• ベストアンサー

無月経、更年期?ホルモン補充療法について

30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 今まで順調に来ていた生理が急に(思い当たるフシもなく)不順になることは珍しいことではないので、それほど深刻にならなくてもいいと思いますよ。 今回の処方は、とりあえず薬で出血を起こして新しい周期にリセットすることを目的としているのだと思いますが、一般的な処方とはちょっと違うようですのでコメントは控えさせて頂きます。 >「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? これは検査結果が書かれた紙か何かを見ていらっしゃるのでしょうか?「女性ホルモン」と言っても何種類もありますから、検査項目には「女性ホルモン」とは書かれていないですよ。 「E2またはエストラジオール、FSH、LH」などの項目がいわゆる女性ホルモンレベルの指標になります。 基準値は下のURLをご参考に。 もしも更年期ということですと、40歳手前(まだ30代)では「早発閉経」です。放置してはいけません。(でもまぁおそらくは単に無排卵だっただけなんじゃないかと思いますが)

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#estro
red-spinel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性ホルモンですが そのE2またはエストラジオール、FSH、LHのうちどれも無かったのです。 今度診察に行ったら お医者さまにそのことについては一度聞いてみようと思っています。 40歳前で閉経という、極わずかな%のうちに自分もはいってしまうかもしれないなあと考えると なんだかとても複雑な心境ですが、女性ホルモン不足による男性化?なんかもあるのかなと考えると やはり不足しているならホルモン補充療法をしたほうがいいのでしょうね。 でも歳から考えるとやっぱり無排卵であってほしいです。(生理中は鬱陶しいですが)

その他の回答 (1)

  • 77-0505
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

29歳です。2月の中旬に生理が来て3月4月と生理が2ヶ月無くて 婦人科へ行きました。今は、更年期が20代30代でも来る人がいると聞いていたから、と言うのともう一つ。 生理がないだけなら、元々不順気味だったので思い当たるふしもないし・・と思っていました。でも、色々と変な症状が現れたのです。 夜は寝れなくなり、自分でも驚くほど甘い物を食べるようになり(今までは、逆に嫌いだった) 食事も、常に何か食べている。無性にイライラする。動悸がする。 2ヶ月で、158cm 46K が 56kまで増えてました。 10kです。 毎日がゆうつで、外にも出たくない。 ネットで調べると、更年期の症状に似ていたので 5月に入り 病院へ行きました。 内診をされて更年期ではありません。排卵を全くしていない状態。 極度のストレスによるものなので、薬を飲んで生理をこさせましょう、 と言われました。 薬は、ロ・リンデオール 一日一錠10日分を処方。 2日から11日迄飲み 13日から17日まで生理がありました。 そしたら、今までの症状が改善されて来て 元に戻りつつあります。 女性は ホルモンバランスを崩すと あらゆる面で辛い症状が 出るそうです。 ご心配されている症状とは 違うかなとも思いましたが 色々と ご自身で資料を見て調べられるよりも 病院で 医師から 言われた事を 信じられた方が良いと思います。 心配事なのは 私もとても分かります。  でも 逆にそれが 精神的不安材料になり 悪い方向になる方が 怖いと思います。 女性ホルモンは とても重要な 働きをしているそうです。 早く 改善される事を 願っています。

red-spinel
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 この月曜日から 生理が来ていまして一安心ですが 量が多くて1~2日目は生理痛もひどくて大変でした。 今後順調に月経が来てくれればいいのですが 取り合えずは、お医者様からよくお話を聞いて 治療について考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 更年期のホルモン補充療法

    46歳、女性です。更年期治療のホルモン補充療法について教えて下さい。 エストラーナテープ0.72mg という貼り付け剤と、エフメノカプセル100mg という飲み薬を処方して頂いたのですが、エフメノカプセルについては、生理14日目から12日間内服するように指示があったのですが、エストラーナテープの貼り付けは、それ以外の日に貼るという認識でよろしいでしょうか? 更年期で生理不順なこともあり、現在、生理予定日を6日程遅れている状態です。生理がきそうで来ない状態が1週間程続いており、辛いです。

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 更年期のホルモン充填療法(HRT)

    51歳です。3ヶ月ほど前から更年期症状が強く婦人科を受診しました。検査の結果HRTをはじめることに身体的に問題はないが、ホルモン量は減少しておらず、効果はあまり期待できないといわれました。2週間あいだを空けてホルモン注射を2度受けましたが、症状にあまり変わりはありません。ホルモン量の減少がなくてなぜこんなにつらいのか医師に質問したところ、バランスの問題だと言われましたが、よくわかりません。これから起こるホルモン量の減少によって今よりもっとつらくなるのではないかと思うと心配です。希望してHRTをはじめましたが、ホルモン量の減少が認められずに更年期症状の緩和のためHRTを行った場合、これから先どのような経過をたどると考えられますか?

  • ホルモン補充療法について

    40代半ばの女性です。 閉経はしていませんが、更年期障害対策として、ホルモン補充療法をしたいと思い、 2週間ほど前、宮崎市内の産婦人科に行きました。 医者に、「どんな補充療法に興味がある?」と聞かれ、「低用量ピルとか…」 と答えると、「じゃあ、試してみようか」と言われ、「え?血液検査とかしなくていいの?」 と思いましたが、服用することになりました。 服用しはじめて、若干の吐き気はあるものの、特に自覚症状はありません。 あと1週間ほどで、また診察があるので、昨日、予約をするときに、 「あまり自覚症状がなくて…血液検査をして、ホルモン量を調べて頂いて、 もっと効果的な方法を相談させていただきたいのですが。」と言うと、 医者が、「血中ホルモン量は場合によって変動するんだよ! 低用量ピルの自覚症状がないって、どういうこと!? 自分の自覚症状がないのに、相談されても答えられないだろう!」 と、すごい剣幕で怒鳴られました。 わたしは、なぜこんな対応をされるのか分かりません。 同じような療法をされている方に質問したいのですが、 産婦人科でこのような療法をするときは、血液検査をしないのでしょうか。

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 更年期のホルモン検査

    40代。特に更年期の辛い症状はないのですが、「骨密度」とか「ホルモン量」の検査をしてみたいと思います。どこでするのでしょうか?又保険は利かないのでしょうか? お勧めのところはありますか? 住まいは東京です。

  • 更年期障害の女性ホルモン療法について

    私は46さいです 半年ほど前から生理が止まっていたので、先日病院で血液検査をしてもらいました 結果はFSHの数値が19.4、E2の数値が32.1でした 閉経と考えても良いでしょうと言われましたが、関節の痛みとかもあったので、 ホルモン療法を試してみることにしました ディビゲルという塗り薬とノアルテン錠です はじめの10日はディビゲルそのあと10日はディビゲルとノアルテン錠 その後三日後に生理がきました 今現在次回のお薬をもらいに行こうか迷っています というのは、関節痛は少しも良くなりませんでした、更年期障害以外の原因かもしれません それと、インターネットで調べてみると、お薬にはいろんな副作用があるようで心配です 体重増加やむくみもあるのでしょうか? 私は先月血圧が少し高かったのですが、コレステロールや中性脂肪も高めです ホルモン療方しても問題ないのでしょうか? メリットはあるのでしょうか? ガンの発症率も怖いです お解りになる方、よろしくお願いします

  • 更年期のホルモン検査

    更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう