再認証に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • basic認証での401画面を経ての再認証に関する問題が発生しています。リロードせずに再度認証画面を表示する方法について教えてください。
  • 質問者のサイトでは、basic認証に失敗すると自作の401ページが表示されますが、再度認証するページに移動できません。リンクをクリックするだけで再認証画面を表示する方法を教えてください。
  • ページ内部のボタンからリロードせずに再度認証画面を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

basic認証での401画面を経ての再認証

お世話になっております。 basic認証にてキャンセルボタンをクリックもしくは、 認証失敗した場合に、自作の401ページが出るように設定しました。 他のページと同じレイアウトなので、ページ上部にメニューボタンがあり、 その下にページの内容(401では認証失敗の文言)が表示されます。 401が表示された後に上部のメニューボタンから、 再度認証するページに飛ぼうとすると、401が表示されたままになってしまいます。 他のページに飛んでから再度認証するページに飛んでも同じ状況です。 (たまに認証画面が出ることはあります) ブラウザのリロードボタンを押すと必ず認証画面は出るのですが、 やはりページ内部のボタンから飛べた方が体裁は良いように思います。 なので、リロードせずとも、リンクをクリックするだけで、 再度認証画面が表示されるためにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたかご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細な環境が分からないことと、こちらもすぐに確認できる環境にないため 詳しくわかりませんが... エラーページがブラウザ側でキャッシュされているのではないでしょうか? ブラウザ側の使用にも影響するかもしれませんが、例えば、自作の401ページ をキャッシュしないようにサーバ側や、自作の401ページ内で指定すれば、 改善する可能性はないでしょうか?

hit-machine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 401ページ内にキャッシュされないように設定をしました。 少し改善されました。 1~3回クリックで表示されるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsの認証プロセスが完了できません

    先日よりWindowsの認証プロセスが完了できませんと タスクバーのところに表示されるようになりました。 先日まではアップデートもできWGAもV1.7になっています。 アイコンを右クリックし、「認証に失敗した結果の詳細」から 再度認証のページへ進み画面が切り替わり 「認証が完了しました」というページになりました。 しかし、いまだにタスクバーのところには完了できませんと 表示がされたままになっています。 再起動・再度windowsアップデート(結果は更新ありません)を 行ったのですが解決されません。 どなたか解決方法ご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • PHPで認証画面に飛ばす

    ホームページで、トップページを認証画面として、認証コードが一致すれば、ログインできるようなページをPHPで作りたいと思っています。 認証がOKならば、特定のページへ飛ばして、認証がNGなら再度認証画面へ戻すような感じです。 この場合、例えばURLを直接入力したりとか、お気に入りなどから、ダイレクトに認証画面以外の所へ来た場合、認証させるように認証画面に飛ばすには、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • basic認証でキャンセルすると再度認証画面がでる

    質問させていただきます。 初めてbasic認証を行っているのですが、 タイトルの通り、 認証時に何も入力せずにキャンセルボタンを押すと、 何もしなくてもすぐにまた認証画面が出て、 キャンセルを何度も押さないと認証画面が消えません。 エラー画面は表示されているのですが、 キャンセルボタンを何度か押すと、ボタン等にしている画像が表示されなくなり、 CSSも崩れてしまいます。 正しいID・パスワードを入力すると問題なく認証されます。 どこか間違っているところがあるのでしょうか。 .htaccessは AuthType Basic AuthName "client page" AuthUserFile /home/sites/******/********/*/*/*/***********/***/********/client/.htpasswd require valid-user になっています。 どなたかご教示お願い致します。

  • IE6でのモニター画面のチラツキ

    IEを6にバージョンアップしたとたんに始まりました。 WEBページを見ていると、突如前ぶれもなくいきなり、 画面のチラツキがはじまります。 通常は画面下に表示しているスタートボタンやタスクトレイなどが モニターの最上部に表示されたり、右クリック時に通常はマウスポインタの 周辺に表示されるはずのメニューが、モニター最上部左に表示されたり、 アクティブウィンドウがチカチカと入れ替わったりと、もうどうにも ならない状態に陥ります。 しかし、表示がそのようにチラついたり、変な位置に表示されるだけで、 そのものの要素は、通常通りの位置にあるようです。 例えば、最上部に表示されているスタートボタンを押しても何も起こらず、 というか、押せず、何も表示されていない通常のスタートボタンの位置を クリックすると、スタートメニューが出るといった具合です。 システムリソースが関係しているような感じなのですが、それらの設定等は よくわかりません。この不具合の解消方法が知りたいのですが、 どうかよろしくお願いします。 環境は、Win2000、IE6、メモリ128MBで、HDDには空きが十分にあります。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Accessでのフォーム画面

    Microsoft Access(2007)を使っています。 フォーム画面を画像1のようにつくりました。フォームを開くとこのようになります。 ここから検索をしたいのですが、上部の「ホーム」をクリックして、メニューを上部に出すのですが、これが面倒です。 フォームを開いたら初期画面として「検索」ボタン?を表示させたいのですが、その方法が分かりません。 以前は上部に表示されるようになっていたのですが、いつの間にか、フォームを開くと画像1のようになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • visual studioでのメニュー画面作成

    visual studio(C#)で趣味でアプリを作っています。 以下のような画面を作成したいのですが、実現方法が良く分からず質問させていただきます。 ・EXEを実行するとメインメニュー画面が起動する。 ・そのメインメニュー画面は左側の約1/3に第1階層のメニューが表示され、  右側に第2階層のメニューが表示される。  第2階層のメニュークリックでサブ画面の起動、  または、第3階層のメニューが表示。 ここで言うメインメニューとはメモ帳などの上部に表示されるファイルメニューのようなものではありません。 MacでSafariの画面上部のサイドバーをクリックすると画面左側にBookmarkが表示されますが、それが1階層で2階層以降はは右側に表示されるイメージです。HTMLのリンクみたいなものをイメージしています。(ボタンだと表示しにくいので。。。) 説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 諮問認証でログオンできない

    FUJITSUのWindows‐xp FMV-BIBLO NB40Sのパソコンを使用しています。 PCを起動してログオンする時、パスワードを入力するか諮問認証で認識してログオンする方法があります。私は最初の頃はずっと諮問認証でログオンしていました。ところがある日、諮問認証でログオンできなくなってしまったのです。 諮問認証ソフトは、最初からPC内に入っていた「OmniPass」というソフトです。 PCを起動し、諮問認証画面が出たら諮問をかざすと、通常ならば認証されれば諮問が緑色になり、アカウントにログオンできます。もし失敗したら赤色に変わり、もう一度諮問認証を行います。3回失敗した場合(諮問認証の確認が出来なかった場合)、その諮問認証画面は閉じられますが、再度諮問認証ボタンをクリックすればまたやり直すことも可能です。 けれど私の場合、諮問認証画面が出て指をスライドすると、ちゃんと緑色に変わって諮問が認証されるにもかかわらず、そのあとのログオンが出来ないんです。諮問が認証されると、再度また認証画面に戻ります。またスライドして緑色に変わっても、再度認証画面のままで、それが延々と繰り返しとなってしまいます。勿論、3回失敗したら認証画面が閉じるのは変わっていません。なのに成功してもログオンができないんです。 昔はちゃんと認証でログオンすることができました。が、ある日突然出来なくなってしまいました。仕方ないのでパスワードでログオンしていますが、何のための諮問認証だかがわかりません。 諮問認証の登録諮問を変えようにも、OmniPassのパスワードがわかりません。いつも使用している心当たりのあるパスワードを入力してもダメです。初期設定のパスワードがあるのでしょうか? どなたかどうすればログオンできるか分かる方、回答をお願いします。

  • IIS7.0Windows認証の再認証について

    現在WindowsServer2003アクティブディレクトリにて、各端末が認証を受けログオンしております。このたびWindowsServer2008 + IIS7.0でWebサーバーを稼動させ、セキュリティをかけたいページが存在するため、Windows認証を設定いたしました。 IISマネージャで設定した内容は、「認証」項目で、「匿名認証」のみが有効になっていたので、それを無効として「Windows認証」を有効にしました。 その後セキュリティが必要なHTMLファイルに対してのみ、右クリック-プロパティ-セキュリティの項目にて、UsersやAuthenticatedUsers等を削除して、閲覧可能としたいドメインユーザーを追加しました。 端末から接続テストをしたところ、該当のドメインユーザーでログオンした状態で、ID/パスワードを聞かれること無く閲覧でき、また閲覧不可としたい別ユーザーのログオンではID/パスワードを聞かれた状態となりました。 一度このID/パスワードを聞かれた状態で、認証可能なID/パスワードを入力し閲覧しました。 ここまでは良かったのですが、翌日等この閲覧不可としたユーザーでログオンし、このページにアクセスしたところID/パスワードを聞かれずに閲覧できてしまいました。 おそらく前日にこのユーザーで入って閲覧した際に適切なID/パスワードを入力して閲覧したため、「認証OK」の状態が記録されているのだと思います。InternetExplorerでの「パスワードを保存する」のチェックは入れておりませんので、IIS側でのWindows認証記録がどこかに保持されていると想像しております。 例えばインターネット上のID/パスワード認証ですと、セッション切断により再認証が必要となったりすると思うのですが、同様に再認証のタイミングを設定する方法はありますか。 例えば端末で一度ログオフして再ログインにより、再度認証が行われるようになるとかで十分なのですが、現在は翌日になっても一度通った認証がそのまま使われているようですので困っております。 以上、あまり詳しくなく説明も不十分だったり、的外れだったりするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • Word 2010で画面に2ページ並んでしまう

     現在Word 2010をWindows8.1で使っています。なにか間違えていじってしまったのか、パソコンの画面が大きいからなのか、印刷レイアウトで書類をつくる場合、画面にページが2ページ並んでしまって使いづらくて困っています。  ”表示”のタブから”1ページ”というボタンを押すと確かに画面に1ページ上から下までしっかり収まりますが、倍率が86%ほどに小さくなって(画面右下のズームボタンを押すとまた並列表示に戻ってしまいます)これもまた使いづらいです。  倍率100%、印刷レイアウトで画面に1ページだけを表示させる(スクロールして1ページが見れる)方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 画面をチェンジするには。。。

    アプレットで図書システムを作っているのですが、最初にメニュー画面があって、そのメニューに書籍登録というボタンがあり、それを押すと書籍登録画面に切り替えたいのですが、カードレイアウトでできますよね?でもやり方がよくわかりません・・。他のやり方もあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますσ(^^)

    • ベストアンサー
    • Java