再認証に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • basic認証での401画面を経ての再認証に関する問題が発生しています。リロードせずに再度認証画面を表示する方法について教えてください。
  • 質問者のサイトでは、basic認証に失敗すると自作の401ページが表示されますが、再度認証するページに移動できません。リンクをクリックするだけで再認証画面を表示する方法を教えてください。
  • ページ内部のボタンからリロードせずに再度認証画面を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

basic認証での401画面を経ての再認証

お世話になっております。 basic認証にてキャンセルボタンをクリックもしくは、 認証失敗した場合に、自作の401ページが出るように設定しました。 他のページと同じレイアウトなので、ページ上部にメニューボタンがあり、 その下にページの内容(401では認証失敗の文言)が表示されます。 401が表示された後に上部のメニューボタンから、 再度認証するページに飛ぼうとすると、401が表示されたままになってしまいます。 他のページに飛んでから再度認証するページに飛んでも同じ状況です。 (たまに認証画面が出ることはあります) ブラウザのリロードボタンを押すと必ず認証画面は出るのですが、 やはりページ内部のボタンから飛べた方が体裁は良いように思います。 なので、リロードせずとも、リンクをクリックするだけで、 再度認証画面が表示されるためにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたかご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳細な環境が分からないことと、こちらもすぐに確認できる環境にないため 詳しくわかりませんが... エラーページがブラウザ側でキャッシュされているのではないでしょうか? ブラウザ側の使用にも影響するかもしれませんが、例えば、自作の401ページ をキャッシュしないようにサーバ側や、自作の401ページ内で指定すれば、 改善する可能性はないでしょうか?

hit-machine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 401ページ内にキャッシュされないように設定をしました。 少し改善されました。 1~3回クリックで表示されるようになりました。 ありがとうございました。