更年期障害治療とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 49歳の女性が更年期障害治療を受けています。治療方法としてプレマリンとプロベラを服用しているが、長期に連用して大丈夫かどうか心配しています。
  • また、ホルモン補充療法が子宮や卵巣の機能に悪影響を及ぼす可能性や、薬に頼らない治療法についても検討しています。
  • 更年期障害の治療において、ホルモン補充療法の安全性や代替療法の選択について専門家の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害治療とリスクについて

49歳の女性です。 昨年12月26日が最終月経でその後3ヶ月生理が止まり(それまでは規則正しい月経周期でした)基礎体温をつけると、一層を示し、排卵が認められないようでした。 その後、3月26日より微量の出血あり、その後生理らしいものが約1ヶ月(少量)続き、産婦人科で3月10日ツムラの漢方薬(ケイシブクリョウガン)を処方され内服。 3月17日よりプレマリン(0.625)処方され、24日よりプロベラ(2.5mg)併用することになり内服中です。 プレマリンとプロベラは女性ホルモン剤で、長期に連用して大丈夫なのか? また、ホルモン補充にて子宮、卵巣機能が退縮してしまうことはないのか、薬に頼らない方がいいのか、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になるかもしれません。御覧になって見て下さい。  ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm   "更年期"ホームページへようこそ!  ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/kounenki/hrt-top.htm   更年期・中高年女性のホルモン補充療法  どの様な治療であっても,治療に伴うメリット(苦痛の軽減・消失)とデメリット(副作用)を合わせ持っていると思います。その治療を行うかどうかは,患者さん(あなた)にとってメリットとデメリットのどちらが大きいかを判断して決める事でしょう。そのためには,あなたの状態がどの程度なのかが分らないと判断できないと思います。それができるのは,直接あなたを診察された先生だけでしょう。  かかり付けの先生と相談されるのが一番ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/kounenki/hrt-top.htm
tomako27
質問者

お礼

早速、調べてみました。ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性ホルモンと発ガン性

    49歳の女性です。最近、生理不順で産婦人科で女性ホルモン(プレマリン、プロベラ)を内服しています。このホルモン剤を飲み続けても発ガン性の恐れはないんでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • 無月経、更年期?ホルモン補充療法について

    30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • 基礎体温とホルモン薬

    今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。 プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。 基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。 昨日から生理がきてます。 普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか? 高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。 かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。 ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 更年期障害のホルモン治療と妊娠・避妊について

    47歳です。数年前から更年期障害のためホルモン治療としてエストラーナの張り薬とプロベラを飲んでいます。 治療当初は70~80代の女性ホルモンしかないと言われたのですが最近卵巣機能が復活していると言われました。 お薬による定期的な出血はあるもののこれを生理と判断してよいものか?妊娠の可能性はゼロではないと言われたのですが、 避妊の基準、排卵日とか生理→出血日?とかがわかりません。最近恋をしただけで異常にホルモンの数値が上がってると言われました。sexもしていないのに感情だけでも上がるのでしょうか?また体重も減ってきました。ちょっと不安なんです。

  • 更年期障害のホルモン補充療法についておしえてください

    50歳の女性です。 1年程前からホルモン療法をしています。1日おきに、エストラダーム0.72m gを貼って、後半の14日間はプロベラ2.5mgを一錠ずつのみます。 今まで、薬を飲み終わると、2~3日で生理がきたり、早まって生理が来たりしていたのですが、今回、一週間経っても生理がありません。こういうこともありえるのでしょうか。その場合、そのまま薬を続けて使って、次の生理を待ってばいいのでしょうか。 夫婦関係が皆無では、無いのですが、50歳で妊娠という可能性もあるのでしょうか。

  • 更年期障害のホルモン療法

    更年期の症状(のぼせ)があったので、婦人科で女性ホルモン(プロゲストン,プレマリン,フォリメジン)を処方してもらい約1か月経ちました。 症状は改善したものの、吹き出物に困っています。 元々、出来やすい体質ではあったのですが、主に顎に出来てしまいます。 漢方薬(ワグラスD)も飲んでいるのですが、なかなか改善しません。 副作用でしょうか? 一時的なものなのか、婦人科へ行って薬を変えてもらった方が良いのか迷っています。

  • 生理が終わらなくて

    生理が終わらなくて 病院にいきました。 そこではホルモンが乱れてるからだろうと プレマリンとプロベラと言う 薬を10日分処方され 今4日分飲みました。 止まったかな~と思ったら また血がでてきてます。 なかなか止まらないのですが だいたい薬を飲み始めて 何日でとまるのですか?

  • プレマリンとルトラール

    先日、月経不順で産婦人科に行きました。 それまでは、不妊、無排卵で同病院に通っていましたが、 今回は4月に2度生理が来るといった症状だったので、 「きちんと整えてください」と申し出ました。 するとプレマリン10日、その後10日後からプレマリン&ルトラール を処方されました。それを2クール服用するように言われました。 今はプレマリンだけ飲んでいる時期です。生理はきていません。 しかし、最近、基礎体温が7度をこえるようになりました。 妊娠しても構わないのですが、今、プレマリン&ルトラール で妊娠する事はあるのでしょうか?市販薬で妊娠反応があった として、この後、ルトラールは飲むべきなのでしょうか? 女性ホルモン剤と黄体ホルモン剤ですよね~??? きちんと先生と話をすればよかったと後悔しています。 目に留まった方、よろしくお願いします。

  • 更年期障害だとおもうのですが・・

    48歳女性です。これまで、順調だった生理が昨年12月後半を最後に約2ヶ月半ほど止まっています。心配になって10日くらい前から基礎体温をつけています。ずっと、36.2~36.7℃くらいです。 夫は、1年5ヶ月前に亡くなりました。 でも、今の私に過度なストレスがあるとも思えません。 元来明るい性格の私で、更年期症状に気づかないのか、生理がない他は心も体も大変元気です。 心配なのは、閉経後の骨粗鬆症や女性らしさを失うことです。いつまでも、女性らしく生きていたいのですが、ホルモン治療などの治療を受けた方がいいのでしょうか。

  • 月経不順で。。

    月経不順で、プレマリンとプロベラという薬を飲んで生理を起こしている間は妊娠は出来ないんでしょうか?知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう