OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE6でのモニター画面のチラツキ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236564
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

IEを6にバージョンアップしたとたんに始まりました。
WEBページを見ていると、突如前ぶれもなくいきなり、
画面のチラツキがはじまります。
通常は画面下に表示しているスタートボタンやタスクトレイなどが
モニターの最上部に表示されたり、右クリック時に通常はマウスポインタの
周辺に表示されるはずのメニューが、モニター最上部左に表示されたり、
アクティブウィンドウがチカチカと入れ替わったりと、もうどうにも
ならない状態に陥ります。
しかし、表示がそのようにチラついたり、変な位置に表示されるだけで、
そのものの要素は、通常通りの位置にあるようです。
例えば、最上部に表示されているスタートボタンを押しても何も起こらず、
というか、押せず、何も表示されていない通常のスタートボタンの位置を
クリックすると、スタートメニューが出るといった具合です。
システムリソースが関係しているような感じなのですが、それらの設定等は
よくわかりません。この不具合の解消方法が知りたいのですが、
どうかよろしくお願いします。

環境は、Win2000、IE6、メモリ128MBで、HDDには空きが十分にあります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (36/127)

lmeelmさん 今晩は。
 私にも何年か前に画面のチラツキに悩まされた経験があります。

 私の場合は、ディスプレイドライバーにバグがあって、アップデイトしたらなおりました。 

 同じ現象かどうかはわかりませんが、ディスプレイドライバーの修正を試みられてはいかがでしょうか。ただ、IEを6にバージョンアップしたとたんに始まったということなので、効果は受けあいかねます。 はっきりしたことが申し上げられなくて済みません。
補足コメント
lmeelm

お礼率 80% (8/10)

あれから結構経ちますが一度チラツキ現象が起きたのみです。
以前と比べるとほとんど皆無と言っていいような状況です。
おそらくまだ何かあるのでしょうが、とりあえず教えていただいたことで
解決したと言っていいという感じです。
大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 15:06:52
お礼コメント
lmeelm

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。やってみました。
現在のところ大丈夫そうな雰囲気です。いつもチラツキが始まりそうだな・・・
と思うタイミングのときでも今までのところチラツキが起きていません。
もう少し様子を見てみようと思っています。
とりあえず、おこたえいただきましてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 21:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (36/127)

おはようございます、たいへんですね。
再起動をお試しになりましたか? 補足をどうぞ。
補足コメント
lmeelm

お礼率 80% (8/10)

そうですね。再起動をしたとすると直後はまぁ平気です。
少し時間が経ったり、あと、CSSを多用しているページを見ると
なにかチラツキ現象が多く起きるような気がします。
あと、コントロールパネルから修復も何度かしてみていますし、
あと、意味ないかもしれませんが、セーフモードでの起動も何度か試しています。
こんな感じですが、何か思い当たることとかありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 15:52:21