• 締切済み

保険会社の決め方

33歳で妻と二人暮らしの自営業者(借入が2000万ほどあります)です。 以前何の知識もなく勧められるがまま加入したニッセイの保険から変えようと思っています。保険は生命保険と自営業なのでけがなどで働けなくなったときの収入保障です。 今度はきちんと勉強してからと、ここの過去の類似質問や関連HPをみているのですが、いわゆるみればみるほどわからなくなってきている状態です。 で、まずどこの会社から検討するかというところで 質問です。よく出てくる格付けやソルベンシーマージン以外にはどんな点で選ぶのがよいのでしょうか。またいま知人に勧められているのがアリコ、プルデンシャル、ソニー、三井住友海上きらめきですがこの中でこういう理由で避けた方がいいというのはありますでしょうか。

• coory
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• atsuko36
回答No.10

私の考えでは完璧な保険は ないですね 医療も変わりますし 内容がよくなれば  保険料が高くなります 保険会社を選ぶのにも人それぞれの考え方ですね 大手の証券会社もつぶれる時代ですからむつかしいです 会社で選ぶと同時に、保険内容もしっかり確認、なるべく多くのところから説明をしてもらって メリット デメリットを よくよくよく 聞いてください

回答No.9

農協 JA共済をおすすめします。バックに農林水産省がついているので破綻はまずありえません。保障も良くアリコよりずーと保険料も安いです。

• koureisya
回答No.8

保険会社を変えないで、日本生命で転換などしてみるのも考えてみたらどうでしょうか。 解約し、解約金を次の保険の頭金に要れて新規加入するよりも、 いんなじ保険会社で転換(切り替え)したほうが、 転換価格であるお金の原資も解約金より額は多めなんです。 それに転換ですと、転換前の契約時の告知も参考にされますので当時健康で、 今はちょっと病歴があるときは有利に切り替えも出来ます。 それに契約中のニッセイも財務状況は悪すぎということは無いですよ。   <転換制度が妥当だと思います> ちなみに私はニッセイの関係者ではありません。  

• aoppy
回答No.7

コンサルティングつまり現在から将来の定年(リタイアメント)になるまでを必要保障生活、現在月々幾らで生活しているのかそれが何年必要なのかが必要保障額となります。  このことを話さない保険屋は、保険屋ではありません いきなり保障額、プランを提示したらその場でNOとそこの会社は断りましょう。  保険は、自分のリスクを回避してくる財産です。  そして、生きるためにリスクがかかりますよね(生存リスク)、家族の中心者がなくなったときにもリスクがかかりますよね(死亡リスク)大事なことは、どんなリスクを回避してくれるのか目的をしっかり考えてくれる保険会社を 選びましょう AIG、アリコ、エジソン、プルデンシャル、などお勧めでが・・・

• miumiumiu
回答No.6

>この場を借りて、miumiumiuさん含めおすすめの会社があればお願いします。 我が家の家族構成とか、その他入っている保険との兼ね合いを専門家にみてもらい、アリコに入ることになりました。 アリコって、保険が組み立て型みたいなので、どこに重点をおくかで金額を自由に設定できるので、良いと思いました。 ま~、アリコに限らず、そういう保険会社は色々あるのでしょうがね・・・。

• mig-o_o
回答No.5

すいません。 補足です。 保険会社は、沢山ありすぎてなかなか決めるのが 難しいと思います。 もし、知り合いに代理店をやられてる方や詳しい方が いらっしゃるのなら一度相談されてはいかがでしょうか? やっぱり、それなりに専門職の方に聞かれるのが一番 わかりやすくて、資料も手に入りやすいと思います。 代理店さんなら、なるべく多くの保険会社を取り扱ってる 所がよろしいとおもいます。 私も、そうして保険の見直しを最近しました。 頑張ってください。

coory
質問者

お礼

知り合いで保健関係というと結局○○保険の代理店っていう人しかいなく、そこに相談するとあとあとたいへんそうなので。いろいろ扱っている代理店というのもあるのですね。一部に肩入れせず、中立的な立場で考えてくれるところが見つかると良いです。

• mig-o_o
回答No.4

まずは、収入と生活状況を考えて、どんな保険が必要かを見極めることが大切ですが、月々いくらの保険料なら支払えるのかを算出してください。 保険料ばかり高くて、生活できないというのも困りますからね☆ あとは、いろいろな保険会社から見積もりを取ります。 その中で、保障内容と保険料で検討していくのが一番ベストですが、2000万の借り入れがあるとしても、利益が上がっているのでしたら、逓増保険など。 保険会社も、沢山ありますが、いいところもあれば、悪いところも必ずあります。 100%の保険会社なんて、なかなかありません・・・。 あとは、自分の好みで日本社を選ぶか外資系を選ぶかですね。 違いといえば、基本的には日本社はセット販売になっていますが外資系の保険なら、不必要な特約などは外せませます。 保険料をなるべく抑えたいのであれば、オリックス生命などもあります。 ニッセイの保険は、基本的に定期と終身の組み合わせが多く一番必要な老後時に定期保険が終了していて医療特約などもなく500万程度の死亡保険しか残っていないことが多いので、その辺をよく見られたほうがよろしいと思います。 何が一番必要かを考えてください。 2000万の負債を返済する期間がこれから先10年なら10年の定期で2000万かけて、最終的に死んだとき家族などにいくら残すかで終身保険の金額を決めればいいと思います。 医療保険に関しては、日額いくらの保険金額(普通は5000~10000円くらいですね)にするかを決めれば、あとは必然的に決まってくると思います。 ガン保険は、特約より単品で入るほうがよろしいと思います。 長くなってしまい申し訳ございません・・・。 アドバイスでした。 参考になるかどうかわかりませんが。 読んで下さい。

coory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になるご意見でした。 アドバイスいただいたことを頭に入れて検討してみます。

• SSSIN
回答No.3

●参考になるかどうかわかりませんが、amazon.comによる「Alexa」サイトでネット視聴率調査の結果を記載しておきます。 「Most Popular In 生命保険」 第1位「保険選びネット」 第2位 アメリカンファミリー 第3位 日本生命保険 第4位 第一生命保険 第5位 ソニー生命保険 第6位 住友生命保険 第7位 明治安田生命保険 第8位 損保ジャパンひまわり生命 第9位 アリコジャパン 第10位 アクサ生命保険 ●各会社の経営状況や商品はご存知の通り多種多様ですし、時の経過に伴い保険の定期的な見直しも必要になってきますので、中立かつ専門家の立場からcooryさんの家にピッタリな保険の提案をして頂くことをお奨めします。 そういう意味では、「保険選びネット」さん等はお奨めできると思います。 ・保険選びネット http://www.hoken-erabi.net/ ・住まいと保険と資産管理 http://www.mylifenavi.net/

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/,http://www.mylifenavi.net/
coory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしえていただいたサイトは膨大な情報量でじっくり時間をとってみてみます。

回答No.2

知人から直接紹介してもらうと、後々断りにくいでしょうから、HPなどからご自分でコンサルティングを申し込み、一番感心したところから入ると良いでしょう。  少し時間はかかりますが、後悔しないで良いと思いますよ。

coory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンサルティングも考えているのですが、それはそれでどのコンサルタントを選択するかで、また迷っちゃいます。ある程度は直感などで決めないと始まらないのですが・・・。

• miumiumiu
回答No.1

避けたほうがいい・・・というのは回答できないと思います。 どこがいいと思いますか?とかなら、大丈夫でしょうが、避けたほうがいい・・・というのは営業妨害になりますよね。 ご利用ガイドの禁止事項をもう一度ご確認されたほうがいいですよ。

coory
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いくらそれがホントであっても 否定的な意見はまずいですよね。 この場を借りて、miumiumiuさん含めおすすめの会社があればお願いします。