• ベストアンサー

贈与者が受贈者が贈与税申告前に亡くなった場合の対応

贈与者Aが、Aの相続人とはならない受贈者B(息子の妻、孫等)に基礎控除を超える金額の贈与を行い、その年中に亡くなってしまった場合でも、Bは翌年の3月15日までに贈与税の申告をする必要があるのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1の方のコメントが正解。 根拠は、次を参照してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4307.htm ご質問は、4の(1)に該当します。

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございます。 申告納税してきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

贈与者が亡くなった、亡くならないは関係ありません。  受贈者が贈与を受けたという事実は変わりませんので、通常どおり  翌年の3月15日までに贈与税の申告を行います。  受贈者が相続人であれば「相続財産」となり、贈与税の申告ではなく  相続税の申告となります。

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございます。