初音ミクのゲームでpsvitaを購入したけどネットワークに接続できない

このQ&Aのポイント
  • psvita版初音ミクproject divafでネットワークに接続できません。自分の好きなMP3の曲を入れるにはネット回線が必要なのか、また追加する際はどうなのか疑問です。
  • スマホのネット回線を使ってコンテンツ管理システムをダウンロードしましたが、CMAdownloaderをインストールするとネットに接続できません。どうすればいいのでしょうか?
  • psvitaをネット通信できるようにするにはSIMカードが必要だと聞きましたが、市販で買えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

psvita版初音ミクproject divaf

初音ミクのゲームの為にpsvitaを購入したのですが、張り切ってエディットPVを作ってみようとしたら、「ネットワークに接続できません」と表示されました。 (1)自分の好きなMP3の曲を入れるに は、ネットワークに繋がないと出来ないようになっているんでしょうか? ちなみにPcはあるのですが、ネット回線はしていません。 (2)また、MP3の曲を新たに追加するにも、ネットワーク通信が必要なのでしょうか? それとも、ネットワーク通信が必要なのは最初の登録だけで、次回からは接続しなくても使えるものなのでしょうか? スマホのネット回線使って、「コンテンツ管理システム」をdownloadしてPCに取り込む事は出来たのですが、その先のCMAdownloaderをインストールするとインターネットに接続できません、と表示されその先に進めません。 (3)psvitaをネット通信出来るようにするには、SIMカードというものが必要らしいのですが、それは市販のお店などで購入できるものなのでしょうか? 質問が長くなりすみません。 こういったことつ全く詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

現在試せないので誤りがあるかもしれませんが、 (1)ネットワークはいらなかったと思います。 ネットワークには他人のエディットデータダウンロードや 自分の作成したエディットデータをアップロードする際に必要だったと思います。 (2)MP3の曲を新たに追加する場合は上記のコンテンツ管理システムで ミュージックに曲を入れるだけです。 コンテンツ管理システムもネットを使用しなくてもVITAとPCをつなげば インストールすることが可能です。 ネットワーク通信を使用してワイヤレスで曲を入れることもできますが、 ケーブルでつなげばネットワーク通信は必要ありません。 また、この場合ネットワーク通信といってもPCとVITA間での通信ですので、 無線LANルーターさえあれば契約不要で無料で使い続けられ便利です。 http://kakaku.com/item/K0000590013/ (3)大きさが合えばスマホに入っているSIMカードが使えますし、購入も可能です。 http://www.nwxgame-docomo.net/ ただし、SIMカードが使えるのは「3G/Wifi版」のVITAのみで、 「Wifi版」のVITAもあるので注意してください。 3G版なら何ヶ月か無料で3G機能が使えるので、今使えないならWifi版の可能性が高いです。 どちらの場合も、Wifiで接続できますので、PCと同様にスマホのネット回線を使って ネットにつなぐことも可能です(スマホの説明書のテザリング機能を読んでください) ネットにつなぐとアップデートパッチや追加曲もダウンロード出来るので、 一度最新バージョンにしちゃうと良いかと思います。

lamentcat
質問者

お礼

とても詳しい解説ですね。 すごくわかり易かったです。 長文な回答をさせてしまい申し訳ありませんでした。 早速試してみますね。 ありがとうございました。