• 締切済み

刑務所 刺青 三つ星

かなり昔ですが、暴力団関係の知り合いで刑務所あがりの人で手の甲に青っぽい三つの点の刺青を入れてる人が結構いました。 当時、入れてる本人に聞いたら刑務所内で入れたと言っていました。 先日久しぶりに三つ星?(色々呼び方があるようですが)を入れてる人を見かけて、ふと疑問に思ったのですが、あれはどうやって入れてるんでしょう? 私が今まで見た人のは全部青というか水色のような色でした。 ペンのインクを使ってるのでしょうか??インクなら普通黒しかないように思いますが。 久しぶりに見かけて素朴な疑問が湧いたので質問してみました。 針が刑務所内で使えるのかもちょっと不思議なので分かる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

三ツ星の刺青は見たことはあります。それも青でした。しかし、どういう意味があるのか私も答えられませんが、「刑務所内で入れた」とは考えられません。私は派遣で刑務所の事務を担当し刑務官とも接触して来ましたが、居室内ではそんな事は一切出来ないようになっており、日中の作業の中においてもそんな事は出来ません。ただ同じ受刑者の中に刺青師のような人がいたのかも知れませんが、定期健康診断は必ずあり、手の甲も見られる事は多々ありますが、道具も必要になりますので何とも言いようがありません。