理屈では交換すればよいのでしょうが、現実問題としてそのPC用の電池を手に入れるのは難しいし、もし可能だとしても結構高いのではないかと思います。 そのPCを使い続けるのであれば、電源だけはつなぐという使い方でいかがでしょうか。 いっそこれを機会にPCを新調されるのも一案かとは思いますが。

• nnori7142
回答No.8

お尋ねの件ですが、ノートパソコンのバッテリー容量の件で、目安としては、4セルタイプで約2時間、6セルタイプで5時間、8セルタイプで7時間程度の保護電源目安となります。 よって、パソコンの選択目安としては、オプションにてバッテリー購入選択出来るモデルなどが基準となります。 家電量販店店頭モデルは、低価格製造コスト配賦しておりますので、HPやエプソンダイレクトなどのオーダー系パソコンの方が、バッテリー仕様は良いタイプが多いです。

timazirou
質問者

お礼

そうなんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

• yomyom01
回答No.7

>配線は全くない状態で出来るのかと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? ノートパソコンならバッテリー内蔵なので可能

timazirou
質問者

お礼

そうですよね~。。 内臓されているとは思うのですが、 何回コードを抜いて電源を入れてもすぐに切れてしまいます。 バッテリーが壊れているのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.6

No.1です。 LL550ってこれ↓ですかね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0708/lavie/lvls/spec/ 当然充電池搭載で、一応無線LANもついてます。 標準で1.8時間しかもちませんが... ひょっとしたら、電池がヘタっちゃってるかもしれません。要確認です。 2mでつながらないというのは、まず100%設定の不備でしょうね。 Vista時代のPCということですから、少々難しいかもしれませんが、説明書をよく読んで設定しなおしてみてください。

timazirou
質問者

補足

型番はLL550/Hと書いてありますが、同じなんでしょうか? 電池の消耗ですか~そうなんですね。 でも標準でも1.8時間しか持たないんですね。。 電池の確認ってどこを見たらいいんでしょう。 電池の交換をしたら使える様になるのでしょうか?

• nantamann
回答No.5

パソコン画面の右下隅のアンテナアイコン(棒グラフのようなもの、スピーカーの左)が出ていますか。 半年前に設定しましたが難しいという記憶はありませんでした。一階と二階で使い今まで受信状態が悪化したことは一度もありません。 説明書をよく読み無線LAN本体とルーターを繋ぎます。 電源をON。 説明書を見て無線LAN対応パソコンと無線設定を行います。パソコン画面の右下のアンテナアイコン(棒グラフ、スピーカーの左)が出れば完了です。 普通の家であればどこでも繋がります。 http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html

timazirou
質問者

補足

はい、携帯の電波の様な棒が5本あって、そのうち3本は出ています。 この状態なら無線LANに繋がっている状態なんですよね? この無線LANの接続は専門の業者さんに設定してもらったので、大丈夫だとは思うのですが・・・

noname#198922
noname#198922
回答No.4

確かにLANケーブルは無いですが無線と言っても電波という眼には見えない形で繋がってます、なので無線LANの設定を行わないと繋がりません。 電波の伝搬距離は親機器と子機とが関係します、2メートルなら余程の強力な妨害電波が無い限りはパソコンと親機器は楽に繋がります。 <電源不要な電気製品は無いです、太陽電池でも一応電源です> <それと、付け加えて言わせて貰うなら無線LANのメーカーは書いた方が良いですよ>

timazirou
質問者

お礼

そうなんですね、すいません。 メーカーはプロバイダ所有の物なので、よく分かりません。 普通2メートルなら余裕なんですね。 やはり、もう一度プロバイダに電話してみます。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> その際、パソコンの電源のコードはコンセントに入れないと使えないんでしょうか? パソコン内部の電池でもOKですし、持ち運び可能な外部電池でもOKです。 当然,パソコン内部では、パソコンの動作時間も短いし、充電も必要です。 外部電池にすると、パソコンの多少長くなりますが,時々充電が必要です。 外部電池には,いろいろなタイプがあります。 コンセントは、パソコン内蔵電池を充電の時必要です。 > それから、無線で飛ぶ範囲ってどれ位あるのでしょうか。 > 無線機器から2メートル位しか離れていないのに、(同じ部屋内に無線機器もあります) 質問文に、その無線機器の型式名・機種名を開示して居ませんので、なんだか私も分かりませんが、固定のインタネット回線に繋がった「WIFi無線LANルータ」の親機ことですか? 固定のインタネット回線に繋がった「WIFi無線LANルータ」の親機ならば、見通しで100メートル位、木製の建物なら壁・ドア1~2枚、上下の階くらいまで飛ぶはずです。ただし、断熱材が金属性だったりすると飛ばないこともあります。 鉄筋コンクリート製の建物も駄目ですね。 > 電波が悪いのか、繋がりません。 先に回答の、固定のインタネット回線に繋がった「WIFi無線LANルータ」の親機ならば、その親機と、パソコンを有線コード(LANコード)で、インタネットは正常になりますか? 有線LANコードでインタネットが正常ならば、WiFi無線LANね設定が、出来ていません。 または、有線LANコードでインタネットが正常に接続しないなら、ルータ本体の設定が出来ていません。

timazirou
質問者

お礼

そうです。親機のルータです。説明不足ですいません。 一応専門業者に設定してもらったので、間違いないとは思いますが、これが普通なのか、やはり異常なのかが分からなくて。 また業者に確認してみます。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 >パソコンの電源のコードはコンセントに入れないと使えないんでしょうか? 無線LANの無線は電源コードの話ではなく、LANの話であり、パソコン はきちんと電源供給しなければダメです。電源供給されていればコン セントにつながなきゃいけない訳ではないので、例えばノートパソコ ンなどの充電型なら充電されていればコンセントに電源コードをささ なくてもいいです。 無線の距離は無線規格と、その空間における電磁状態と障害物による と思うのです。 無線LANがつながらない時、接続確認する時の無線LANの距離はゼロ (つまりくっつける)でやるのが普通だと思います。まずはくっつ けて試しましょう。 また電磁ノイズを出しそうなものが近辺(屋外を含む)にないか確認 しましょう(電子レンジは電波帯域が同じだったりします)。 昨今のwifiだったらノイズなどの通信エラーというより設定などが不 適切な可能性の方が高いように思えますが。

timazirou
質問者

補足

ノートパソコン(Windows Vista LL550)ですが、充電式なのかよく分からないのですが、画面の右下にコンセントみたいな表示があったので、そこにマウスを当てると、完全に充電されました。100%とはありますが、じゃあ、コンセントを抜いてみたら、いきなり電源が落ち、次に電源を入れようとしても入りません。 仕方なくまたコードで繋いだら電源が入る感じで・・・ どういう事なんですかねぇ~。。 充電式ではないと言う事でしょうか?

回答No.1

PCが電池駆動なら電池(充電)がある限り、使えます。 電源がついていないと動かないPCだったら、無線LANにしても動きません。 無線LANは、字のごとく、LAN(Local Area Network)を無線にしただけですから。

timazirou
質問者

補足

パソコンはWindows Vista LL550です。 電池の充電が出来るのでしょうか。 今まで有線だったので、基本的に電源も入れて使っていたので、充電が出来るタイプなのか、よく分からなくて。。すいません。