外国人観光客を増やすことが日本の経済に良い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口は多すぎると言われることがありますが、実際には過密よりも適度な人口が住みやすい環境を作ります。
  • 外国人観光客を増やすことによって、日本の経済に良い影響を与えることができます。商売をしている側からすると、お金を使ってくれる消費者は誰でも歓迎です。
  • ヨーロッパや北米などの国々では、1人当たりのGDPが日本よりも高い国がたくさん存在しています。たくさんのお金を使ってくれる外国人観光客の増加は、日本の経済にとってもプラスになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本って人口いすぎでしょ?外国人観光客増やした方が

多すぎだってよくきくし 人口なんて日本のように過密よりそこそこの方が住みやすくなるでしょう。 どうせ一極集中、二極集中で関東の過密人口がさらに酷くなるだけでしょう。 普通にヨーロッパみたいに観光大国にして どこかの上場企業の社長がいってたけど 日本にくる外国人客を年に2000万に増やした方がよほどいいんじゃないですか? 政治家の人でも日本は7000万程度の人口で十分だ、あとは外国人観光客を倍増させる事だ みたいに言ってたと思うんだけど。 別に必要なのはどこの人間でも構わない、なにしろお金を使ってくれる消費者だと思うんですよね。 商売してる側からみても、別に日本人だろうと外人だろうとどうでもいい なにしろお金さえ自社の製品を買っていただければ、一番ありがたい存在である。 実際にヨーロッパとか北米では1人あたりのGDPは日本より高い国はたくさんあるし。 たいしてお金使わない人が大量にいるより たくさんお金を使ってくれる人がそれなりにきてくれる方が よほど経済には良いと思うんですけど。

noname#192634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amoredesu
回答No.2

同意です ていうか、世の中のほとんどの人は同意なんじゃないの 一部の必死な独身が結婚したさにワーワー言ってるだけやんww

質問者

お礼

よくわかりませんが 政治家の方もそのような話してましたし 実際に政治家の人達も出生率増加政策には あまりやる気のないように思うし 与謝野さんあたりも今の半分ぐらいが適正な人口だと 述べていたし、ついこの間の番組でも 質問内容のように人口は増やす必要はない、 観光立国から観光大国にし 観光客をたくさん引き受けてくれるような国にした方がよいと 述べてました。 どうせ、日本の場合は子供増えても関東と地方の格差が拡大するだけで、関東圏の過密人口がさらに悪化、地方の過疎化がさらに悪化で格差拡大するだけだし。 もっとヨーロッパ圏のように観光に力をいれて 海外から人をたくさん呼んだ方が良いと思います。 日本は供給過剰状態で足りないのは「 消費者 」 なんですから。 海外からよべれば、それだけ無駄に雇用を増やさなくても消費者が増えるっていちばんおいしい話だと思うんですけどね。 ヨーロッパなんか人口少ないのにインフラ整備されている国がほとんどですけど、外国人観光客が多いからでしょう。

その他の回答 (5)

noname#188632
noname#188632
回答No.6

商売人の言う事なんて真に受けてたら、国は維持出来ませんよ…。 観光客を増やすのは大いに結構だけど、観光への依存が高すぎるのは問題だと思いますよ。 観光客なんて所詮は一過性のもの、日本に何の愛着もない外国人など「飽きたら終わり」ですし。

• cse_ri2
回答No.5

前にも回答したけど、隣国に敵対的な国がいなければ、徐々に人口を減らすこともやぶさかではないんですが。 隙あらば、領土と技術と財産を奪い取ろうとする国が、日本の近くに少なくとも3つくらいあるため、それじゃあいけないんですよ。 人間、豊かだけど危険な暮らしと、多少人が多くて不便だけど安全な生活を天秤にかければ、後者を選ぶんじゃないんですかね。 本当はもちっと、若い世代の人口が増えて欲しいです。 先進国では一人当たりのGDPはそんなに変わらないため、超単純に考えれば人が増えるほど経済的には強くなります。 将来の技術開発と、志願兵の数を確保するためにも、今と同レベルかそれ以上の頭数が必要です。

• E-1077
回答No.4

関東圏は立派な観光都市ですよ。秋葉原は凄い。家電を買いまくってくれるしねえ。  日本の人口は多いけれど消費活動が少ないから・・・・ということかな。  観光客だって来てもお金を使わない欧米人だらけなら意味ないと思う。  一番金を使うのは韓国と中国ですね。宿泊ホテルを見てるとそう思う。    人口はそのうち淘汰されていくと思うし。  働いて税金を納める。  それが正しい国民としてのありかた。  ニートだの生活保護だのが増えたから問題なんじゃないの?

• ueshita123
回答No.3

過密な土地に2000万人も来たら、立つ場所がなくなります 多すぎる人口を殺せと言うんですか?

質問者

補足

はい?観光地は 北海道から東北、日光、関西、九州など 全国にたくさんあるけど むしろ超人口過密地帯の関東にこそ 観光地なんてほとんどないでしょう。 人工的につくられたつまらない商業施設と高層ビル群が連なってるだけで。

• hideka0404
回答No.1

日本に客は家電が目当て。 ブランド力が違うので、パリやローマ、ハワイとは比べるまでも無いです。