エアコン取り付けキット購入について

このQ&Aのポイント
  • DIYでエアコン取り付け初挑戦で、専用工具について詳しいことが分からないので教えて下さい。
  • 購入するエアコン取り付けキットにはR410aアダプターが付属していますが、これはR410aに対応するためのアダプターですか?また、アダプターは1つで十分ですか?
  • エアコン取り付けには配管やホース、ポンプなどとの接続サイズの違いも関係しているので、これらも理解していないと困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン取り着けキット購入について

DIYでエアコン取り付け初挑戦で、専用工具について詳しいことが分からないので教えて下さい。 エアコンの種類はR410です。 下記のURLのものを購入使用と思うのですが、マニホールドゲージの仕様(抜粋) http://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazashop/a21ca68at008dat010.html 対応冷媒:R134a R22 R410a R404a 【内容】 R134a用 高圧用クイックカプラー ×1 R134a用 低圧用クイックカプラー ×1 R410aアダプター ×1 とあります。 分からないのは、R410aアダプター ×1という部品が付いている事から、この商品はそもそもR134用で、、このアダプターでR410aに対応可能となっているものなのかということ、このアダプターは×1で事足りるのか?ということです。 配管と、ホース、ポンプとのそもそもの接続サイズの違いを理解していないから、これも理解できていないということなのでしょうか。 そのあたりも検索してみたのですが、今ひとつ理解できなくて困っています。 このうやむやを解決できるようアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.3

404a用のアダプターが付属されてるから使えるはずですけど 一応販売店に確認した方が間違え無い それと 一度組み付けたフレアーは再利用せずに新たに加工し直した方が漏れリスクを軽減出来ます 加工済みのパイプセットを購入するのも手です

roropari
質問者

お礼

なるほど。 一度や二度の取り外しとりつけでしたら、加工された管を新たに購入する方が工具を買うよりも良いかもしれませんね! 良きアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です どの商品でしょうか? たとえば 我々 本職で使用するツールは http://item.rakuten.co.jp/kys/ta550n/ こんなタイプです コーンは変芯するので まんべんなく 銅管を広げ 綺麗なフレア加工が可能です。 既存のパイプ加工との事ですので 出来ればこのタイプがお勧めです。 配管は出来るだけまっすぐに延ばし チューブカッターで 直角に切断 リーマで綺麗に面取りして加工です。 このとき銅管の切粉が 配管に入らない様に注意が必要です。

roropari
質問者

お礼

リンク先を記載するのを忘れていたようです・・・申し分けございません。 しかしながら、工具を買うならば、ご指示いただいたものが良さそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

そうですね  基本的にカーエアコン用のKITなので ルームエアコン用のR410AとR22では ポートのねじの規格が違うのでアダプターが必要になります。 余談ですが kit内のフレアーツールはあ変芯コーンタイプでは無いので あまり綺麗なフレア 加工が出来ず ガス漏れを起こしやすいタイプなんで 注意してください。 出来れば 両端フレア加工済みの 配管セットの使用を強くお勧めします。 http://www.denzaido.com/list/460120100100/

roropari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既存の管を加工することになるので、ご紹介下さった商品は今回は該当しないようです。 あ変芯などの違いがあるのですね。 では、今一度見て頂きたいのですが、この道具ではいかがでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

• rpm243
回答No.1

予想では マニーホールドやホースはR22規格 それを134aカーエアコンに繋ぐカプラが 低圧と高圧各1 410aルームエアコンのサービスバルブに繋ぐアダプター1 真空ポンプには22用のホース直結可能

roropari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、とりあえずはR410aタイプにも使えるということなのでしょうか?