• 締切済み

初音ミクの、にこさうんどについて

最近ボカロにはまってるんですがにこさうんどで初音ミクの曲のmp3を抽出するのは違法ですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.1

違法です、 まあニコ動から直接ダウンロードしないで、ヘッドフォン端子から、別の録音機材に入れるのは刑事罰でいう違法にはならない筈です、法律がデジタル信号でとなってますから。 その録音機材がMP3の録音が可能であればMP3とすることは可能だと思います、ラジオやTVの録音と同じと考えれば、個人使用においては、刑事罰はないでしょう、但し著作権としての民事上の問題はあります(45秒以内は民事上も違法では無いはずです)。

ozamasaz
質問者

お礼

危なかったです。 ありがとうございました