更年期障害治療とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 49歳の女性が更年期障害治療を受けています。治療方法としてプレマリンとプロベラを服用しているが、長期に連用して大丈夫かどうか心配しています。
  • また、ホルモン補充療法が子宮や卵巣の機能に悪影響を及ぼす可能性や、薬に頼らない治療法についても検討しています。
  • 更年期障害の治療において、ホルモン補充療法の安全性や代替療法の選択について専門家の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害治療とリスクについて

49歳の女性です。 昨年12月26日が最終月経でその後3ヶ月生理が止まり(それまでは規則正しい月経周期でした)基礎体温をつけると、一層を示し、排卵が認められないようでした。 その後、3月26日より微量の出血あり、その後生理らしいものが約1ヶ月(少量)続き、産婦人科で3月10日ツムラの漢方薬(ケイシブクリョウガン)を処方され内服。 3月17日よりプレマリン(0.625)処方され、24日よりプロベラ(2.5mg)併用することになり内服中です。 プレマリンとプロベラは女性ホルモン剤で、長期に連用して大丈夫なのか? また、ホルモン補充にて子宮、卵巣機能が退縮してしまうことはないのか、薬に頼らない方がいいのか、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になるかもしれません。御覧になって見て下さい。  ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm   "更年期"ホームページへようこそ!  ・http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/kounenki/hrt-top.htm   更年期・中高年女性のホルモン補充療法  どの様な治療であっても,治療に伴うメリット(苦痛の軽減・消失)とデメリット(副作用)を合わせ持っていると思います。その治療を行うかどうかは,患者さん(あなた)にとってメリットとデメリットのどちらが大きいかを判断して決める事でしょう。そのためには,あなたの状態がどの程度なのかが分らないと判断できないと思います。それができるのは,直接あなたを診察された先生だけでしょう。  かかり付けの先生と相談されるのが一番ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/kounenki/hrt-top.htm
tomako27
質問者

お礼

早速、調べてみました。ありがとうございました!とても参考になりました。