更年期障害の女性ホルモン療法について

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害の女性ホルモン療法について質問です。
  • 私は46歳で、半年前から生理が止まっています。病院での血液検査の結果、FSHの数値が19.4、E2の数値が32.1で閉経と考えられました。
  • 関節の痛みなどもあり、ホルモン療法を試してみることにしました。ディビゲルという塗り薬とノアルテン錠を使用し、生理もきたところです。しかし、関節痛は改善されず、他の原因かもしれません。また、ホルモン療法に副作用や体重増加、血圧の上昇などがあるか心配です。ホルモン療法にはメリットやガンの発症率についても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害の女性ホルモン療法について

私は46さいです 半年ほど前から生理が止まっていたので、先日病院で血液検査をしてもらいました 結果はFSHの数値が19.4、E2の数値が32.1でした 閉経と考えても良いでしょうと言われましたが、関節の痛みとかもあったので、 ホルモン療法を試してみることにしました ディビゲルという塗り薬とノアルテン錠です はじめの10日はディビゲルそのあと10日はディビゲルとノアルテン錠 その後三日後に生理がきました 今現在次回のお薬をもらいに行こうか迷っています というのは、関節痛は少しも良くなりませんでした、更年期障害以外の原因かもしれません それと、インターネットで調べてみると、お薬にはいろんな副作用があるようで心配です 体重増加やむくみもあるのでしょうか? 私は先月血圧が少し高かったのですが、コレステロールや中性脂肪も高めです ホルモン療方しても問題ないのでしょうか? メリットはあるのでしょうか? ガンの発症率も怖いです お解りになる方、よろしくお願いします

みんなの回答

• SH33
回答No.2

更年期障害は辛いですよね!!  個人差はありますが・・・私は筋腫で出血が多くとうとう子宮全敵手術をしました。 その前から頭痛などの変調があったので、ホルモン注射をしましたが・・・ガンのリスクの話はされました。 どんな治療もリスクが無いことはないと思いますが、身体の変調は貴方しか分からないので先生にご相談されるのが一番かと思います。 それと、閉経になると、コレステロールが高くなったり、成人病のリスクも仕方ないことですが、運動や食べ物にも気をつけていかなければいけなくなるのは間違いないと思います。 あまり深く考えるのではなく、皆女性ならの登竜門です。 私は、もう身体が初老(笑い)になってきたのか?今は身体の調子いいです。 ホルモンの薬もずーと続けるとの話ですから、楽になるのであれば相談しながら続けてもいいと思いますが・・・

回答No.1

私もホルモン療法受けてますよ。 悪玉コレステロールと中性脂肪がホルモン療法を受ける前と比べて減少しました。 女性専用フィットネスでのサーキットトレーニングもやり始めましたよ。 筋肉量の減少と体脂肪の増加を防ぐ目的でやってます。 関節の痛みは更年期障害と関係無いので整形外科で診て貰ってくださいね。 私の更年期障害の治療受けてからもう2年半になります。 心配した副作用はありませんでしたよ。 婦人科でルテスデポー注射1アンプル 内科で更年期障害治療による副作用予防にプラセンタ注射2アンプルです。 内科は女医さんがやってる所ならプラセンタ注射して貰える所もありますよ。